蛹のタグまとめ

」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには蛹に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「蛹」タグの記事(8)

  1. アサギマダラの蛹 - 秩父の蝶

    アサギマダラの蛹

    アサギマダラ(Parantica sita)の蛹に翅が透けて見えるようになってきました。羽化したら、マーキングして放そうと思います。

  2. ジャコウアゲハの蛹 - 秩父の蝶

    ジャコウアゲハの蛹

    いつもの散歩道のバタフライガーデンにジャコウアゲハ(Atrophaneura alcinous)を呼ぶため数年前に植栽したウマノスズクサにやっとジャコウアゲハが来てくれたようで蛹が見つかりました。秩父における本種は珍しく蛹を見たのは初めてです。

  3. 紫陽花の花の上に! 初めて見ましたよ、小さな宝物 - 身近な自然の観察日記 ~丹沢大山周辺を中心に~

    紫陽花の花の上に! 初めて見ましたよ、小さな宝物

    今日も元気に、表丹沢のすそ野へ。紫陽花が、ぼちぼち花開き始めています。まだ、つぼみの状態の株が多いですが、花芽がだんだんと大きくなってきました。で、まだ色づき始めた紫陽花さんの上に、何かいます^^なんでしょう、ちょっとやわらかな感じです。近づいてみると、、、こんな格好をしていました。よく見ると、足の節まで見えます。(写真だと分かりにくいですが)てんとう虫さんかしら??ということで、帰宅後調べ...

  4. ウラギンヒョウモン蛹の体色 - 秩父の蝶

    ウラギンヒョウモン蛹の体色

    飼育中のウラギンヒョウモン(Fabriciana adippe)の蛹ですが、蛹化場所により体色に明暗があるように思います。

  5. 春待ち蛹 ナウ続 - おらんくの自然満喫

    春待ち蛹 ナウ続

    ナガサキアゲハの蛹に顕著な変化が出ました前回の目玉が透けて見える蛹です。褐色型です。緑色型です。いずれも透過光+順光線と下は透過光のみです。明日あたり羽化しそうです。*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  6. 春待ち蛹 ナウ - おらんくの自然満喫

    春待ち蛹 ナウ

    日中は急に暑くなってきました春待ち中の蛹の今日の状態です。クロアゲハは、まだ変化が見られません。光束を絞ったLEDライトをラップの芯に入れて、透過光で撮りました。まずはクロアゲハの蛹褐色型のナガサキアゲハの蛹こちらも余り変化は見られません下の2匹は眼が黒く写っています。確実に羽化に向かって進んでいるようです。下の蛹は唯一の緑色型です。緑色型は蛹の殻の色が均一で、中が良く見えます。眼球以外にも...

  7. 春待ち蛹 クロアゲハその後 - おらんくの自然満喫

    春待ち蛹 クロアゲハその後

    クロアゲハが2頭とも蛹でダメになりました でも・・以前にクロアゲハは羽化寸前で力尽きた事と羽化不全でまともに羽化にこぎつけていません。今回も蛹になった直後に2頭とも相次いでダメになりました。自宅庭の片隅に自生の柑橘類の木があります。種類までは分りません。数年前から生えていますが、邪魔になるので、伸びるたびに切っていて、現在50~60㎝の高さです。葉柄には3~6cmの鋭い棘があります。秋口から...

  8. 春待ち蛹 - おらんくの自然満喫

    春待ち蛹

    自宅には春を待っている蛹が5匹 いや4匹います左の3匹がナガサキアゲハ。うち1匹は緑色型です。   右2匹がクロアゲハです。右から2つ目のクロアゲハは既に★になっています。クロアゲハの背面からクロアゲハとナガサキアゲハ緑色型です。下の2枚は、左ナガサキ  右クロ の形状比較です。クロアゲハの方が帯糸から上が長く、全体的にスリム出すね。飼育ケースの蓋で蛹になっていたのは、糸を剥離させ、枝に付け...

1 - 8 / 総件数:8 件

似ているタグ