荏柄天神社のタグまとめ

荏柄天神社」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには荏柄天神社に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「荏柄天神社」タグの記事(4)

  1. 荏柄天神社 - 金魚の小さなおうち

    荏柄天神社

    M・Mちゃんからのメールに荏柄天神社の文字。10キロくらい走って、鎌倉の荏柄天神社へ行ったという。「車だと道が混むから走る方がいい」相変わらず凄いな~。M・Mちゃんはご家族揃ってマラソンを続けている。10キロくらいなら思い立ったらすぐ走れるって感じ。とても健康的だし、ご家族で…というところがなお一層素敵。心も体も鍛えられるだけじゃなく、人間の内側(精神)から健康になれそうだ。私はといえば、...

  2. 天神様の紅白梅 - 木洩れ日 青葉 photo散歩

    天神様の紅白梅

    鎌倉 荏柄天神社学問の神様 菅原道真公が祀られている日本三天神の一つで、大勢の受験生や親御さんで賑わっていました。本殿の壁一面を埋め尽くすように、合格祈願の絵馬が掛けられています。その本殿を囲むように、紅白の梅が咲いていました。朱色の本殿には、愛らしい梅の紋が・・・。裏山の緑と青空を背景に、紅白の梅。高い所が花付きの良い寒紅梅。枝垂れ梅も咲き始めていました。

  3. 筆供養@荏柄天神社 - 瑠璃色の庭

    筆供養@荏柄天神社

    1月の鎌倉はお正月以降もいろいろな祭事が行われています1月25日は初天神荏柄天神社では初天神祭の後、「筆供養」が執り行われます京都の北野天満宮、福岡の大宰府天満宮とともに日本三大天神に数えられ源頼朝は幕府の鬼門の守護神として仰ぎました「筆供養」は菅原道真公にちなんで始められた行事で、愛用した筆を焚き上げて供養し書道や字の上達を願います                梅の名所としても知られ、あ...

  4. 鎌倉散歩 - お散歩=lugarfoto

    鎌倉散歩

    受験シーズンの今、荏柄天神社。受験生の願いがいっぱい。絵馬に乗って天まで届け。昼食は古我邸で長谷寺で写経をしてみました。

1 - 4 / 総件数:4 件

似ているタグ