茶室のタグまとめ

茶室」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには茶室に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「茶室」タグの記事(5)

  1. 【住む感受性〜狭さが生むニッポン的充足感】 - 性能とデザイン いい家大研究

    【住む感受性〜狭さが生むニッポン的充足感】

    きのうの札幌アクト工房さんのオープンハウス見学の続きですが、引き込みカーポートと玄関の上の位置に微妙な高さの空間があった。2階建て、そしてシンプルなボックスだけれど、高さレベルではいろいろな変化が仕込まれていた。「断面図的にはすごく表現の難しいお宅ですね(笑)」と、松澤さんと話していたら、その通りだったようで図面をたくさん描きましたって白状されていました。シンプルなボックスプランというのは、...

  2. 茶室『古木里庫庵』完成しました! - 古木里庫じかん

    茶室『古木里庫庵』完成しました!

    昨年9月半ばより建築していた茶室が完成しました!その名も『古木里庫庵』です!こちらの建築工程は古木里庫FBアルバムにてご紹介しています。ぜひご覧ください♪茶室建築~其の壱~茶室建築~其の弐~茶室建築~其の参~また、随時茶室情報はお知らせいたします。どうぞお楽しみに♪by nishiyama

  3. 金戒光明寺 西翁院 紫雲庵(「淀看の席」)藤村庸軒作 - 茶の湯とは…

    金戒光明寺 西翁院 紫雲庵(「淀看の席」)藤村庸軒作

    金戒光明寺へ西翁院が久々の特別公開「紫雲庵」(=通称「淀看の席」の方が有名か)をよーくみてみる宗旦四天皇の1人藤村庸軒の作本勝手三畳下座床宗貞囲いというところ洛中や淀大阪方面を見下ろすこの地の景観に合わせた囲い傾斜地に立つ本堂床面と茶室の床面が同じなので少し低い露地からたたきを経てのにじり口が高いなのでその手前への石のが大きく、また段差も大きい図録でみるとそのイレギュラーな感じ、狙った感のよ...

  4. ものづくり匠の技の祭典2016 - T&Aブログ建築饒舌抄

    ものづくり匠の技の祭典2016

    伝統と革新をテーマに東京都が主催で「ものづくり匠に技の祭典2016」が開催されました。弊社は匠の技を凝縮した組立茶室「匠創庵」(裏千家第15代家元千玄室大宗匠命名)を設計させていただきました。これから日本の伝統文化・空間・匠の技を世界へ発信するため活動していきたいと思います。

  5. 茶室 - みつける幸せ                             

    茶室

    昨日茶会があった大西・アオイ記念館のお庭。昨年オープンしたばかりで石が若い。茶室が奥に見える。この土曜日にお茶の教室の初釜がこの茶室で行われる。

1 - 5 / 総件数:5 件

似ているタグ