藍染めのタグまとめ

藍染め」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには藍染めに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「藍染め」タグの記事(17)

  1. Google Arts & Culture に - 長板中形 - - 石井真弓のブログ◎Apertures

    Google Arts & Culture に - 長...

    4月ですね!東京あたりの桜は今週末が満開でしょうか?そろそろ本格的に暖かくなりそうですね。たまにはお仕事の報告を。Google Arts & Cultureというウェブサイトが日本の手仕事を紹介しているのをご存知ですか?その中で、最近一つの手仕事について撮影を担当しました。長板中形という染物です。伊勢型紙を使い、藍染の美しい染物を作り出す熟練の染物職人さん、松原伸生さんの工房での撮影...

  2. webshop - ひつじの手仕事、日々のこと

    webshop

    いつまでも寒いですね~。関東地方は雪が降ったようで…。薄着にこんなバッグを持ってお出かけしたいですね~(笑)。 webshopのupしているので覗いてくださいね!それにしても昨日の稀勢の里、感動しました~。最近はお相撲はあまり見ませんが今場所はやっぱり気になります。荒れる大阪場所と言われていますが見ていた人たちの心に残る場所になったことでしょう。長く続けて欲しいな。HP Hisako...

  3. フレンチリネン100%生地の草木染め - ITZEBOO「いちぶ」 ~Natural Dyeing~

    フレンチリネン100%生地の草木染め

    寒さも彼岸まで…ポカポカの春まであと少しですね。3月に入って今年の新商品&新色のワンピース用のフレンチリネン100%生地の染めを進めていますので工程のご紹介。生地は薄手のキャンバスワッシャーを使ってみます。染色用の生地で約140cm幅、ワンピースなので長さは2mほどを使用します。まずは、染色をする前に生地を製造した時に機械油などが付着している場合があるので縮み具合を確認する水通しも兼...

  4. 梅まつり - ーてしごとー Factory藍

    梅まつり

    2017年2月11日~3月5日まで世田谷の羽根木公園で梅まつりが開催されています。世田谷区内の福祉施設も週末の土日は物販に参加しています。本日(2/19)はパイ焼き窯さんと一緒にFactory藍も参加しました。梅もきれいに咲いていて、おいしい物も沢山ありしあわせなバザーでした。

  5. 御大の精練布 - 布とお茶を巡る旅

    御大の精練布

    若い衆とのコラボ展に向けて、サンプルを作っています。私の役目はハギレ販売促進です。「布買いたいけど、何作ったらいいのかしら?」とお悩みのあなたに、こんなものできますよとご提案。とは言え、素人の手芸ごっこですから、「あらその程度なら私の方がマシ!」と思われるレベル。まぁ、それも計算の内です(と書いておこう:笑)けろちゃんからのリクエストで御大の糊づけ時の前掛けを作ってみました。いや、これがサン...

  6. 藍 -てしごと- by浅草アミューズミュージアム - ーてしごとー Factory藍

    藍 -てしごと- by浅草アミューズミュージアム

    私たちの工房のある世田谷から少しはなれた、浅草で展示販売をします。ちょっと上質な素材を使い、シンプルな製品を沢山ご用意します。ぜひ、皆様、浅草までお越しくださいませ。会期 3/7(火)~3/12(日)時間 10:00~18:00 (最終日16:00まで)会場 アミューズミュージアム2F   手仕事のギャラリー&マーケット お問合せ先   社会福祉法人 藍 Factory藍   〒154-00...

  7. 水玉Tシャツ - ーてしごとー Factory藍

    水玉Tシャツ

    ぞくぞくとTシャツが出来上がってきています。この水玉柄は私達工房の得意とする柄です。奥に見えるのは、グラデーションに染めたもの。この、グラデーションに染めるのが得意な仲間が染めてくれました。すっごいい感じです。

  8. Tシャツ - ーてしごとー Factory藍

    Tシャツ

    昨日、錦糸町にある久米繊維工業さんからTシャツが届きました。ご存知の方も多いと思いましが久米繊維工業さんは国産Tシャツ専門メーカーです。本当に着心地の良いTシャツです。このTシャツをFactory藍で染めちゃうのです。とても良い素材なので、ちょっと緊張しながら・・・他のメーカーさんのTシャツも染めていますが、国産というだけあって、日本人にぴったりと合うように思います。ぜひ染め上りをお楽しみに!

  9. のれん - ーてしごとー Factory藍

    のれん

    ちょっと大胆な柄を染めた、わが工房のメンバーのO君出来上がりを見て、このまま仕上げるか、もう一工夫するか検討しています。その表情は、芸術家そのもの。お顔が隠れているのが、少し残念です。私は、みんなが作品製作に向かっているときの表情が大好きです。悩んで渋い時、出来栄え上々の時のどや顔、褒められてにこにこ顔みんな本当にいい顔です。こののれんは3月の展示会でお披露目します。

  10. 暖かくなったら - ひつじの手仕事、日々のこと

    暖かくなったら

    こんなバッグでお出かけはいかがでしょう?こちらは初夏のお出かけかな?昔織ったテーブルーセンターをどうにかできないかと考えて作りました。上は古いジーンズとコンビで下は帆布の残り布で。定番、オーソドックスですが持て余していた布が可愛く変身できて大満足です!こうなると面白くなってきました。まだ残っているのでまた作ろう~。HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -ホームスパン...

  11. こいのぼり - ーてしごとー Factory藍

    こいのぼり

    2月に入り、こいのぼりの制作がざくざく進んでいます。このこいのぼりは、10年以上前に麻布十番にある「ブルー&ホワイト」のオーナーである加藤エイミーさんからのご提案で生まれた作品です。みんなが思い思いに好きな柄を染めていきます。素朴で個性的であったかい、自慢のこいのぼりです。Factory藍としては、販売をしていなかったのですが、今年は、加藤エイミーさんのご厚意で、3月の浅草での展示会で販売出...

  12. ストール試作 - ーてしごとー Factory藍

    ストール試作

    北九州の問屋さんからやって着たストールのサンプルたちどんな色に染まりますやら・・・・

  13. 今年の藍 蒅(すくも) - 手作り工房 こるり

    今年の藍 蒅(すくも)

    小春日和徳島の藍師さんから今年の藍の蒅が届きました。菰俵をほどくと湿った蒅(すくも)の発酵の香りがします。まだ発酵が続いています。改めて新しい春の始まりを実感します。1月に届く蒅は、前年の春から種をまき、栽培され、収穫、乾燥、発酵とほぼ一年を通して出来上がってきたものです。届いてからも、発酵は進み、乾燥した状態で藍建てに使うのが良いのです。

  14. 日傘作成中② - ーてしごとー Factory藍

    日傘作成中②

    週末の大雪がやんだので、長野善光寺の門前にある「三河屋洋傘専門店」に行って来ました。去年秋に松本にあるクラフトショップ「10cm」で私がひとめぼれした日傘を仕立てたお店です。手にした時の安定感、縫製のきれいさ、すっきりとして温かみのあるデザイン、すべてがバランスよく本当に感激しました。この傘の布を私たちの工房で染めた藍生地を貼れたらどんな日傘になるかなと考え出すと止まらず・・・・実際にお会い...

  15. 布を買いに・・・続編 - ーてしごとー Factory藍

    布を買いに・・・続編

    真木スタイルスタジオ「ハギレ市」で購入したこちら ↑新宿伊勢丹で見つけて、「こんなに細く織れる」ことに感動した手織テープです。今回の「ハギレ市」にてお手頃価格で販売してました。即 購入しました。こう使いたい!あれに使ったらステキかも?色々とアイディアが湧いてきます。でも、頭に浮かんだアイディアを具現化するのってほんとうに難しい。だれか助けてほしいです。

  16. 日傘作成中 ① - ーてしごとー Factory藍

    日傘作成中 ①

    Factory藍は昨年の秋頃より、 3月に開催する展示即売会の準備をしています。ラオスで手紡ぎ手織りの生地を日傘用に染めました。 日傘の持ち手は素敵な方にお願いしています。 全部話してしまうと勿体ないのでポチポチ行きます!!

  17. 不動の人気 - ひつじの手仕事、日々のこと

    不動の人気

    お正月休みが済んだと思ったらまた3連休。成人の日はやっぱり15日がいいなと未だに思いますが。不動の人気の藍染めのグラデーション。糸の状態ではなかなかうまく撮れません。これはオーダーいただいたもの。今まではコットンとカシミヤで織っていました。糸の在庫がなくなり、これが最後になります。次からはリネンとカシミヤで作ってみようかと考えていますが糸との出会いが肝心で、今シーズンは間に合わないかも。いず...

1 - 17 / 総件数:17 件

似ているタグ