豪徳寺のタグまとめ

豪徳寺」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには豪徳寺に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「豪徳寺」タグの記事(14)

  1. 小鉢です。 - 陶芸教室 なすびの花

    小鉢です。

  2. 拾遺 - memory

    拾遺

    仏殿の屋根書院入口(書院、開祖堂は非公開)受付入口上部の彫刻祈る

  3. 招く - memory

    招く

    豪徳寺と言えば招き猫。(井伊家江戸菩提寺なので歴代の殿様、家族、井伊直弼の墓もある。 たまに「ひこにゃん」も来るらしい。)最近、外国メディアが取り上げた事で外国人の訪問も多くなった。招き猫の奉納について、私の理解では達磨と同じで物事の成就に感謝してお返しするものと思っていたのだがこの場で願掛けして置いていく、絵馬と似た感覚の人が増えたようだ。ただ、亡くした猫に寄せる思いが垣間見える奉納もある...

  4. 花を散らすもの - memory

    花を散らすもの

    ヒヨドリ、たまにインコ(野生化したワカケホンセイインコ)。メジロは花びらをハラハラと落とす。これは・・・

  5. 古木 - memory

    古木

    桜も古木になると枝では無く幹の途中から花が咲くらしい。

  6. 色付く - memory

    色付く

    染井吉野だけじゃないのかも知れないが咲き始めは白っぽく、段々色が濃くなってくる。花の中心が赤みを増した頃、散り始める。酔芙蓉ほどではないが桜も色を変えると思うと感慨深い。

  7. 心騒がすもの - memory

    心騒がすもの

    桜、櫻、サクラ、sakura、、、世の中は桜の季節になると狂乱する。花に負けじと顔を真っ赤に発色させている人や通り越して青くなっちゃてたり・・・都市で心静かに桜を愛でるなら、寺か墓地が良い。続きます・・・

  8. sakura saku - memory

    sakura saku

    4月4日の桜。まだ少し早かったか、、、今年の場合、靖国の標準木だけが早いと言う話もある。続きます・・・

  9. ごめんニャ☆彡 - DAIGOの記憶

    ごめんニャ☆彡

    ごめんニャ☆彡

  10. 招き猫に会いに〜豪徳寺〜 - 五十路半ば、猫と暮らしと旅日記

    招き猫に会いに〜豪徳寺〜

    猫好きな友人とちょっとお出かけ。招き猫で有名な豪徳寺へ。改札を出るとまずこのニャングーグル先生の言う通りに歩いていたはずが、全くの逆方向…なぜ?目的地設定が間違っておりました。笑結局、親切な地元の方に教えてもらった。青空のもと、ぶらぶら歩くのは気持ちいいねぇ。思っていたより立派な寺だった塔もあった招猫殿やっと、対面!招き猫もこんなにいると壮観だねぇ。この豪徳寺、井伊家の菩提寺で歴史のあるお寺...

  11. 全員集合☆彡 - DAIGOの記憶

    全員集合☆彡

    全員集合☆彡

  12. 戦国散歩~井伊直弼墓 - Suiko108 News

    戦国散歩~井伊直弼墓

    豪徳寺は井伊家の菩提寺ということで、歴代当主のお墓があります。こちらは一番有名(?)な、井伊直弼のお墓です。「桜田門外の変」で暗殺された、彦根藩主にして大老ですね。とても立派なお墓です。こちらは境内の塔。四方の壁に十二支が彫刻してあるのですが、ネズミ年のところに猫がいますよ!よく見ると、猫の横にはちいさくネズミも……。言い伝えでは、十二支を決める競争で、ずるいネズミが猫を騙して一位になったこ...

  13. 戦国散歩~豪徳寺 - Suiko108 News

    戦国散歩~豪徳寺

    雨水もすぎて(19日でした)、日毎に春めいてきましたね。寒い間は家にこもりがちのsuiko108ですが、日差しに誘われて久しぶりの戦国散歩に行ってきました。今回訪れたのは……こちら!大河ドラマ等で何かと話題の井伊氏の菩提寺、世田谷区にある豪徳寺です。こちらは猫寺として有名ですね。そう、あの招き猫発祥の地なのです。境内には、たくさんの招き猫が奉納されています。お寺の縁起によりますと、もともとは...

  14. ねこ、ネコ、招き猫だらけ♪豪徳寺&羽根木公園の梅園♪ - ルソイの半バックパッカー旅

    ねこ、ネコ、招き猫だらけ♪豪徳寺&羽根木公園の梅園♪

    2017.2.4どうして豪徳寺に今行くかって?それは一年中で1月末が一番招き猫がいっぱいだから!願いが叶ったらここに招き猫を返すといいことがあると言われていてお正月に来る人が多いからなのかな?ほ~ら、同じようでいて違う顔だったり、大きいのや小さいの、あなたもたくさんの招き猫に会いに行ってみない?まずは気が早いけど小田急線の梅が丘駅から徒歩5分の羽根木公園梅園♪咲いてる木もあればまだ五分咲きも...

1 - 14 / 総件数:14 件

似ているタグ