草木のタグまとめ (37件)

草木のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには草木に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。
by 月下逍遥

小さな流れのそばに オウレンが 咲き出しました。丈 5cmくらいの小さい花ですが、あたりが枯れていて茶色一色なので 目立ちます。今 敷地では イヌノフグリやタネツケバナが咲いていますが、これは まだまだ冷たい風が吹いて ときおり暖かい陽がさす時には開花してしまいます。オウレンは 毎朝氷点下で氷が張っていても、「あ、もう春だな」と確実に感じるゆるみが到来したときに咲きます。空気感が変わった時、...

by soft-wind制作日記

少し肌寒い一日でした。それでも散歩に行くと、広場の花壇にかわいいお花がさいていました。近くの小学生たちが植えてくれたようです、看板が立っていました。本当にきれいで、おもわず立ち止まり写真を撮ってしまうほどでした。そして、野草も負けていません。たくましく育ち、愛くるしいお花を咲かせてくれていました。小さな花弁でした。何という名前なのかな。初めて見ました。どうやって調べらたらいいのかな?

by 地域情報発信基地in高知

「枝垂柳 (しだれやなぎ)」中国原産で柳科、別名は「糸柳 (いとやなぎ)」風に枝がなびいています、花はもうすぐ咲き始めます・・・「猫柳 (ねこやなぎ)」は、もう花が咲いていましたブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します↓ ↓ ↓

by 地域情報発信基地in高知

天気は良かったのですが、北西風が強かったですね街路樹の「ワシントン椰子 (ワシントンやし)」が大きく揺れていました足元では、「花韮」も風に靡いていましたが、風の止み間を縫って写しました正面から見るよりは、バックから見た方が青いストライプ模様が綺麗ですブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します↓ ↓ ↓

by Ryu Aida's Photo

食事の後に行ったので20粒位でギブアップ 

by 月下逍遥

蕗の薹 収穫 第一弾そろそろ 数がそろうかなと 見に行きましたら 十分な数。今夜のメニューは てんぷら です。菜園 今はネギくらいしか 食べるものがありませんが、こうして 土の恵みが 顏をだします。このところの山里の天気はめまぐるしく 変わり 晴天 にわかにかき曇って 大粒の雪、みぞれ、または 雨、と 思ったら 晴れ、という あんばい です。朝方の最低気温は まだまだ氷点下で メダカ鉢には ...

by soft-wind制作日記

散歩の途中であまりのかわいらしさにこの香りを届けたいぐらいふわっと春の香り桜の芽もふっくらしてきましたスプリングコートの方もお見かけし、季節の移ろいをあらゆる面から感じます

by 月下逍遥

弥生 三月山里は まだまだ冷え込みがきつくて マイナスの朝が続き メダカ鉢も凍っていますが、それでも季節は確実にうつろい 風の気配 空気の匂い が 変わりつつあります。春 一番は やっぱり この 蒼。イヌノフグリ。美味しそうな 蕗の薹。もう少し ほころんだら 天麩羅に、あのほろにがさが もう口に思い出されます。水仙も勢いよく出てきました。ヤブツバキの大木も やっと咲き始めました。この 赤も ...

by 月下逍遥

帰宅しました。日向にある小梅の枝先では 開花しているものもありますが ほとんどはこんな感じです。蕾が膨らんで 先っぽから白い花がちょっとだけ顏をのぞかせています。山里の最低気温は -4℃。最高気温は5℃を超えるかな。外の日向は 風がないこともあって ほこほこと暖かく 春だなあと感じます。でも 家の中はストーブをつけていても 足の先がじん、とするくらい冷えています。東京でも多摩川渡ったあたりは...

by 月下逍遥

土筆を見つけました。山里は まだまだ凍てついているであろうに、ここは もう 春、です。ここは 武蔵野の面影を残した 広大な都立の公園が近くにあり、それはとても気に入っているのです。冬木立も なんとなく 枝先がざわめいているよう。と ゆるゆる散歩をしているわけではなくて、市役所仕事で ぽくぽく歩いているのです。郊外のこと 車は家人と一緒に帰ってしまったので足は無く そういうときは もう ぽくぽ...

by 地域情報発信基地in高知

今日は寒かったですね日中でも8℃くらいまでしか気温は上がらず、西風が強く、15時過ぎには雪も舞っていました今また雪が降り始めました今年に入って一番の冷え込みになるでしょうか・・「栴檀 (せんだん)」の’冬芽と葉混’ですが、この状態のままで成長を止めたかのように見えましたブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします↓ ↓ ↓

by Ryu Aida's Photo

八朔も同じ敷地に植えられている食べ頃はもう少し先だよ、と地主のお爺さん 

by 月下逍遥

山里の家は 山際で小さな流れも あるので 湿気が満載。で、 苔だらけ、です。後方の白は 以前たっぷり降った雪の溶け残り もうだいぶ前からありますが 陽の指さない裏山方面は 気温が上がらず いまだにそこそこあるのでした。その極寒でも 苔はけっこう元気。美しい 緑色。数種類 ありますね。みとれちゃう。何種類あるのか 詳しくはないので それはわからないけれど 素人目にも違うものが けっこうあるな、...

by 地域情報発信基地in高知

樹高が20mにもなる、落葉高木です葉はもうほとんど残っていませんが、棘のある果実が生っていましたブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします↓ ↓ ↓

by 地域情報発信基地in高知

木蓮科の蔓性の低木で、別名は「美男葛 (びなんかずら)」実はユニークな格好をしていますが、「辛夷 (こぶし)」の実に似ていますね・・・ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします↓ ↓ ↓

by 地域情報発信基地in高知

花が終わり、枯れた姿になった姿も風情があって好きです枯れ紫陽花も良いですが、枯れ芙蓉も又味があります「フヨウ」「シュウメイギク」「ツワブキ」「ススキ」ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします↓ ↓ ↓

by 気の向くままに…

何気ない 特別じゃないただ目の前にあるその景色がたまらなく愛おしいただ心のままにシャッターを切るその瞬間が好き

by 地域情報発信基地in高知

花が無いので、今までに載せた事の無い木です「アコウ」は、くわ科の半常緑高木で、締め殺しの木などとも呼ばれています幹は分岐が多く、枝や幹から多数の気根を垂らし、岩や露頭などに張り付きます木の上で生活する様々な動物が、果実を食べた後に別の木に移動して、種子の混ざったフンを排泄することにより、大きな枝の付け根のくぼみなどに残された種子はそこで発芽し、樹上から気根を垂らしていきます気根が地上に到達す...

by 地域情報発信基地in高知

街中では少ない植物の花や実も、植物園に行けば見る事が出来ます「薮椿」の、”土佐有楽”と言う品種のようです「肥前真弓」ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします↓ ↓ ↓ 

by 地域情報発信基地in高知

今日は今にも雨が降ってきそうな空模様でしたが、意を決して牧野植物園に行ってきました行ったお陰で、初めて見る珍しい植物にも出会う事が出来ました「堆金菊 (たいきんぎく)」分布は紀伊半島と高知県で、キク科「喜入土鳥もち」・・・案内板に寄ればブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします↓ ↓ ↓

似ているタグ