言葉のタグまとめ

言葉」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには言葉に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「言葉」タグの記事(63)

  1. 6月 - Presence 2ー遠い記憶と

    6月

    季節は待ってくれない急ぎ足でもうじき水無月のプラットフォームで発車のベルが鳴るところ私は駆け足で横断歩道と渡ろうとしている花屋の店先には紫陽花の鉢植えが並んでいるのだもの

  2. わかりやすい言葉 - 花、書、音楽、旅、人、、、日常で出会う美しごとを

    わかりやすい言葉

    さっき書いた文章。わかりにくいよね〜、、先日出先の店で読んだ本に、とてもわかりやすい卒直なぶんがあった。きのう、何となく思ったこと、、これ。こういうこと。高橋歩 人生の選択より

  3. 折々の言葉 - ”22世紀のドラえもん” ( 未来創造科学)

    折々の言葉

    2017年5月24日 朝刊から世の中には知らないことがたくさんある。いや、知っていることなど世の中の一部でしかないのだ。「なぜこれを勉強するの?」「何の役に立つのか?」最初は誰しもがそう思う。最初は私もなぜそれを学ぶのか?自分自身に自問自答する日々が続いた。折々の言葉には、世界には知らない領域が想像を超えてはるかに広がっている。知らない事を自覚することこそ「教養」だとある。だが当然私はその事...

  4. インスタの滝沢カレン - Life.

    インスタの滝沢カレン

    テレビのバラエティ番組は殆ど見ないのだけど、たまたま見た旅番組に出ていた滝沢カレンが面白くて彼女のインスタを見始めたら、すごく気に入ってフォローしている。彼女は帰国子女?の変な日本語がウリだと思うけど、インスタでの彼女の言葉は詩のようだと思うことがよくある。一般的な日本語の表現を知らないから(あるいはそのふりをしてる?)、というだけでは決して言えない、ユニークで豊かな表現がそこにあると思う。...

  5. ハラハラと - Presence 2ー遠い記憶と

    ハラハラと

    露の珠ほどにに美しい涙は大切な宝物。心から湧く泉にこぼれる涙の雫は気高い貴石のようです。*大切なお時間をありがとうございます*

  6. 夢の続きはおあずけで - どんぐりしおり

    夢の続きはおあずけで

    今日はなにをしたのだろう昨日は?おとといは?なんにもしない なにも考えない 日が続くこのままじゃ想い出さえもストンとどこかに落としてしまいそう焦る気持ちを抑えて今は目の前のことだけを見ていよう☆夢閉じて一日終える陽は昇るまたいつか夢を見る日にありがとう

  7. 富弘さんの言葉 - 想い出

    富弘さんの言葉

    障害を 抱えた富弘さんの言葉は 心に響きますね(´▽`*) 風で折れた ひまわりを 妻に頼んで 花瓶に生けてもらった それが今日私がした いちばん大きな仕事だった 私も 一生治らないメンタルの病気で 健康な人より出来ることは少ないですが、 出来ることを頑張りたいです(´▽`*) ************** 本日 午前中、ネットで色々な人の詩を読んでいたら、 自分も詩が書きたいなぁ...

  8. さ・ん・ぽ 歩いて二歩下がる - Presence 2ー遠い記憶と

    さ・ん・ぽ 歩いて二歩下がる

    時々、辛くなった時に友人が伝えてくれたこの言葉を思い出す。「三歩歩いて二歩下がるだからさあ」「そうだよね」そうか。そうだったんだった。散歩行ってこ。そんな感じの毎日です。ちょっと古いけど。いい言葉だな。昨日は片付けを猛然と頑張った。草臥れたエプロンのようになった。今日は、休養日。

  9. 言葉の機能を再検討せよ - 九峰の備忘録

    言葉の機能を再検討せよ

    「蔵象」を説明するには、今までの「主語-述語の語り方」では、どうにもらちが明かないと思う。言葉の機能そのものに立ち返って、基礎理論そのものを、再度組み立てなおす必要があるだろう。もちろん、大陸の教科書の唯物論は論外である。とても大がかりな仕事になることだろうが、必要なことだ。諸君、奮起せよ。

  10. 今朝の光さえ - Presence 2ー遠い記憶と

    今朝の光さえ

    今朝の光さえ 止めることはできないのに……今朝の光さえ 止めることはできないけれど……だからこのすぎてゆく時間の中で、今を大切にしたいこの時期も、季節も、今ここにいることも……my presence.

  11. 大親友の死 - 想い出

    大親友の死

    「死にたい」って言われた時、なんて言えば、大親友は今でも生きていたのでしょうか?私にとって大事な人です。あなたがいるから私は幸せです。巡り巡りいいことはやってくるよ。仕事は辞めてもいいんだよ。頑張る必要はないんだよ。そんな言葉をかけたけれど、ありがちな言葉だった。なんて言えばよかったの??自分から天国に旅立ってしまった。もうすぐ大親友の命日です。この投稿消すかもしれないです。以上。

  12. 言葉の答え合わせ - ヨガな日々 ~宮城編~

    言葉の答え合わせ

     「言葉を受け取る側は、言った人の意味で受け取るわけではない」ということを思い出すような出来事がときどき起こります。私が言った言葉を人生の指針にしてくれている人がいたり、逆に同じ言葉で傷ついた人がいたり。言葉ってむずかしいなぁとつくづく思います。 ヨーガ教室で、ヨーガの智慧の話をすることがあります。私の教室では、体感重視でやっているので言葉で伝えるのは稀ですが、智慧の話をすると、10人が同じ...

  13. 泉 - Presence 2ー遠い記憶と

    あなたの中に小さな泉があります。水がふつふつと湧いています。きれいです。*大切なお時間をありがとうございます*

  14. 文章をうまく書く! 難しい! - ブログ 童女のように・はないちもんめ = 花一匁

    文章をうまく書く! 難しい!

    ブログ旅行をしながらいろんな方のブログ記事を読ませていただきますが・・・どういうこと?状況がつかめない!意味不明!理解できない記事も・・・。コメントが書けません。自分はわかっているので説明的な箇所が飛んでしまうのでしょうね。自分にもいえることです・・・(反省;;)いつもできるだけ細かく書くように心がけています。コメントで容赦なく突っ込んむ方もおられるようですが大半は優しく適当なコメントを入れ...

  15. 正確な伝達こそが生きた情報となる - Think...後悔しない人生を送るために

    正確な伝達こそが生きた情報となる

    言葉の伝達は簡単そうで難しいと感じませんか?同じ言葉でも、相手のとらえ方や日頃のコミュニケーションで受け取り方が変わり、「伝えた」つもりでも「伝わっていなかった」こともしばしば起こります。特にホテルをはじめとしたサービス業では、ゲストのニュアンスも加味しなければ正確な情報が「伝わった」ことにはなりません。 人間は、五感をつかって情報を受け取ります。ホテルなど宿泊業、さらにはサービス業において...

  16. はやてはやぶさことのはことば - maki+saegusa

    はやてはやぶさことのはことば

    言葉に宿る、言霊の実力を侮ってはならない。肯定であろうと否定であろうとお構いなしに、それは外界に放たれた途端に、即座に、純粋に。驚くべき精度で、指し示す現実をたぐり寄せる。言葉は、疾風。具現化の引き金。矛先の調律は、意識の範疇、意志の手綱によって為すがよろし。⇒これまでの「写真とことば」/⇒「言葉」の項/⇒「言霊」の項

  17. 五月の街角〜チェリーセージ - Presence 2ー遠い記憶と

    五月の街角〜チェリーセージ

    5月の街角で、チェリーセージに振り向くまどろむ町少し眠たげチェリーセージの赤印象夏日日よけの帽子風が吹く*大切なお時間をありがとうございます*

  18. 言葉あそび☆「どうぶつはやくちあいうえお」 - 絵本のおかあさん

    言葉あそび☆「どうぶつはやくちあいうえお」

    押してくれると、うれしいな(^^V)にほんブログ村昨夜は久し振りにhaneちゃんに、童話ではなく絵本を読みました。5ひきの小オニがきめたことサラ ダイアー/講談社undefinedなんとこの絵本は、理学博士で宇宙飛行士の毛利衛さんが訳したもの。『自然はすべてつながっている』と題した後書きに、宇宙からみた地球の美しさとはかなさを書いています。創世記の一面も感じられるお話は、自分たちの欲を優先し...

  19. 受け取り方。 - 探しモノの途中で。

    受け取り方。

    言葉の受け取り方って難しい。昨日、何年ぶりかに友達を泣かせてしまいました。私は全く傷つけるつもりも泣かせるつもりもなくてだけど相手側としてはとても悲しいことで……その友達にはよく「さらっとひどいこと言うよね」と何度か言われたことがあります。私は褒め言葉で言っているつもりでも友達は悪く受け止めていることも多く、うまく伝わらないんです私はその友達のことが大好きですし傷つけたくなくて「どんな言葉で...

  20. つめたくて あるがまま - 三恵 poem  art

    つめたくて あるがまま

    氷の山に情けをかけて融かす 必要 など ない温かさなどは必要としないの徒労に終わるだけよ氷は氷のままで居たいから氷が氷なのだそのために存在しているの極端までにわたしを生きるしあわせとは極めて個人的なものであるあなたは湿地ですか? 氷ですか? 砂漠ですか?非情でも砂漠は砂漠でしかないのそれでも砂漠に水を撒くのですか?変えなくても 変えさせなくていいのしあわせとは極めて個人的なものである読んでい...

1 - 20 / 総件数:63 件

似ているタグ