野菜のタグまとめ

野菜」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには野菜に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「野菜」タグの記事(431)

  1. 前日と変わり映えしませんが・・何か? - ワタシの呑日記

    前日と変わり映えしませんが・・何か?

    我が家の「おでん事情」ずばり!2日間は必ず食べる!  いえね、以前は3日~4日分大量に作って食べ続けてたんですけど  流石にいっぺんに煮込む量を調整。  それでも2日分作るってどーよ?(笑)では、変わり映えしない夕べの居酒家鍋をドンっと置くスタイルも、まんま。・2日目ライストおでん・赤魚の干物焼き 焼きしし唐添え・いんげんの昆布&おかか煮(いんげん・細昆布・おかか・しいたけ)・きゅうりの和え...

  2. ミョウガ、発見 - 三宅島風景

    ミョウガ、発見

    無いかしら~と諦めていたのですが、我が家の「ミョウガ」発見です!すでに花が咲いて・・・ですが、食べられます。^^かつお節で食べたり、お吸い物、薬味、サラダなど使いみちもいろいろ。でも、夏も終わりです。これが食べ納めでしょうか。夏から秋へ、さまざまなことが移り変わってゆきますね。       ランキングに参加しています応援、宜しくお願いします ♪

  3. 23日のまごころいちばは、まずプレステージ城東で金券ゲット! - Organic Market まごころいちば

    23日のまごころいちばは、まずプレステージ城東で金券ゲット!

    23日のまごころいちばは、ランチ復活~ウキウキワクワクのメニューはこちら!今月は、プレステージ城東でアンケートを書くと、まごころいちばで使える金券GET

  4. 牛の心臓 - PASSAGE

    牛の心臓

    巾着を絞ったような形のイタリアのトマト。フィオレンティの和名は “牛の心臓” だそうで、少しばかりギョッとします。北海道仁木町の自然農法で作られたトマトです。完熟している牛の心臓の真っ赤なひと皿。皮を湯むきして、塩、酢、オリーブオイル。よーく冷やしてシンプルに、いただきます。ジューシーでとろっとしておいしかったですよ。

  5. 星への願い - 写酒楽々の目線

    星への願い

    通りすがりの畑に咲く花を撮影はしたものの、花の名前は???娘がスマホで検索、しばらくし「お父さんニラの花じゃない」花言葉は「星への願い」と「多幸」だとか自分ではスマホはかなり使える方だと思っているが、スマホで検索して調べるという発想が・・・ トホホ(画像クリックで拡大します。)

  6. じゃがじゃが - うろうろ、ごそごそ。

    じゃがじゃが

    だんだんと高校生に近づいてきました。しみじみ。ノーザンルビー、アンデスレッド、シャドークイーン、キタアカリ。これはノーザンルビー。自家製マヨネーズをバーミックスが簡単に作ってくれて、グリーンペーストを少し混ぜる。これはホントに大ヒット。じゃがいもがフレッシュで全部の2/3くらいはサラダで。細かくして数十秒熱湯に入れるだけ。旨味と甘さ。いつも材料が良すぎて私の手が邪魔なくらいです。かなり前にど...

  7. 野菜いろいろ - お日さまに包まれて

    野菜いろいろ

    お野菜入荷の電話を頂いていつものカフェに行って来ました。今回は、栗かぼちゃと、ミニトマトそして、手作りの梅干しを購入しました^^このすっぱい梅干しの、おにぎりが大好きなんです^^梅干しは、天日干しなしの漬け方らしんですけどいつか、漬け方教えて貰おう^^台風18号が接近中です。どこにも被害がなく過ぎ去ってくれますように。引き続き、用心してお過ごし下さいね。

  8. 台風の朝 - トムジーのつぶやき3

    台風の朝

     台風接近・・  招かざるお客様(台風18号)・・昨日は家の周りの大掃除・・風に飛ばされるようなものおかたずけ  窓は・・完全防備・・で、今朝は外の景色が見えません。 気になっていたナスビやキュウリは・・大丈夫かな・・・ 小雨の状態だったので見回りに・・・これから風が強まるとのこと・・気がかり   カメラを持って今の状態を・・・彼岸花が雨に濡れて・・傘さして・・ブレています。

  9. ぶらり小豆島の旅2 - うかたま日和

    ぶらり小豆島の旅2

    Home Makers小豆島ひとやまの農家カフェ島めぐりの道中、お腹も空いてきたのでナビっと!車で何十分走ったんだろうか?なかなか、目的地にたどり着けなくて。。。やっとたどり着くとちょうど、お店の亭主が出迎えてくれた。。。採れたての自家製野菜のサラダがメイン!こんなに多くの種類のサラダを食べたのは初めてかも?自家製ドレッシングもとてもさわやかで美味しかった~♡

  10. シチリアン ズッキーニ - PEPE q.b.

    シチリアン ズッキーニ

    長ズッキーニとか、蛇ズッキーニとか所変われば呼び名も変わる、このズッキーニ。長いし、食べたこと無いしと今までスルーしてたのを、今朝、いつもの野菜屋さんで目にしたのが運のつき、勢いにのって買ってみた。長さにして約50cm。もっと長いものもあったけれど、料理したことのない野菜なので、あったなかで一番短そうなものを選んだ。家に帰って、さっそくネットで調べると、イタリア南部で主にミネストローネに入れ...

  11. 週末農夫日記 Season3 -13- - ずっといっしょ

    週末農夫日記 Season3 -13-

    今日は白菜、キャベツ、ブロッコリーを植えて来ましたそして大根とカブは間引いて3株に間引いたカブの先っちょにカブのなりかけが...(*´ω`*)台風が来ているからちょっと心配ですが、これで今年の秋冬野菜はすべて植えました(^^)vいつもありがと♪

  12. 空やさい弁当 - こゆっきーのしゃちょう日記

    空やさい弁当

    信州の自然農園 空やさい さんから、野菜の定期便を頂いています。空やさいさんHP→ こちらこのブログでも何度かご紹介してますね。とにかく野菜の味が濃く、おいしい!ししとうが肉厚で、牛肉とオイスター炒めにしました。にんじんも甘く。こちらはポテサラに。秋はお弁当作りしようかな。

  13. 芋煮鍋! - ワタシの呑日記

    芋煮鍋!

    アメニモマケズカゼニモマケズサムサニモマケズ・・。ベランダ居酒家生活を続けるオバサン昨夜は本当に寒かった一体ワタシは何に向かって頑張ってるんだろう?(爆)では、 鍋が恋しい夕べの居酒家 いや・・鍋が恋しいから鍋にしてみた的な居酒家メインは・・解り難いけど・・・鍋・芋煮鍋(里芋・人参・マイタケ・ごぼう・薄揚げ・ネギ)・ゴーヤチャンプル(ゴーヤ・たまご・木綿豆腐・豚バラ肉)・鯖へしこ・ポテサラ麦...

  14. 間引きしてサラダに - お日さまに包まれて

    間引きしてサラダに

    晴れているうちに小松菜の、1回目の間引きして見ました^^(これで、正しいのかどうか?)間引きした柔らかい小松菜はサラダに^^大根、胡瓜、チリメンジャコ、カツオ節と一緒に混ぜ合わせ出汁しょう油と胡麻油をかけて頂きました^^窮屈で日差しが届かない分もやしっこ状態になってしまった小松菜だけどお昼ごはんの、嬉しいひと品となりました^^自己満足だけど・・ごちそうさまでした(*^^*)

  15. 野菜を洗うのに、洗剤を使うって・・?! - Vermont Soap Japan  (バーモントソープ ジャパン)

    野菜を洗うのに、洗剤を使うって・・?!

    テレビでも話題になっておりますが・・野菜を洗うための洗剤があります。アメリカをはじめ、外国では当たり前の習慣の地域もあることをご存知でしたか?しかし、日本人にとっては、洗剤で洗うってことに抵抗がありませんか?そこで、農薬や、土を洗い流すのに使ってみたいけど、使うなら体にやさしいものがいい!と思いますよね★そう…もちろん!バーモントソープには、100%天然素材の石けんベースの「フルーツベジウォ...

  16. アオダイで - 三宅島風景

    アオダイで

    今日も食の話題になりますが、三宅島の「アオダイ」で2品です。サラダ代わりのカルパッチョですが、友人がくれたミョウガやピーマン、そのほかにタマネギをザクザクと。「アオダイ」の湯引きです。皮がコリコリとして、何とも言えない食感ですよ。最近の三宅島は鳥の声より、虫やセミの声が目立っています。季節の移り変わりを感じます。        ランキングに参加しています応援、宜しくお願いします ♪

  17. 作り置きで心に余裕 - ミトンのマクロビキッチン

    作り置きで心に余裕

    いつもなら昨日作り置き常備食を作るところ、料理教室をした関係で、もう冷蔵庫の中には作り置きがな〜い。今日は2時間かけて写真以外に汁ものなど合わせて9品作りました。冷蔵庫に作り置きがあると心に余裕がある私。笑夕方大忙しにならなくて済むな〜〜と思うと今からスマイル!

  18. 肉詰めゴーヤのエスニック煮込み! - ワタシの呑日記

    肉詰めゴーヤのエスニック煮込み!

    どうやら我が家の近所に鷹匠の女性が住んでる・・らしい。犬の散歩時に2度ほど遭遇鷹を手に乗せて散歩してるのを興味深々お話お聞きしたいけれど・・いかんせんわが愛犬はガウガウマシーン(泣;大切な鷹さんを驚かせたら大変ですから鷹って初めて側で見たけれど・・シュっとして黒と茶色の毛がつやつやで綺麗なの思ったより小型だし          *こんな感じの子よ(グーグルさんより画像拝借)金沢駅のガラスドー...

  19. 名残の夏野菜、秋の芽吹き - 南阿蘇 手づくり農園 菜の風

    名残の夏野菜、秋の芽吹き

    オクラ。台風が心配ですが今のところ好調。ただ、なぜか今年は、ハチがすごいです。いつものハチとは違うアシナガバチのようなのがたくさんいて農園主、また刺されてしまいました。備えてあったポイズンリムーバーが役に立ちました。背が高くなったオクラ。味はとっても良いです。ゆがいて切ってカツブシしょうゆ、マヨなどでシンプルに食べるのが最高。トマト。ゆっくり熟す秋のトマトは美味しいです。少ないですが。。ナス...

  20. 週末農夫日記 Season3 -12- - ずっといっしょ

    週末農夫日記 Season3 -12-

    里芋が順調です去年は11月の初めに収穫を始めましたが、今年は今月中で畑を完全に移動しなきゃいけないので、どれぐらい大きくなっているのか心配ですいつもありがと♪

1 - 20 / 総件数:431 件

似ているタグ