菜園のタグまとめ

菜園」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには菜園に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「菜園」タグの記事(34)

  1. 気分転換 - ひつじの手仕事、日々のこと

    気分転換

    このところカシミヤをずっと紡いでいます。なかなか進まない、肩は凝る…。そんな時の簡単な気分転換はスナップエンドウ、白とグリーンのコントラストがきれいです。実がしっかりしてきたのであと数日で食卓へ(笑)。こちらの赤い花は絹さや、来週あたりかな(笑)。いい加減な育て方ですがちゃんと答えてくれるのが嬉しいし楽しみに。あっという間に時間が過ぎます。これからは日焼けが怖い~。HP Hisako...

  2. 新しい部分を - 熊野町民 超絶・翔平!がいく広島探索日記

    新しい部分を

    今回新しい部分を耕したんですが当分使っていない所だったのでかなり骨が折れました(´;ω;`)まず草むしりをしてクワでザックザック(笑)とりあえず灰を撒いて土を整えました!( *˙ω˙*)و グッ!予定ではトマト、ナスなどの夏野菜をそこで栽培します!楽しみだァ!そら豆現在(夜に撮りました)二十日大根(もう既にいくつか収穫して美味しくいただきました(笑))こんな感じで綺麗な色がつきました(☝ ...

  3. 170423 軽作業の一日 - ア カプリチョ

    170423 軽作業の一日

     夜中に目が覚めNHKの「ラジオ深夜便」を聴いている内に何時の間にか眠りに、気が付けばすっかり明るくなっていた。 腰が思いが昨日植付けをしたジャガイモ(下の畑の)の畝にマルチ架けをする。午後から上の畑を耕運機で仮畝立てをして畑仕事を切り上げる。

  4. もう一つのビオトープと夏野菜 - refresh-3

    もう一つのビオトープと夏野菜

    庭の隅にもう一つのビオトープがあります睡蓮を植えるための鉢でしたがボーフラが湧くのを防ぐために金魚を飼いました小動物に食べられるのか居なくなるので周りをネットで囲っていますアイビーがそのネットに広がり横にはモッコウバラが勢いよく茂り日陰になって睡蓮はまだ小さな葉を浮かべているだけです+++夏野菜の苗を買ってきましたキュウリ、トマト、ししとう 花苗も少し土を掘っていたらカエルが出てきましたじっ...

  5. 170420 ネギの定植 - ア カプリチョ

    170420 ネギの定植

    今夕から明日にかけ天気が悪そうなので、早朝から一昨日散布した堆肥に石灰を撒き耕運機で耕し終え、YDさんとにこりこへ予約していた松本一本ネギを取りに行く。 小屋へ帰って、取敢えず畝を一本作り下仁田ネギと松本一本ネギを定植、シャガンダ作業なので腰には悪く痛くなって来た。早速風呂へ行き長風呂で腰を温める。 写真上部は、ラッキョ、ニンニク、中段はイチゴ

  6. 菜園と果樹の今 - refresh-3

    菜園と果樹の今

    昨日の菜園の様子ですネギ坊主が顔を出しました今春 初めてのアスパラもにょきにょきオレガノは青々と茂りいつの間にかペパーミントの姿は消えてしまいました上手く育てられなくて諦めて 果樹の足元に捨てたイチゴ苗今 花が咲いています旬を過ぎた金柑がまだイキイキと綺麗な実をつけています小さな苗のブルーベリー重たげに花が咲いていますブレブレの画像で没にしましたがブドウの葉も出てきました+++昨日ホームセン...

  7. 芽が!! - テラ リガーレ便り  自然との調和

    芽が!!

    安曇野日記の合間に菜園便りも♪先日、卵のパックを利用した育苗の挑戦をお伝えしました。出ました!芽が🌱ナスの芽です。何て愛おしいのでしょう❤️畑に移せるようになるまでは箱入り娘な気分で大事にします(^∇^)

  8. にょきっ - 月下逍遥

    にょきっ

    今日は 暖かい というか 日向では ちと暑いくらいになりました。昨日の最低気温は マイナス一度 だったのに まあ めりはりの効きすぎていること。なんてことには 関係なく 草木は きちんと芽吹いています。その中でも 力強いのは アスパラ。土を押しのけて にょき にょき。この力はどこから湧いてくるものか ふ~ん すごいのねえ あなた、と感心してみています。そして 美味しそ。新鮮なアスパラのあの香...

  9. 170413 ジャガイモの芽欠き - ア カプリチョ

    170413 ジャガイモの芽欠き

     16日から3週間程辰野へ行くので、ジャガイモの生育状況を見に行く。種芋一つを残して5~10㌢に成長している、早速2本立てに芽欠きをして根元を土寄せして置く。後は遅霜の被害が心配だがこれは自然現象に任せるしかない。 タマネギの雑草を抜き、春野菜の準備している畝に堆肥を混ぜ込み次の帰神で種蒔や苗の定植が出来るようにして置く。

  10. つかの間の晴れに - 宙吹きガラスの器

    つかの間の晴れに

    小さな庭の小さな畑に初めて植えたそら豆5こ。種をある程度まで発芽させてから植え付け、すべて元気に成長してくれました。多く見えますか?一つの種で枝がたくさん出てきますが、大体6本ぐらいずつにしてあります。もう小畑がいっぱいですっ。 今日は午前中つかの間の晴れ。キラキラと輝いて見え思わずパチリ。(⇦古い表現!?)高さは65センチくらい。花はこんな花がたくさん咲いています。収穫は開花後1ヶ月から4...

  11. 収穫 - refresh-3

    収穫

    遅ればせながら金柑を収穫しましたネットをかけていたけどヒヨドリが隙間から美味しそうなのだけ食べてしまった後の残りです4つ切りで種を取りザラメにつけました3日ほどザラメが溶けるまで瓶をフリフリ。今朝は菜園のお野菜を収穫しました春菊 ネギ レタス 三つ葉 パセリおネギはもうネギ坊主が出始めました春菊ももうすぐ花が咲きますその前に新芽を摘んでおきました+++おまけ雨の降る前(一昨日)醍醐寺の仁王門...

  12. 170405 ジャガイモが発芽 - ア カプリチョ

    170405 ジャガイモが発芽

     種芋を植え付けてから35日、暖かい日も続いているのでとジャガイモの発芽を期待して畑へ行く。畝のマルチを突き上げて植付33個の内7割方が芽を出していた。 芽の周囲のマルチを破り穴を開け、小石を置いておく。ついでに芽が出ていない箇所にも穴を開けておく。

  13. 果樹園・・(笑) - As You Like It

    果樹園・・(笑)

    今日の散歩でもまだ開花見られず・・明日かなぁ‥キュウリ用に張ったネットいつでもOK!ですが。。いつにする?(笑)今日は菜園、果樹園(大袈裟です^^)作業果実は鉢植えなので花壇に点在それを一か所へ移動しました一応、我が家の狭~い果樹園です(笑)ちなみに、撮影で立っているこちらにはパッションフルーツとブドウがコンテナで置いてありますこれなら実がなったら摘まめますよね^^最近ノースポールの花...

  14. 170328 ジャガイモの芽はまだ - ア カプリチョ

    170328 ジャガイモの芽はまだ

     3月1日にジャガイモを植え付けマルチを被せているので、そろそろと様子を見に行くが、いまだ発芽の兆候も見ら出ず、まだ暫く掛る様だ。風で緩んだマルチを架け直して置く。 常借りの畑のタマネギは元気に育っている。畝や谷の草を刈っておく。

  15. 残るは ネギ ばかり - 月下逍遥

    残るは ネギ ばかり

    なんだ これは。庭の菜園 です。耕して これからの準備。残っているのは ネギばかり。袋の中身は 引いた草や落ち葉や糠をまぜて放置しておいたもの、肥料です。土に いまから混ぜ込んで 留守にしている間に 馴染んでくれたらいいなあ、と。この地は 朝方の冷え込みがきつく まだまだ 氷点下になるので 種まきは おいそれとはできません。ちょぴっとの菜園ですが これでも十分に口に入るものができるので 楽し...

  16. 夕暮れの畑にて。 - une anemone*

    夕暮れの畑にて。

    はじまったばかりの春の夕暮れに畑へ。ニオイスミレの花が咲いていました。穏やかなとてもよい香りが。。。来週はまた新しい種を撒きます。。。

  17. 170323 ジャガイモの芽 - ア カプリチョ

    170323 ジャガイモの芽

     三木で用事を済ませ帰り道際の畑へジャガイモの発芽の様子を見に寄ってみる、3月1日に植付をして22日目だが発芽の兆候は見られなかった。後1週間程かかるかもしれない。

  18. そら豆と新入りの二十日大根! - 熊野町民 超絶・翔平!がいく広島探索日記

    そら豆と新入りの二十日大根!

    久々にそら豆日記!百均の防虫ネットを外して実は2週間くらい経ったのですがやはり日の当たりが良くなるとこんなにも大きくなりました!!そろそろ不要な葉っぱや新芽を取り除くなどの作業をしなくてはいけない所まできましたね( 笑 )ちなみに二十日大根は綺麗に芽が出てきました!大きくなってくれると嬉しいですね( 笑 )以上そら豆日記でした( 笑 )

  19. 春の苦み - 月下逍遥

    春の苦み

    蕗の薹 収穫 第一弾そろそろ 数がそろうかなと 見に行きましたら 十分な数。今夜のメニューは てんぷら です。菜園 今はネギくらいしか 食べるものがありませんが、こうして 土の恵みが 顏をだします。このところの山里の天気はめまぐるしく 変わり 晴天 にわかにかき曇って 大粒の雪、みぞれ、または 雨、と 思ったら 晴れ、という あんばい です。朝方の最低気温は まだまだ氷点下で メダカ鉢には ...

  20. 170306 タマネギの追肥 - ア カプリチョ

    170306 タマネギの追肥

     タマネギの2回目の追肥をする。苗は新芽も出て来て大きく育っているが、古い葉には枯れているのも目立ち、早くも白色疫病に罹っていかも知れないので次回にも防疫剤を散布しておこう。 先日植付たジャガイモ畝に被せたマルチを風対策で補強して置く。大根一本を抜いて帰る。                                                               

1 - 20 / 総件数:34 件

似ているタグ