里山のタグまとめ

里山」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには里山に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「里山」タグの記事(59)

  1.                久々に里山へ - 玉家の生存報告

                   久々に里山へ

      馬 酔 木   キ ブ シ

  2. タンポポ 健在 - ≫自★遊☆猫★道≪

    タンポポ 健在

    昨年見付けた、『カントウタンポポ』自生地に再び来てみると、西洋タンポポとの交雑の殆ど無い(日本の在来種に近い)株が、既に多数開花していました。ここで草木の管理をされている方にもお話を伺いましたが、沢山咲いて来るので他の下草と同様(特にこのタンポポだけを優遇はしていない)の雑草扱いなのだそうです。あまり手が加えられ過ぎてないからか、好きな場所になりました。

  3. 滋賀県 雪野山散策 - 自然の写真帖

    滋賀県 雪野山散策

    3月20日、春分の日に雪野山を歩いてきました。近江八幡駅からバスで羽田西へ。羽田西のバス停横に、羽田神社があったので少し寄り道。神社拝殿前にある、東近江保護樹木、ツバキ科のモッコク。樹高16.0m、幹周213㎝ 推定樹齢130年。東近江市最大のモッコクとの事。境内にはクスノキも羽田神社から雪野山歴史公園へ。途中の電柱にいたのは、ムクドリかな。田んぼの畦には、シロバナタンポポが咲いています。雪...

  4. 里山再生計画協議会 - 安曇野建築日誌

    里山再生計画協議会

    先週ですが、安曇野市の里山再生計画協議会に出席しました。これは、里山再生計画により進行している5つのプロジェクトの進捗状況を確認し合う会議です。5年計画の2年が過ぎたところです。私の推進する安曇野材利用促進プロジェクトですが、2年かけてモデルケース1棟かよって、会議の席で言われたわけではありませんが、なかなかブレークスルーが見えません。

  5. 春 - My Photo Square

    前回ポストしてからあっという間に3ヶ月が過ぎているのに気付きました。撮影の方はかなりゆるりとですが続けておりまして、今月は城山の里山へ春探しに行って来ました。

  6. 六国見山のシンボルツリーの夫婦桜が2分咲き3・24 - 北鎌倉湧水ネットワーク

    六国見山のシンボルツリーの夫婦桜が2分咲き3・24

    六国見山のシンボルツリーの夫婦桜が開花(3・20) 3月24日、鎌倉一のヤマザクラの名所・六国見山森林公園のシンボルツリー「夫婦桜」の夫桜が2分咲きとなった。20日に開花を確認した。この時点で、夫桜は今週末から来週の初めに満開になると予想した。しかし、このところの気温の低下で、開花が遅れている。4月1日の北鎌倉ウォッチング!山桜の名所・六国見山でお花見会の時には夫桜は散らずに残っている可能性...

  7. 台峯谷戸の池浚渫工事このまま継続、完了は5月末3・21 - 北鎌倉湧水ネットワーク

    台峯谷戸の池浚渫工事このまま継続、完了は5月末3・21

    台峯谷戸の池浚渫のための仮設道路施設工事ほぼ完了 3月21日、鎌倉市公園課から台峯緑地保全会に入った連絡によると、同月22日に終了する予定だった谷戸の池の浚渫工事は①このまま継続して5月いっぱいまでかかる見通し②生き物避難池への立会は来週から数回を予定しているが、21日の雨でちょっと予定が変わるかもしれない。日にちがはっきり決まったら連絡する―とのこと。

  8. 街が桜色に染まる前に - あぴあみのポッケ

    街が桜色に染まる前に

    山に咲き始めた桜少し控えめな姿だけど、見つけた時は、思わずニコッとなります!近くをウロウロしてみたら、菊咲きいちげも咲き出していました!2年目のベランダのミモザ今年はリースが作れるかもと、楽しみにしていたのに、あの小さなボンボン、一斉にポンポン咲くのではなくて、バラバラに開くのね。悩ましいな~と、思っていたんだけど、開ききった枝を順番に、部屋に飾っていたら、今では、視野に黄色がいつもあって、...

  9. 青葉区 蛇台蕃山 - Mountain Rose

    青葉区 蛇台蕃山

    昨日に続いて蕃山連峰栗生口から周回h29.3.16 木曜日トレーニング気温5℃ 曇り13:35~栗生口~西風蕃山~蛇台蕃山~西風蕃山~栗生口~16:15歩行距離7km 所要時間3時間 カモシカと遭遇した谷深い谷底谷を抜けて西風蕃山へC4merino Air Hoodynano puff jacketC4、simul alpine pants

  10. 青葉区 萱ヶ崎山 - Mountain Rose

    青葉区 萱ヶ崎山

    雪から曇りの午後栗生口からピストンh29.3.15 水曜日トレーニング気温5℃ 雪のち曇り13:15~栗生口~西風蕃山~萱ヶ崎山~栗生口~15:15歩行距離8km 所要時間2時間 枝から落雪、雪融け水登るほどに雪があり萱ヶ崎山から春の雪山頂は足首ほどの積雪気温2℃往復2時間C4mont-bell crag jacketnano puff jacketC4、Simple Guide Pants

  11. リトリート - マーメイドセラピー 本来の自分に戻っていくボディワーク

    リトリート

    リトリート■1DAY・・・11時〜17時頃まで(時期により12時〜18時頃まで)逗子駅までお迎えにあがります。葉山の秘境のような里山にある田んぼでゆっくりすごしましょう。その後、海または山へ行きます。山には、湧き水がこんこんと湧く場所があり、そこに行くこともできます。途中でおにぎりを食べましょう〜セラピーを約2時間半ほど。じっくり。その後、夕陽を見に海までいきましょう♪28000円■1泊2日...

  12. 『さとぷろ。フォーラム』のお知らせ - 安曇野建築日誌

    『さとぷろ。フォーラム』のお知らせ

    安曇野市で、安曇野の里山について学ぶ、フォーラムを開催します。日時・3月11日(土)午後1時〜4時会場・安曇野市役所4階主催・さとぷろ。安曇野市里山再生計画推進協議会参加無料、事前申込不用で、どなたでも参加、聴講できます。問合・安曇野市役所 農林部 耕地林務課 林務担当71-2432(直通)〈第1部〉講演・「松くい虫被害地における里山の再生」講師・清水香代(長野県林業総合センター林育部研究員...

  13. 1128 - mind inside.

    1128

      . 春を探しに里山へ山頂でいつものヤギさんがお出迎えスミレも2輪見つけました

  14. 石垣は美しい - 花の自由旋律

    石垣は美しい

    石垣は美しい。今日のウオーキングコースで見つけた石垣です。苔むして得も言えぬ風情です。家はすでに取り壊されて井戸だけが残っていた。以前見たときはポンプはなかったのですが、新しいポンプが取り付けられていました。井戸のある家・・・。いいですね。こちらは正面でしょうか。石段も石垣も素敵。よく見ると石の大きさは大小いろいろですね。どこか素人っぽくみえる積み方ですが・・・。それもまた美しい。近くの畑の...

  15. 太白区 戸神山 - Mountain Rose

    太白区 戸神山

    山頂からの眺め戸神山、表から裏を周回 h29.2.10 金曜日training気温4℃、雪、曇り、風11:30表コース~男戸神山~女戸神山~裏コース13:15歩行距離約4km 所要時間1時間45分 雪がやんで風が出てきた風で落雪当たらないようにくぐり抜ける尾根は風の通り道キックステップで上がる山頂はフカフカの雪権現森、南峰ゴロ山、二ノ輪山白沢五山と蕃山雁戸山がかすかに山脈は風雪が厳しそう三方...

  16. いつもと違うルートの里山 - TACOSの野鳥日記

    いつもと違うルートの里山

    切り通しから隠れ里のような道を下る。ノスリに突っかかるのはツミ?裏谷戸から戻る。帰る道すがらひょこひょこ現れる。雨上がり北風晴天、曇ってきた。

  17. ロングコース(トラツグミ、ルリビタキ、イカル) - トレッキング&探鳥記録

    ロングコース(トラツグミ、ルリビタキ、イカル)

    天気が良いということで、久しぶりにロングコースで散策。みどり森から尾根道沿いを歩き、出会いの辻、里山民家でお昼ご飯。その後、尾根道を狭山湖方面、御立からみどり森へ。約10Kmのコース。埼玉側は鳴き声も少ない。東京側で、イカル(20-30羽の群れ)に遭遇。軽井沢以来のイカルでした。トラツグミも4年ぶりくらいかなぁ。

  18. 冬の水辺の集落 - 風の香に誘われて 風景のふぉと缶

    冬の水辺の集落

    2017年1月6日デジタル NIKON D7000福島県大沼郡三島町只見川沿いの冬の風景(写真の無断転載はお断り)

  19. 白銀色の世界に迷い込む - 風の香に誘われて 風景のふぉと缶

    白銀色の世界に迷い込む

    2017年1月6白銀色のせかいにまよいこむ日デジタル NIKON D7000福島県大沼郡三島町(写真の無断転載はお断り)

  20. 中に入ってみたい! きっと暖かい囲炉裏が待っているはず - 風の香に誘われて 風景のふぉと缶

    中に入ってみたい! きっと暖かい囲炉裏が待っているはず

    2017年1月6日 デジタル NIKON D7000福島県南会津郡下郷町国重要伝統的建造物群保存地区大内宿(写真の無断転載はお断り)

1 - 20 / 総件数:59 件

似ているタグ