草庭のタグまとめ

草庭」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには草庭に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「草庭」タグの記事(19)

  1. スズラン株分け - Healing Garden  ー草庭ー

    スズラン株分け

    一番好きな香りの花をあげるとしたらそれは「スズラン」ですスズランは球根ではありません地下茎で増える植物です今年もスズランの苗を仕入れて大事に植栽しました1ポットから3本出ている立派な苗。早く増えて欲しいから株分けしてしまおうかな〜って思い土をほぐしたら地下茎がこれだけ伸びているし大丈夫と見込んで早速分けます地中では、かなり密に植えてみた来年どうなってるかな。「スズランは明るい日陰に植えると良...

  2. 山手の家 0414 - Healing Garden  ー草庭ー

    山手の家 0414

    今年の春は寒さのおかげで花期が長いですね水仙とチューリップが共存 ❤︎苔の新芽にサギゴケの白い花が上手く共存❤︎相性良いんだね毎年同じように春を迎えても新しい発見が楽しいです一週間後、また楽しみです。

  3. 君の名は ガビチョウ - Healing Garden  ー草庭ー

    君の名は ガビチョウ

    春から毎日のように聞こえてくるガビチョウの鳴き声うちの庭にはツガイでいつも一緒にいるみたい移入鳥なので、日本の野鳥ではないそうですね。図鑑でもなかなか探せなかった葉山でもここ数年で増えているそうです。うちのニャンズも気になってます

  4. 今月の花 - Healing Garden  ー草庭ー

    今月の花

    ヘリオフィラブルーカルフォルニアデージー(黄色)ヘリオフィラのブルーは好きだけどポット苗が微妙に弱いそろそろ種でチャレンジしてみようか。カルフォルニアデージーは私は、今年初めて植栽してみたんだけどよこはま緑化フェアでも赤レンガ倉庫の道路の分離帯にもたくさん植えられていましたkusaniwaで地植えにしてみようかな、増えそうだけど。そうそう先日のよこはま緑化フェアでジャクリーンガーデンの一コマ...

  5. Kusaniwa 0403 - Healing Garden  ー草庭ー

    Kusaniwa 0403

    The 撮影日和 !アヌーも日向ぼっこのフリして、のぞき見中。足繁く通っていた秋谷のyusanへ最後のお食事をしに行きました終わりは寂しいけど新しい始まりはもっとワクワクですね今日は、仕事から離れてどっぷり振り返ってみたわよ

  6. 芽吹く前の芝生にメンテナンスを。 - Healing Garden  ー草庭ー

    芽吹く前の芝生にメンテナンスを。

    山手の家では数年に一度芝生のメンテナンスフルコースをしています今日の作業は、芝刈りサッチングエアレーション施肥目土をかける芝生の隙間に自然に枯れて溜まっている葉をサッチと言います。それを熊手や竹箒で掃き出して取り除くことをサッチングと言い、これを行うことで通気性がぐっと上がり芝生が病気になりにくくなります。エアレーションは、地中に穴を開ける作業のこと地中の通気性が良くなり芝の根を活性化させま...

  7. イベントページ - 帽子工房 布布

    イベントページ

    中途半端に置いていた昨日のブログに凛凛亭閉店セールのご案内を書き足してアップして、今読み返してみましたふむふむ、途中から書きますか!北小松から自宅へ帰るため南下、途中北比良のヒラノハナレさんにDMをお預け!Roz&Maryさんへのお預けを依頼!自分で行けば!のツッコミは無しにしてください!ヒラノハナレさんの離れはあと一息で出来上がるようで、ラストスパートってところかな!仕上げてしまわ...

  8. 福島より愛を込めて マルゴーへ - Healing Garden  ー草庭ー

    福島より愛を込めて マルゴーへ

    あれからまったくダイエットが出来てないマルゴーこの間測ったら4.25Kgついにアヌーを超えてしまった最近マルゴーの記事が出たんだよ。⇨ディアママさんマルゴーが我が家に来てから判明したことなんだけど実はお腹に虫がいることが分かったんです。それまでの病院の検査では見つからなかったようで、うちでローフードをあげていたらそのうち全部吐くようになり虫が出てきたようやくガリガリだった理由が分かったのでし...

  9. Flower Box - Healing Garden  ー草庭ー

    Flower Box

    玄関周りに季節をお花を植えたいというご希望に合わせてキャスター付きのフラワーボックスを設置。中庭テラスには、収納棚とフラワーボックスを造作、設置。収納棚はテーブル兼用でバケツやお掃除道具もしっかり収納できるように設計しました

  10. keyaki garden 0322 - Healing Garden  ー草庭ー

    keyaki garden 0322

    玉川田園調布にあるkeyaki gardenの前庭のお手入れ日白木香バラがたくさん蕾を持って柳のように垂れてます春のスタートを感じさせる庭になっていました今日は板石の目地にクローバーの種を蒔きました白ムスカリも元気そう手前はこぼれ種から育っているレースフラワーオルラヤ白が基調の庭ですヒューガミズキも満開今年のケヤキガーデンはいろいろな植物にチャレンジしてみようかな。

  11. At 葉山〜草庭 Open Garden〜 - Space for Life

    At 葉山〜草庭 Open Garden〜

    草庭 Open Garden au primtemps! 2017at 葉山2017年3月19日(日) 3月20日(祝・月)詳細はコチラボイジャータロットで19日のみ出店します。3月18日(土)は森山神社朝市に出店予定。今年で4年目のOpen Gardenでのタロット。私の大好きな場所です。今年はメディカルチャクラリスト高木君代さんによってデザインされ...

  12. 草庭 Open Garden  2017    3月19日〜20日        *追記あり - Healing Garden  ー草庭ー

    草庭 Open Garden 2017 3月1...

    一雨ごとに春が近づいていますね。今年第一回目のオープンガーデンを春に開催します。草庭 Open Garden au printemps! 20173月19日(日)    20日(月・祝)Open 10:oo am〜16:oo pm   at 葉山町一色2147−2 葉山コンパウンドハウジング(森山神社参道沿い)*雨天の場合は、ブログでお知らせ致します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...

  13. Keyaki Garden 0216 - Healing Garden  ー草庭ー

    Keyaki Garden 0216

    春の訪れの一歩手前にケヤキガーデンの植栽に入りましたギリギリセーフかな。ふかふかの腐葉土に芽出しの球根を植えました。今年は、ヘスペランサ ’ポーシフローラ’ (桜色の早咲き)を初めて植えてみたうっすら綺麗なピンクです。芽吹きの季節の直前今の時期に庭木にお水をたっぷり与えてあげると良いですよ植栽後の水やりはしっかり時間をかけて今日も終了です〜

  14. 春のスイッチ♪ - Healing Garden  ー草庭ー

    春のスイッチ♪

    最近、雪が舞ったりこのあたりが寒さのピークだといいなぁ・・・なんて思いながら身体が縮こまっていると夜に沈丁花の香りがふわっと流れたりする毎年この瞬間が嬉しいですそう、本日春のスイッチが入りました記念日

  15. 今月の花 2月 - Healing Garden  ー草庭ー

    今月の花 2月

    2月からは球根祭りですね水仙:ティタテートヒヤシンスムスカリ白ビオラ今月は育てる鉢に。

  16. 山手の家 0116 - Healing Garden  ー草庭ー

    山手の家 0116

    今年最初の山手の家お正月過ぎたら、寒いですね〜厳しい寒さにもかかわらず、苔が光って美しく見えます冬のこれからのお楽しみは、クリスマスローズつぼみがしっかり上がってきているので今のうちに下葉の整理をして次週は腐葉土をひきつめる予定クリスマスローズの一番咲きは、H.lividus他の蕾も次から次へと綺麗に出てきています

  17. 2017 ふじい庭苑新年会 - Healing Garden  ー草庭ー

    2017 ふじい庭苑新年会

    今年もふじい庭苑新年会へ参加させて頂きました。毎年、こうして無事に皆で新年を迎えられるのはありがたいことですもうすぐ親方が亡くなって8年が経つなんて。。。しみじみ...振り返ればいろんなことがありました。まだまだ修行中の身の私ですが少しずつでも自信につながる様な仕事をやり遂げて行きたいですまだ道は続いていますから。今年は得に世の中も大きく動きそうなので自分の足元をしっかりみてコツコツと地盤を...

  18. 仕事初めはナーセリー廻りから 0105 - Healing Garden  ー草庭ー

    仕事初めはナーセリー廻りから 0105

    今年の草庭は5日から始動です。木曜日は鉢苗の市場のある日なのでこの日に合わせて午後からゆるりと仕入れに出かけました。毎年花苗の出荷時期が早くなっているとはいえ、昨年からすでに出回っていたラナンキュラスポット苗はここ数年で季節感が先取り過ぎですね。今年は1月の花壇に植栽にしてみようと思います。今年はいろんな意味でチャレンジの年に。

  19. 恭賀新年 2017 - Healing Garden  ー草庭ー

    恭賀新年 2017

    新年明けましておめでとうございますほのかな梅の香り漂う庭より2017年始まりました4分咲き👀陽が燦燦とふりそそぐお正月でしたね東の空を見上げながらここは大きいエノキに守られているのだな〜と感謝です今年も鳥たちがたくさん来てくれてますし。家族とのんびり過ごしアヌーの散歩をしながら庭を散策して朝寝 ♪朝酒 ♪朝風呂 ♪そして初詣 好き三昧のお正月でしたただ3日目にはすでに飽きてき...

1 - 19 / 総件数:19 件

似ているタグ