野の花・山野草のタグまとめ

野の花・山野草」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには野の花・山野草に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「野の花・山野草」タグの記事(30)

  1. ギンリョウソウ その2 - daistarの自己マンライフ

    ギンリョウソウ その2

    ギンリョウソウ/銀竜草(別名 ユウレイタケ)臥龍山の森の中で不思議な妖艶さを放っていました。(2017/05/23)

  2. ハルリンドウ - daistarの自己マンライフ

    ハルリンドウ

    ハルリンドウ(春竜胆)晴天の日、芝生の中で全開のハルリンドウを見ることができました。曇りは花を閉じてしまうので好天が花見時、花の背丈がなく撮るのは一苦労、寝転ぶしかありません。(2017/05/18)

  3. サルメンエビネ - daistarの自己マンライフ

    サルメンエビネ

    サルメンエビネ(猿面海老根)いつもの場所に咲いてくれました開花が少し遅いかな・・・?一回り小振りかな・・・?(2017/05/18)

  4. マイガーデン@2017.5.17 - からっ風にのって♪

    マイガーデン@2017.5.17

    ジャーマンアイリスが咲き揃いましたこれ、去年近所のSさんに一輪車一台頂いたもの!家の門には、大きな白いツツジ。今、甘~い香りがしているんですよ~これは、大き過ぎて車で出掛ける際に左右の確認が出来なくてちょっと邪魔になります><。ツツジの小径がお気に入りなの~三色に咲くツツジは珍しいですね~。でも、もしかしたら、これはサツキかな~と思います。全体的に小ぶりなので。去年買ったオダマキは、2年目の...

  5. ギンリョウソウ - daistarの自己マンライフ

    ギンリョウソウ

    ギンリョウソウ(銀竜草)良く見ると、竜の顔や胴体に似ている。銀白色だから、銀色の竜を想定し、「銀竜草」と書く。キノコではないが、別名「ユウレイタケ」とも呼ばれている。薄暗い林内で、白く光る群生は、確かに幽霊を連想させる草花である。・・・ Netで調べた由来はだいたい以上のように書いてある・・・ 漢字名はこれが良く分かる。(2017/05/11)

  6. サンカヨウ - daistarの自己マンライフ

    サンカヨウ

    サンカヨウ(山荷葉)の花びらがガラスの様に透明になってる事に期待し雨の中、群生地に登山した。現着・・・?! 、残念かな花びらはなりかけ状況だった。何年か前は開花しているだけで喜んだ・・・ 、 今は違う、皆さん期待値が高くなり開花だけでは満足しない・・・ 。 雨は今夜も続く様子、明日ならガラスになっているかも・・・?。(2017/05/09)

  7. ギフチョウとカタクリ - daistarの自己マンライフ

    ギフチョウとカタクリ

    ギフチョウ(岐阜蝶)とカタクリ(片栗)個体数減少著しい蝶の様です。ギフチョウとカタクリの関係はよく分からないが春を代表する蝶としてもっとも人気があるらしいです?。(2017/04/09)

  8. ハルトラノオ - daistarの自己マンライフ

    ハルトラノオ

    花の開花が遅い、例年に比べると一週間から10日前後位は違いが有ると思う。この花も同様だ、たくさん花芽はあるが開いてるのはチラホラだ。(2017/03/30)

  9. イズモコバイモ - daistarの自己マンライフ

    イズモコバイモ

    写真仲間からLINEで開花情報があり、ちょうど中間地点にいたのでその足で現地に向った。初めてのイズモコバイモですが想定していたよりはるかに大きな群生地、地元の方々のご尽力が伺えました、感謝です。(2017/03/24)

  10. バイカオウレン - daistarの自己マンライフ

    バイカオウレン

    広島市のバイカオウレン群生地。生息範囲も広がり森の中は白い花びらでいっぱい、歩くのも一苦労の状況です。(2017/03/21)

  11. アズマイチゲ - daistarの自己マンライフ

    アズマイチゲ

    14時、朝から晴天、ほとんどつぼみ数えるほどしか開いてない、咲きそろうのはもう少し先だろうか ・・・ ?。(2017/03/19)

  12. ホソバナコバイモ その2 - daistarの自己マンライフ

    ホソバナコバイモ その2

    3/6日は開花は二輪だけ、季節も進み今回は数多く咲き誇っていた。(2017/03/19)

  13. ホソバナコバイモ - daistarの自己マンライフ

    ホソバナコバイモ

    安芸太田町の群生地、少し早いかなと思いながら立ち寄ってみた。予想通り早かった、北向き斜面は除雪でたまった雪が解けたばかり・・・ 気配なし、南向き斜面は少し芽吹いてる様子は伺えたが咲いてたのは2株ほどだった、それも「早まったなー!?」 の感じで冷たい風にさらされ震えている様子だった・・・ 。(2017/03/06)

  14. ユキワリイチゲ その2 - daistarの自己マンライフ

    ユキワリイチゲ その2

    広島市のユキワリイチゲ、花は数えるほどしか咲いてなかった。一時期と比べると大幅減、株は群生している様子だが?。(2017/03/04 PM)

  15. ユキワリイチゲ - daistarの自己マンライフ

    ユキワリイチゲ

    三次市吉舎町のユキワリイチゲ、陽が当たらないと開かない花、この日文句なしの晴れよく開いていた。(2017/02/28 PM)

  16. 水辺の花も咲き始め - じょんのび

    水辺の花も咲き始め

    鯉のぼりも爽やかな風に泳ぎ観光に訪れる人達には 人気の囲炉裏の在る~潟来亭~ガラス戸に潟の光景が映しだされて!三月の終わりに実施されたヨシ焼きその跡から新芽が丈を伸ばしています❀ ミツガシワ❀ サワオグルマ (キク科)菜の花が咲き、ヨシの新芽が伸びて来れば潟の水辺の花々も 次々咲き始め楽しみな時節へ ♫

  17. 黄色く染まる福島潟 - じょんのび

    黄色く染まる福島潟

    福島潟は菜の花で黄色く染まっています最高気温 23度まで上がり花の匂いが風に乗って !菜の花の中からピーチク・・・絶え間なく聴こえるさえずりは ヒバリ菜の花に囲まれてママとどんなお話しているの ?

  18. ムラサキハナ@裏庭 - からっ風にのって♪

    ムラサキハナ@裏庭

    裏庭と言っても裏藪に近い状態ですが、今、『ムラサキハナ』がたけなわです。この花、増える増える~~地元では、『ダイコンバナ』って呼んでいます。2017.4.15 撮影ブロ友の秀子さんは、いつも素敵な絵を紹介して下さいます(*^_^*)リンクさせて頂きました^^いつもの事後報告ですm(__)m

  19. 黄花カタクリ.タイツリソウ.咲きました^^ - からっ風にのって♪

    黄花カタクリ.タイツリソウ.咲きました^^

    先日買って来た黄花カタクリとタイツリソウは、タイポットを買って来て植え付けて、外に出してあげたら、早速咲きました。カタクリあのクルンとしたのはないけど、可愛い可愛い~~タイツリソウは、ハートが可愛い~去年は、花を見ずに天に行ってしまったので、今年はポットで育てます。2017.4.16 開花・撮影たった今

  20. 花つづりの旅Vol.1・・ローザンべリー(お花編) - mon dimanche blog

    花つづりの旅Vol.1・・ローザンべリー(お花編)

    前回引き続き・・・ビオラフェスティバル開催中の「ローザンベリー」のお花編もりもり~の花車開催中のビオラでいっぱいです。今回は素敵なパンジービオラのお花をご紹介させていただきます。とっても好きな色合いのパンジー「ドラキュラ」完全な八重咲きになっていますね。この優しい色合いがほんとに素敵です。まだまだ「ドラキュラ」は・・・ありますよこちらもはっきりとしたカラーが印象的です。もう1つは、、、シック...

1 - 20 / 総件数:30 件

似ているタグ