菱刺しのタグまとめ

菱刺し」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには菱刺しに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「菱刺し」タグの記事(29)

  1. サンダルに菱刺しを - グルグルと菱

    サンダルに菱刺しを

    おはようございます。わたやです。以前こちらの記事で紹介したスニーカー。予想以上に、「それ、刺したの?」と、びっくりされることが多いです。前からサンダルに刺したいなと思っていてなかなか取りかかれずにいましたが、ようやく刺してみたのがこちら。お見苦しい画像ですみません。やってみて分かったのは、すでに形ができているため、刺しにくいということ。これはある程度予想していたことですが、裏側に補強がしてあ...

  2. 八戸のポータルミュージアムはっちの椅子に菱刺しを - グルグルと菱

    八戸のポータルミュージアムはっちの椅子に菱刺しを

    こんにちは。わたやです。南部菱刺しの楽しそうなイベントが始まるみたいでワクワクします。こぎん刺しほどの知名度はないけどこれからどんどん広がっていくことを期待しています。    オリジナルの麻生地や、草木染めの糸でいつもお世話になっているつづれやさんが監修されているそうです。

  3. こんな所に、なぜ南部煎餅が?! - グルグルと菱

    こんな所に、なぜ南部煎餅が?!

    こんにちは。わたやです。にじいろマート2日目、ブローチを次のように展示していました。そうしたら、「何でこんなところに、南部せんべいが有るんだろう?」と気付いてくれた方がいて、とってもうれしかったです。本物のゴマ煎餅だと思ったらしいです。いつものこんもりと盛り上がっているブローチ台とは異なる南部煎餅のように平らなところにこだわって仕上げたブローチです。誰にもゴマ煎餅と気づいてもらえないかもと不...

  4. ひもをつける前のお守り袋 - グルグルと菱

    ひもをつける前のお守り袋

    こんにちは。わたやです。にじいろマートにむけて作っているお守り袋たちです。まだひもをつける前の画像です。このごろのお天気のせいか、なんだか地味な色が多いです。ひもがつくと華やかになるかな。こちらは全体に刺しているお守り袋です。手織りの生地を使用し、糸も8本どりの太い糸で刺しているため手のひらに乗せたときの重厚感がまるで違います。気になる方はお早めに。にじいろマートのブログもご覧ください。

  5. チャグチャグ馬コとにじいろマート - グルグルと菱

    チャグチャグ馬コとにじいろマート

    こんばんは。わたやです。チャグチャグ馬コまであと6日。ということは、にじいろマートも同じくあと6日。滝沢市の花「ヤマユリ」菱刺し模様集より「百合の紋コ」こちらは、鬼越蒼前神社とビッグルーフ滝沢前で6/9,10に滝沢市観光協会さんにて委託での販売となります。手のひらサイズの巾着袋です。6/10,11わたやは、にじいろマートの会場におります。にじいろマートのブログもどうぞご覧ください。参加する部...

  6. 将棋クッキーと将棋盤 - グルグルと菱

    将棋クッキーと将棋盤

    わたやです。真夜中にこんばんは。先週の南昌荘での振り返りです。前日搬入を終えて帰宅してから搬入時に足りなかったものを思い出しながら翌日の持ち物を用意していました。ヘアゴムをどう並べようか考えていたときに同じ出展者の焼き菓子シフォンユキさんのFacebookを見たらこんな記事が。この記事を読んで、そうだ、将棋盤を持って行こう!とひらめいたまではよかったのですが、いざ、将棋盤を活用しようとしても...

  7. 菱刺しでバレーボール その2 - グルグルと菱

    菱刺しでバレーボール その2

    こんにちは。わたやです。今年のバレーボールは、こちらだということに気がついて配色を変えて刺してみました。バレーボールには、なかなか見えないようで。そのうちまた気が向いたらやってみます。

  8. お弁当箱に使ってみると - グルグルと菱

    お弁当箱に使ってみると

    こんにちは。わたやです。今日はヘアゴムについて、補足説明します。わたやのヘアゴムは、ゴムの部分が交換できるようになっています。使用していてゴムが伸びてしまったら、新しいゴムを付け替えるとまた使用できます。自分好みの好きな色のゴムに変えたりお好きな長さに変えることもできます。また、写真のようにお弁当箱の蓋を止めるのに使うととってもかわいいです。

  9. 丸刺しでバレーボール - グルグルと菱

    丸刺しでバレーボール

    こんにちは。わたやです。丸刺しでバレーボールを表現してみました。この麻生地は縦長に織られているので同じ図案を並べると長細い丸ができます。そのため異なる図案を使用して刺してみました。バレーボールを連想してくれるかな?※追記 家族の反応は薄かったのでした。

  10. 梨の実バッグに菱刺しボタンを - グルグルと菱

    梨の実バッグに菱刺しボタンを

    こんにちは。わたやです。南昌荘での「手づくりあそびの玉手箱」でご縁のありました皆さまありがとうございました。楽しいおしゃべりは、ただのおしゃべりだけでなくさまざまなヒントにもなり、今後の励みにもなります。夏らしい配色の梨の実製バッグに木のボタンと革紐を付けてみました。ずーっと前に作っていた緑のギザギザの木のボタンがようやくぴったりの場所に落ち着きました。ボタンも紐も縫わずに結んだだけでとって...

  11. 眼鏡ケースとお守り袋 - グルグルと菱

    眼鏡ケースとお守り袋

    おはようございます。わたやです。真ん中の眼鏡ケースは、丸刺しに挑戦しました。全体のバランスを見ながらほどいたり、丸の大きさを変えたり。わたやが作るものは割とぶっつけ本番が多いです。上の方にあるお守り袋。このサイズに合う図案を選ぶのがなかなか苦労しました。おまもり袋は、1つの図案で色違いで2つずつ作っています。大きさも色もいろいろありますのでお手持ちのお札や中に入れたい物の大きさを想像しながら...

  12. 長財布3つ - グルグルと菱

    長財布3つ

    こんにちは。わたやです。3つの長財布です。3つとも違う生地を使用しています。生地の違いもぜひ感じていただけたらなと思います。真ん中は、パッチワークのように小さい生地を繋ぎ合わせているのでカラフルな仕上がりとなりました。わたやは今回19日(金)16時まで20日(土)午後からの予定で南昌荘におります。土曜日、雨なら朝からいられたのですが予報では晴れそうなので、応援がんばってきます。何かありました...

  13. 麻糸で長財布 - グルグルと菱

    麻糸で長財布

    こんにちは。わたやです。落ち着いた光沢のある麻糸で、長財布を作っています。まだ、ファスナーをつけたところまでで中身はこれからです。南昌荘には全部で3つの長財布が並ぶ予定です。この図案は、糸の渡りが6目のところがあるため引っ掛けてしまいそうで、裏側に接着芯を貼りました。色を変えてまた作りたくなる図案です。

  14. ブローチと広島針 - グルグルと菱

    ブローチと広島針

    おはようございます。わたやです。先日のブローチの他にもブローチを作っています。まんまるブローチの中に、一つだけだえんのブローチが混じっていますが写真で見ると、全部まんまるに見えますね。下の方に映っているピンクと黒の図案は、楽しくていろんな色で刺しました。菱刺し模様集の中の図案を参考にしています。昨日のあさイチ(NHK)で紹介されていた広島針。最近よく目にします。針先が丸いなら菱刺しにもピッタ...

  15. ブローチとおそろいの○○ - グルグルと菱

    ブローチとおそろいの○○

    おはようございます。わたやです。直径6.5cmのブローチ。このブローチにそっくりなシューズを見つけました。こちらのブローチが気になる方は来週5/19.20南昌荘へ。

  16. フレンチリネン服に菱刺しを - グルグルと菱

    フレンチリネン服に菱刺しを

    こんばんは。わたやです。今年の連休は、満開の桜に水芭蕉、白~濃い紫色のスミレの花に菜の花ツツジ、山吹、芝桜と春ならではの景色を眺めながら過ごしました。ここ数年は連休前には桜が散っていることが多かったので今年は寒かったのでしょうね。さて、先月刺していたフレンチリネン服の菱刺しが刺しあがりました。途中までの画像しかありませんが、可愛く刺しあがりました。気に入ってもらえますように。

  17. 《復刻版》菱刺し模様集 - グルグルと菱

    《復刻版》菱刺し模様集

    こんにちは。わたやです。菱刺し模様集が届きました。数少ない菱刺しの本の復刻版です。布張りだった装丁が簡易化され、価格が当時の半分ほどと言うことですがわたやがこれまで集めた菱刺し関連の本の中では、一番高価な本です。大きさもA4版で一番大きいです。中身は、左側に写真、右側はグラフに図案が表されていて200ページを越える量にページをめくるだけでもお腹いっぱいになりました。先月、復刻が決まってから届...

  18. お直し失敗 - グルグルと菱

    お直し失敗

    おはようございます。わたやです。何年か前に作ったバッグが手元に戻ってきました。とてもきれいに使ってくれていて、うれしい。今回は内ポケットを追加して欲しいというリクエストでした。以前は片面だけに内ポケットをつけていましたが反対側にも欲しいと言うことで。要望通り大きな仕切りポケットを付けました。それから、スナップボタンからマグネットボタンに変更。しかし、新しく付けたポケットは大きすぎて使いにくい...

  19. くるみボタン - 結縁~ゆいえん~

    くるみボタン

    くるみボタンの裏にまわる生地部分に刺繍糸がこないようなデザインで、再チャレンジ。あと生地目が細かいので、少なくても2目はすくえるように、柄は菱刺しにしてみた。とりあえず、この生地の厚みの可否自体をみてみよう。というわけで、やってみたら惜しくもきっちりハマらない。でもさっきよりまし。というわけで、くるみボタン裏留め具のフチのサイズ矯正で細工してみたらカポっとハマりました。・・・やっとひとつ成功...

  20. 春の色 黄色たっぷりで - グルグルと菱

    春の色 黄色たっぷりで

    おはようございます。わたやです。外はどんより雨模様です。もうすぐ開きそうな水仙のつぼみの黄色が濃くなってきました。たっぷりの黄色で刺しています。当初、薄緑色の生地とマスタード色の生地部分には菱刺しをしないつもりだったのに生地をつないだ後にやっぱり刺したくなって、あとから刺しました。

1 - 20 / 総件数:29 件

似ているタグ