茶碗のタグまとめ

茶碗」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには茶碗に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「茶碗」タグの記事(34)

  1. <山梨県在住 つばいさま♪♪> - お客様のご感想  うつわギャラリー【*チョイス】

    <山梨県在住 つばいさま♪♪>

    ■呉須しましまご飯茶碗■白い器:ぽってり楕円のカレー皿(大)お茶碗、手のひらにすっぽり包み込める大きさといい、軽さといい、一目で気に入りました。カレー皿は、5年くらい毎日のように愛用していた楕円の器を不注意から割ってしまい、ショックのあまり似たような感じのものを探してたどり着いたのでした。前の子より少し重たいですが、大きさはほぼ同じでした。これから大切に使い込んでいきたいと思います。梱包もす...

  2.   今週の出品作303 井戸茶碗  古色 - 井戸茶碗

    今週の出品作303 井戸茶碗  古色

                               ・径 約155mm・高 約92mm・重量 約425g

  3. 今週の出品作302 小井戸  古色 - 井戸茶碗

    今週の出品作302 小井戸  古色

    ・径 約143mm・高 約81mm・重量 約314g

  4.  今週の出品作301 小井戸  古色 - 井戸茶碗

    今週の出品作301 小井戸  古色

    ・径 約123mm・高 約70mm・重量 約243g

  5.  今週の出品作300 小井戸 - 井戸茶碗

    今週の出品作300 小井戸

    ・径 約120mm・高 約70mm・重量 約201g

  6. ごはんの茶碗。 - お散歩日和

    ごはんの茶碗。

    鳥取県の岩井窯。ここの窯は、バーナードリーチの流れを汲んでいる。器を触る。暖かく素朴な土の感触。優しいぬくもり。この窯では、沢山のご飯茶碗が並んでいました。土鍋も沢山作られてた。美味しくお料理を頂くための、優しい器。本当にお気に入りです。ここで作ってくれる、名前を入れてくれる茶碗。本当に素敵だと思う。子供達が大きくなったら欲しいな。子供達にはね、土の優しさを知る子であって欲しい。クラフト館 ...

  7. 初窯出し - 蛸田窯・作陶日記

    初窯出し

    今日は”清明”、野山に出掛けて踏青を楽しむ季節。窯のリニューアルも出来たのでいざ焼成と思ったが、昨年メーカーがハイカロ炭の製造を止めたので、代替えの燃料を模索中だ、なかなか適当なものが見つからず試行錯誤の途中、失敗ばかりで思いあぐねて僅かばかりのストックのハイカロ炭を使って焼成してみた。窯の材料も近くの陶芸材料店に頼んだら、従来のセラミックボードからイソウールに代わって納品されたのでこちらも...

  8. 今週の出品作299 井戸茶碗 - 井戸茶碗

    今週の出品作299 井戸茶碗

    ・径 約152mm・高 約90mm・重量 約376g

  9. 今週の出品作298 小井戸 - 井戸茶碗

    今週の出品作298 小井戸

    ・径 約130mm・高 約70mm・重量 約224g

  10. 今週の出品作297 小井戸 茶箱 - 井戸茶碗

    今週の出品作297 小井戸 茶箱

    ・径 約117mm・高 約66mm・重量 約176g

  11. 今週の出品作296 小井戸 茶箱 - 井戸茶碗

    今週の出品作296 小井戸 茶箱

    ・径 約117mm・高 約61mm・重量 約175g

  12. 今週の出品作295 小井戸 - 井戸茶碗

    今週の出品作295 小井戸

                          ・径 約134~136mm・高 約76mm・重量 約290g

  13. 今週の出品作294 井戸茶碗 - 井戸茶碗

    今週の出品作294 井戸茶碗

    ・径 約154mm・高 約90mm・重量 約384g

  14.  今週の出品作293 小井戸 - 井戸茶碗

    今週の出品作293 小井戸

                  ・径 約149mm・高 約85mm・重量 約339g

  15. 今週の出品作292 井戸茶碗 - 井戸茶碗

    今週の出品作292 井戸茶碗

    ・径 約155mm・高 約92mm・重量 約428g

  16. 梶原靖元作・耀黒茶碗 - 文居雑記

    梶原靖元作・耀黒茶碗

     文居です。梶原靖元さん作・耀黒茶碗をご紹介させていただきます。梶原靖元作・耀黒茶碗 径13.2cm 高さ8cm 箱後日梶原靖元 陶歴1962年 佐賀県伊万里市に生まれる1980年 有田工業高校 デザイン科卒業1980年 唐津焼 太閤三ノ丸窯に弟子入り1986年 京都 平安陶苑にてクラフトを習う1989年 大丸北峰氏に師事し煎茶道具を習う1995年 佐賀県唐津市和多田にて独立1997年 佐賀...

  17. 再起動 - 蛸田窯・作陶日記

    再起動

    弥生になった・・・冬眠を永く続け過ぎたようだ、雨水も過ぎて季節は啓蟄。懶惰な生活に区切りを付け、再起動するべく老躯に鞭打って素焼きに取り掛かった。今年の初め頃から少しずつ茶盌は捻っていたので20点程ストックがあったので1年振りに蛸田工場に火入れしてみた、LPGも古い残鐸を絞りきっての焼成と成った、それでも650度まで上がったので、ちょっと軽めだが火を止めた。急いで蛸田窯をリニューアルしなけれ...

  18. 茶碗の緒 - よしのクラフトルーム

    茶碗の緒

    仕覆教室に来てくれてた方から仕覆の緒を頼まれた。茶碗用、2つ作るそうだ。長緒なので組むのにちょっと時間がかかるけど、早めに組んでお渡しすることにした。しばらくお会いする機会が無いので郵送するつもり。教室終了後も続けてくれてるのが嬉しいですね。仕覆の制作では緒の入手もネックになります。市販の緒、売ってるところは少ないし、オーダーすると時間がかかるのと結構高価。自分で組めると良いのだけど、これま...

  19. 今週の出品作291 井戸茶碗 - 井戸茶碗

    今週の出品作291 井戸茶碗

    ・径 約165mm・高 約98mm・重量 約488g

  20. 花処・和のポーセリン - RikoのきまぐれDiary       綺麗・可愛い・楽しい・幸せ!日記

    花処・和のポーセリン

    いつもブログをお立ち寄りいただきありがとうございます(^^♪特別企画春のポーセリンレッスンのお知らせです。 自由が丘の和モダン花処 彩花さんにて 和のポーセリンを開催させていただくことになりました。 日本の美しい和ばらに囲まれながら  春の豊かな一時をお楽しみいただけます。彩花さんのHPこちらですhttp://www.bihana-saika.co.jp/こちらの花処さんに行きましたのは20...

1 - 20 / 総件数:34 件

似ているタグ