藍のタグまとめ

」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには藍に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「藍」タグの記事(51)

  1. 綿工房さんの藍生葉染め - わたいとや

    綿工房さんの藍生葉染め

    今まで藍の生葉で染める時は塩もみして染め液を作っていました。一般的な(?)ミキサーを使用する方法がどんな感じなのか、今回綿工房さんのイベントでやっと見られました。画像は一晩置いて乾いたシート綿と繭、手紡ぎ糸。白い綿の実は比較対象です。自然の中で美味しいお料理もいただけて、にぎやかで楽しい時間でした! 

  2. 新しい社員 - フジア-ト自由奔放ブログ

    新しい社員

    我が社に新しく社員が。。。喧嘩っ早くて、手がかかるでも、そのうち落ち着いたらきっと皆の為に癒しの仕事してくれると信じてるよ藍ちゃん。。。何にも専務のマキロイも困り果てておりますフジア-トHPはこちら←フジアートfacebook←フジアートTwitterはこちら←クリックしてください最後まで見て頂きありがとうございました。お帰りに応援のクリックをお願いしますにほんブログ村

  3. ブローチ ・・・ - 「にゃん」の針しごと

    ブローチ ・・・

    今日の「にゃん」ブローチばかり ・・・焼き物のボタンを使って好きな豆型のブローチボタンの両端にちょっと 入ったグリーンが涼しげです。うち猫通信マメさん 少しクールダウンしてきたようです。時々 思い出したようになぉーーんnーって言いますが小声で「マメさん…」って呼ぶとうんってお返事します。そのタイミングがおかしくてつい呼んでしまいます。

  4. 木の持ち手で - 「にゃん」の針しごと

    木の持ち手で

    今日の「にゃん」絵絣を入れて横長のトートを。この形は好きでめずらしく型紙をとりました。高さを少し短くしたり変化をつけることもありますがペタンとしているけどダーツを取っているので丸くなってかわいいーです。庭仕事蚊に刺されるとなかなか痒みが引かなくて芯が残るので庭に出るときは虫よけスプレー、長袖、長靴、首には綿マフラーを巻いて仕上げに 蚊取線香を腰に下げます。完全装備です。蚊取線香は今の分だけ折...

  5. 三番叟の型染め - 「にゃん」の針しごと

    三番叟の型染め

    今日の「にゃん」めずらしい三番叟の模様の型染め。刺し子を入れて トートに持ってると ちょっとワクワクできそうだよね。ヒデミチャン たくさん使って下さいね。   (作品集より)今日は 昨日身体にこもった熱がなかなか逃げてくれずグッタリ延長戦・・・早く冬がこないかなキ...

  6. ブローチ - 「にゃん」の針しごと

    ブローチ

    今日の「にゃん」頭も身体も ボンヤリなので針やすめにブローチ作り。涼しげにとシェルボタンやビーズに古いガラスボタンや小さなトルコ石ビーズを組み合わせて。うち猫通信そりゃ あんなに夜中じゅう「グルギャーアー!!」って泣き叫んだら疲れるだろうねどこで寝ていたのか、思い出したように机の上にやって来たけど大あくびが止まらない?今はいつものようになぁに?って顔してるけどまた 今日も叫ぶんだよね・・・で...

  7. 和皿 - トールペイントとポーセラーツ アトリエ おつかいサンタさん

    和皿

    生徒様の作品のご紹介です。ポーセラーツで、小皿2枚以前この和柄で、お茶碗やボールを作られています。うさぎだけで、またすてきな作品ができましたね♡~~~~~~~~~■ミルフィオリの豆皿レッスンはこちらからどうぞ→★■お教室の日程はこちらからどうぞ→★■体験レッスンはこちらからどうぞ→★

  8. 夏を感じて - 「にゃん」の針しごと

    夏を感じて

    今日の「にゃん」遠くに打ち上げ花火の音が聞こえるシーズン🎆どこ?どこ?と二階の窓から探しまわり遠くにチンマリと見えてもワクワクできます。でも、これは 庭などでジィとバァが楽しむ方の花火。後ろ側クミちゃんのお気に入りにしていただいたけど夏ですよーいま持って出かけてねー

  9. ブローチ - 「にゃん」の針しごと

    ブローチ

    今日の「にゃん」予定もないのでブローチを作る。小さいものは楽しい〜明日はビーズを広げてみようかな・・・うち猫通信プーが寝ている白いマットは小さなものを作る時に敷いているもの。プーもマメさんも この上が好き。できれば独り占めが好ましい・・・それがふと見上げるとプーが独り占めしてるマメさん ものすごく面白くないそこで机の下から猫パンチ攻撃!!!この!この!!パシペシペシ!!!見ていると笑える(^∇^)

  10. 涼し色 - フォトな日々

    涼し色

    連日 あまりにも暑い日が続くからせめて視覚的に色で涼しさをお届けしようかと・・・市街地ではもうすっかいドライ化してしまったアジサイですが山の手や高原では とりわけ美しい色の紫陽花と出逢うことが多く ため息をつく回数が増えるのです・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・■ homepage・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

  11. 教室にて (2) - 「にゃん」の針しごと

    教室にて (2)

    こちらは藍が大好きな生徒さん反対側最初は携帯電話ケースだったそうですが今は乗車券入れだそうです。いつも細かいところまで刺し子が行き届いています。もう一人の 只今 進行中これも初めてパッチワークの生徒さんトートバックと同時進行。可愛いカラーで細かなパッチワークをピーシング中ゆっくり丁寧に気長に制作していけたらいいですね。

  12. 青は…       「藍」 - 筆文字・商業書道・今日の一文字・書画作品<札幌描き屋工山>

    青は… 「藍」

    今日はまた、グンと平年並みな1日。笑。夕方、半袖だとちょっと寒い?かなくらいの。ここんちのブログ、昨晩21時から本日の晩までメンテ。1日アップしそびれそうになる。早めにアップしていて良かった。笑。描いたもの乾かしたり、下準備済ませて午後から整骨院に。蛸唐草の小鉢と一緒に「藍ヨリ青シ」と。言葉の意味はさておき、十人十色、描き方、色合い、そして受け止め方が、たくさんあるものだ、という意味合いで。...

  13. 筒描き 赤い持ち手で - 「にゃん」の針しごと

    筒描き 赤い持ち手で

    今日の「にゃん」三日目終了足は どんどん自分のものでなくなっています。湿布をたくさん貼って明日一日 ガンバレって言い聞かせます。でも オシャベリが楽しい。手作り談義が止まらない。そこに猫話が割り込むと・・・筒描きを使って台型の手さげを作ってみました。赤い持ち手も気に入ってもらえてよかった。反対側

  14. ミニポーチに タッセルつけて - 「にゃん」の針しごと

    ミニポーチに タッセルつけて

    今日の「にゃん」ホテルの窓辺にチビポーチを並べて。ホテルに入ってまで手しごとなんてすご〜い人気作家さんみたい!・・・ なわけありません手の遅い人が間に合わなかっただけです。

  15. ポケットに にゃん (4) - 「にゃん」の針しごと

    ポケットに にゃん (4)

    今日の「にゃん」手作り展初日自分の足だと思うのだけれど感覚がない・・・日頃の、のらりくらりな身体は立ち続ける事を拒否したに違いない。まだ三日もあるのに・・・さて4ニャンズ揃い組行き遅れた子が一つかぁちゃんお帰りーーーとくっつきまわるうち猫たちと今夜はグッスリ眠れそうです。

  16. ポケットに にゃん (2) - 「にゃん」の針しごと

    ポケットに にゃん (2)

    今日の「にゃん」今回も 四つのポケットにゃんを作りました。始める前は五つ作ろ〜う! と意気込むけれど三つ目あたりで失速・・・四つでーオーバーヒート

  17. ポケットに にゃん  (1) - 「にゃん」の針しごと

    ポケットに にゃん (1)

    今日の「にゃん」ポケットの入った にゃん の手さげ猫さんちょっと ふてくされて?ます?荷物は送ったし気分転換トマトソース作ってパスタにしよう・・・今のところまだトマト🍅は元気の素

  18. ポーチ (3) - 「にゃん」の針しごと

    ポーチ (3)

    今日の「にゃん」今日も 写真集にのっけた逃げポーチ 3 です・・・うち猫通信最近のマメさんは反抗期?以前は「ニャウ!ニャウ!」と文句を言っていましたが最近は聞こえないフリをします。マメさんアイロンかけるから降りてって頼んでもチラッと見て知らんぷりします。昨日もカウンターから飛び降りるときに紅茶カップを落として粉々に。あーー!!って声にマメ悪くないもんアピール(そりゃそうなんですけど…)プーな...

  19. ポーチ (2) - 「にゃん」の針しごと

    ポーチ (2)

    今日の「にゃん」昨日の続きこれもティファニーのステンドグラス写真集にのっけてふふ・・・ (¬_¬)地味なポーチが よく見える??

  20. 藍でチュニック - 「にゃん」の針しごと

    藍でチュニック

    今日の「にゃん」夏用の藍でチュニックをしっかりはしているのですが薄いのでポケットにはピンタックとても涼しげできれいな藍だけど無地のままだと何だか さみしい・・・で、刺し子を入れようー! と、思ったのですがえ、エッ、五角形の製図 どうするんだったっけ??コンパス持って固まる。ペンタゴン・・・頭の片隅にすら浮かばないなんてきっと加齢ってヤツだ。グーグルさんに聞きました(T ^ T)こうやって思い...

1 - 20 / 総件数:51 件

似ているタグ