釉薬のタグまとめ

釉薬」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには釉薬に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「釉薬」タグの記事(5)

  1. 虹彩天目釉大鉢 - 陶芸の技法とレシピ 第3章

    虹彩天目釉大鉢

    ろくろで丸く作って一部凹ませて、虹彩天目釉を全体に掛けて、縁にわら白釉を乗せて酸化の窯で焼きました。虹彩天目釉福島長石 35炭酸バリウム 25カオリン 10珪石 45マンガン 30マンガンがたっぷりの釉薬なので、単体では金属光沢質の黒い発色ですが、わら白釉が重なるとむらさきの流れがでます。還元で焼いたらどう変わるか、今度テストしてみよう。

  2. 福島釉薬 7月4日(火) - しんちゃんの七輪陶芸、12年の日常

    福島釉薬 7月4日(火)

    信楽の土が、赤、白ともなくなってしまったので福島釉薬へ。比企郡ときがわにして、東京出張所ですから。信楽特練(白土)、特赤(赤土)それぞれ2体。1体20Kgなのでこれで80Kg。思いついて、残り少なくなった釉薬、志野釉と黄瀬戸釉を5体づつ。車のサスペンションが随分沈みます。

  3. 赤い織部は失敗だった(ノ_-;) - 月夜飛行船

    赤い織部は失敗だった(ノ_-;)

    今回使った織部釉は2種類 ――1つはこの緑釉 絵の具の色で言えば★ふかみどり★でしょうか あまり透明感のない緑です 筆掛けにして少し筆跡を残しました こちらは↑の緑釉と先日信楽で購入してきた赤い織部を 重ね浸し掛けにしたものです 赤い織部(手前)の方は器の外側が流れて棚板を汚し 緑釉と重なった部分はブク(気泡)が出ていました 赤い織部そのものの色はきれいなのですが・・・残念 ...

  4. 信楽へ★あの織部釉がなかった(ノ_-;) - 月夜飛行船

    信楽へ★あの織部釉がなかった(ノ_-;)

    陶芸クラブの仲間達で信楽へ行きました 陶芸材料の仕入れが主な目的です 到着後真っ先に行きつけの材料店へ入り 各自お目当ての品を探して店内をグルグル~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~ 私も準備していたメモを見ながらグルグル~・・・ 行きつけといってもほぼ十年振りのことなので 何がどこに置いてあるかさっぱりわからず 結局お店の女将にいちいち訊くしかありませんでした(;´▽`A あのお気に入...

  5. ■白からぼ釉薬に透明かけたら■ - ちょこっと陶芸

    ■白からぼ釉薬に透明かけたら■

    釉薬はマット系が好き酸化でも土によって面白い色が出てくれる大好きな白からぼ釉薬流れない釉薬なんですが内側に透明釉薬を上からかけたら流れてしまって白く溜まってしまいました。■ ■ ■

1 - 5 / 総件数:5 件

似ているタグ