裏千家のタグまとめ

裏千家」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには裏千家に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「裏千家」タグの記事(12)

  1. 象谷茶会 - みつける幸せ                             

    象谷茶会

    香川漆器の始祖、玉緒象谷の149回忌の追悼茶会が玉藻公園被雲閣で開催された。裏千家のお席。切り出したばかりの青竹の結界は爽やかで塗りの水差を引き立てていた。お菓子が素敵だったのに、食べてしまって撮影できてない。お軸は、山が春を呼んで喜んでるぅみたいな意味。桃色が、古ーいお床に一気に春を呼んでるようだった。型通りでない、ご亭主や正客のお話が楽しかった。何度かの笑い声が広間に広がった・・・・。又...

  2. 3月のお菓子(3/26)とネパールのお客様 - みつける幸せ                             

    3月のお菓子(3/26)とネパールのお客様

    今日はネパールからの留学生をお客様としてお招きしてた。私の薄茶点前の菓子色どりが綺麗。桜の花のしべがきれい。主菓子は以前にも紹介した「野の花」日本文化に興味を持ち、茶道もお好きとのこと。ネパールの話も色々ときかせてもらう。手取り足取りとはこういう事、先生が丁寧に教えている。ポーズをお願いして、カメラ目線で。

  3. 3月のお菓子(3/18) - みつける幸せ                             

    3月のお菓子(3/18)

    薄茶のお菓子。さくらいろが綺麗なので明るいところでもう一度撮った。濃茶のお菓子。よく見るとつくしの焼き印。先輩が「貴人清次」というお点前をしてた。私 「貴人とはどんな人ですか?」先生「宮家、皇室とかですけど、外人さんにもしてましたね」貴人さんになった先輩は貴人さんの席につくと「見える景色が違う」と言ってた。私にそれが分かる時がくるのはいつだろう???

  4. 3月のお菓子(3/11) - みつける幸せ                             

    3月のお菓子(3/11)

    四方盆にお薄点前のお菓子。春の蝶が飛んでる。縁高重の主菓子皆で「春らしい」「菜の花?」「きっと福寿草」・・・正解は「野の花」なーんだって感じ。

  5. 3月のお菓子(3/4) - みつける幸せ                             

    3月のお菓子(3/4)

    3月最初のお稽古。大炉のあった広間と部屋が変わり吊り釜の設えがしてあった。お床には雛段飾りの横に菜の花と桃の花。お乾菓子はかわいいつくし。主菓子は象彦造の春陽盛器に引千切(ひちぎり)

  6. 2月のお菓子(2/25) - みつける幸せ                             

    2月のお菓子(2/25)

    お床の花は、伊予ミズキと椿。お乾菓子は、菱餅とはまぐり。私   「あさりだぁ」って喜んでたら先輩達 「はまぐり」私   「そっかぁ・・」と笑ってごまかした。主菓子は先生が「トウライモノです」トウライモノ・・・??????「遠来物」と書いて、頂きもののことですと教えてくださった。

  7. 2月のお菓子(2/18) - みつける幸せ                             

    2月のお菓子(2/18)

    待合のお部屋に入ると、お雛様が飾ってあった。今日のお花はクリスマスローズ。和名で「節分草」と教えていただいた。私のお薄のお点前では、「水仙」。(冨久ろ屋)先輩の濃茶の主菓子は「未開梅」(冨久ろ屋)筒茶碗の薄茶点前では、「???」聞いたけど、忘れた。玉子っぽい柔らかいなかに、お醤油の味の何かが入ってた。九州の有名なお店だそうな。

  8. 2月のお菓子 - みつける幸せ                             

    2月のお菓子

    2月のお稽古のお菓子。四方盆には、梅と鶯(ふくろや)縁高重には「姫つばき」(ふくろや)私には鳥のヒナがくちばしを向けて「えさちょうだい」って言ってるみたいに見えてちょっと笑える。が、お弟子さん達は真面目「きれいですねぇ」って。

  9. 大炉 - みつける幸せ                             

    大炉

    お稽古に行くと、いつもの部屋ではなくてなんだか、炉の場所がへんてこな処にある。じっと眺めてると、部屋の電気を付けて下さり先生が入ってきた。「大炉です、2月は寒くなるので炉も大きくして部屋を暖める役割です」と。先輩方はこの部屋で逆手のお点前をお稽古してた。雪輪瓦に枝炭野溝釜と教えてもらう。  最後に湯気をパチリ。

  10. 初稽古のお菓子 - みつける幸せ                             

    初稽古のお菓子

    昨日の初稽古のお菓子。先生に写真を撮ること、ブログ掲載の許可を頂いたので少しづつ載せていきます。四方盆には、松とおたふく。(三友堂)縁高重には、目がてんぱってるおにさん。(三友堂)水屋板に用意されてた蒔絵の菓子器には、お煎餅みたい。私の稽古に出なかったので、よくわかりません。

  11. 茶室 - みつける幸せ                             

    茶室

    昨日茶会があった大西・アオイ記念館のお庭。昨年オープンしたばかりで石が若い。茶室が奥に見える。この土曜日にお茶の教室の初釜がこの茶室で行われる。

  12. お棚を買った - みつける幸せ                             

    お棚を買った

    棚を買ってみた。お茶を習い始めて3か月が過ぎた。棚の種類は多くあるようだけど今、先生のところで使ってる棚と同じものを購入する。かさばる大きさなので、どこにお仕舞するかが悩ましい。

1 - 12 / 総件数:12 件

似ているタグ