西美濃の山のタグまとめ (17件)

西美濃の山のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには西美濃の山に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。
by Painter,with nature-Photo

6D改 EF 400mm スカイメモRSセルフチューニング 露出をしながら星空を眺めているのも楽しいけれど、あまり体を冷やすのもどうかと思うので時々車に戻って暖をとりながら本を読んでます。今は司馬遼太郎の「菜の花の沖」という全6巻の大作、4巻目です。江戸時代に千石船で商売をしながら北方の航路を開拓した高田嘉兵衛という実在の人物を中心に描かれている。読むにつれ、北方領土の問題の奥深さ、歴史がよ...

by Painter,with nature-Photo

6D Apo Sonnar 135mm スカイメモRSセルフチューニング 去年のこの時間は手術室の中だったな・・・とりあえず1年、寿命を頂いた。凍り付いた三脚を眺め、そんなことを想いながらの撮影でした。  

by Painter,with nature-Photo

6D改 EF 400mm 去年はこのハート星雲を撮影後、心筋梗塞を起こして入院しました。長い生活習慣病の結果がたまたまこの時期に出ただけと判っていても、ハートセンターに担ぎ込まれた事もあって、迂闊にハートに手を出すもんじゃないなぁと勝手なトラウマを作ってしまった。昨日は観測史上初めて関東地方で11月の雪が降りました。昨日の撮影中も結露した三脚はみるみる間に凍り付いてました。急に冷え込むこの時...

by Painter,with nature-Photo

6D改 Apo Sonnar 135mm 白鳥座からカシオペア座に至る天の川の中間地点、ケフェス座IC1396付近も面白い星雲が集まってます。 

by Painter,with nature-Photo

6D改 Apo Sonnar 135mm NGC7000、IC1318など赤いガスが集まった白鳥座核心部。2分×58コマ 116分露出。使えたのは14コマ、その他は雲の通過でボツ画像。半分くらいは使えるかな?と思っていたのですが甘かった・・・西美濃での撮影では良くあることです。

by Painter,with nature-Photo

6D改 Milvus 50mm 薄明時、峠でよろずやさんという方と晩飯をご一緒しました。星数が増えて行く宙を眺めながら同好の方と語らうひと時、ありがとうございました。

by Painter,with nature-Photo

6D改 EF400mm 肉眼でもおなじみのすばる(M45)。裸眼で7つ数えられる人はかなり目が良いと思います。

by Painter,with nature-Photo

6D改 EF400mm オリオンが腰に差した短剣の先端部分にある馬頭星雲(IC434)。NGC2024は中央の暗黒帯が印象的で軍配や竪琴に見えます。 

by Painter,with nature-Photo

6D改 EF400mm おおいぬ座わし星雲(IC2177)

by Painter,with nature-Photo

6D改 EF400mm オリオン大星雲某天体処理ソフトマニュアルの表紙絵にもなってますね。M42は有名ですが、調べたらこんな構成でした。羊水の中で育まれる胎児を見ているようで、幸せな気分になります。

by Painter,with nature-Photo

6D改 EF17-40mm 西美濃 上谷山(うえんたにやま)に昇った月と雲。見ようによっては煙にも見えますが、噴煙では無く流れる雲です。 

by Painter,with nature-Photo

6D改 Zeiss 35mm 通称徳山富士、頂上三角点の点名は白谷。今年の秋口は星空撮影の機会がほんとうに少なかった。僅かなチャンス、何処に行って何を撮るか?悩み処。風を恨んだり、風に助けられたり。

似ているタグ