鉱山のタグまとめ (12件)

鉱山のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには鉱山に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。
by 萩原義弘のすかぶら写真日記

雪解けが進む荒川鉱山。春はもうすぐ。

by 萩原義弘のすかぶら写真日記

二枚の写真は同じ場所を写したもの。左は1990年、その時は吹雪だった。そして右は2010年、満月の夜に月明かりで撮影。SNOWYⅡ The Frosty Hour より

by 萩原義弘のすかぶら写真日記

雲上の楽園と言われた岩手県の松尾鉱山。八幡平の標高1000メートのところに鉱山町は存在していた。残されたものからその生活の豊かさを感じる。

by 萩原義弘のすかぶら写真日記

今年はどんな写真が撮れるのだろうか。止まったままの時計。大仁金山で写す。巨幹残栄から。

by 萩原義弘のすかぶら写真日記

間藤水力発電所は、明治23年に完成した日本で最初の水力発電所。そして、足尾銅山の近代化に大いに貢献した。現在は一部が現存している。

by 萩原義弘のすかぶら写真日記

足尾の社宅の多くはトイレが外にある。「雪の日はトイレに行くのが大変なんだ」と住人から聞いたことがある。しかし、そのような木造の社宅も、年々解体され僅かとなった。

by 萩原義弘のすかぶら写真日記

雪の足尾銅山の選鉱所。ここは普段は立ち入り禁止となっている。しかし、撮れる場所は存在する。わたらせ渓谷鐡道の車窓から、選鉱所はよく見える。そして、しばらくすると通洞駅に到着する。

by 萩原義弘のすかぶら写真日記

足尾町の愛宕下にはカラミ煉瓦の塀が残っている。かつてここには銅山の社宅が建っていた。現在は取り壊されてないが、黒い塀が社宅があったことを思い出させる。

by 萩原義弘のすかぶら写真日記

この日は快晴で、美しい雪の製錬所を見ることができた。

by 萩原義弘のすかぶら写真日記

廃線、足尾の雪景色。日光市足尾町で

by つれづれ日記

  神子畑選鉱場跡で知った明延鉱山が気になって地図で確認するとひと山越えたあたりだったので30分もかからないと思ってやって来ましたが思いのほか山が険しく時間がかかりました。 おまけに行き過ぎてしまうし。((+_+)) 神子畑選鉱場跡のような遺物はなく雨も降ってきて、ガラーンとした寂し気な場所でした。ここにもインクラインがあります。この鉱山は多品種の非鉄金属鉱脈をもつ鉱山で特にスズは日本一の鉱...

似ているタグ