陶芸のタグまとめ

陶芸」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには陶芸に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「陶芸」タグの記事(374)

  1. 陶芸教室の日 - KOSA日記

    陶芸教室の日

    JRで行きました。ぽっくり下駄にダイソーのちりめんひもをつけました。生徒さんが柏葉アジサイの葉を持ってきてくれたので、タタラで皿を作りました。

  2. オリジナル青釉 - miitaの日記

    オリジナル青釉

    先日作った青の釉薬を使って焼いてみました。予想通りの色です。もう少し厚めに施釉すれば濃い色になるようです。あるいはコバルトの割合を増やすか。これに天然灰の割合を増やせばもう少し深みのある色合いになるかもしれません。まだまだ発展途上です。

  3. 透かし作業 - 陶芸家・渡邉陽子の日々のこと

    透かし作業

    円盤型の蓋物の透かし作業前。透かし作業後。暑くなってくると、乾燥の速度が速くなるので要注意です。長時間同じ姿勢でいることが原因の「首こり」がひどくなっていましたが、先日ヨガの先生に施術してもらって、ずいぶん楽になりました。感謝です☆彡

  4. オレはライオンがいい! - ASKの手作り雑貨屋さん

    オレはライオンがいい!

    先日作ったフクロウやフナの陶板の時計学校から帰った息子に見せると『オレはライオンがいい!』とのことで、さぁ作れ、今作れという感じでしたのでかぁちゃん頑張りましたフクロウ時計を持つ息子ライオン、かっちょいいのがいいよね~~~抜きやすいライオンってどんな・・・あ、、、あれはどうかな・・・と思ったのが、皆様ご存じライオンキング個人ユースなのでいいかな~~とワタシが作ったらライオンキングにならないか...

  5. 卵かけごはん - KOSA日記

    卵かけごはん

    白身を先にごはんに混ぜてから,黄身をのせました。

  6. 【展覧会情報】西岡 悠 陶展@文錦堂 - KOSA日記

    【展覧会情報】西岡 悠 陶展@文錦堂

  7. 取っ手付け作業。 - concept-if~黄昏色の器たち~

    取っ手付け作業。

    夜な夜なFMを聞きながら取っ手付けの作業。

  8. 本日の陶芸教室 Vol.696 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.696

    2週間ほど前に電動ろくろ体験にいらっしゃったお客様です。今回は手びねり体験に挑戦しました。手びねりで作ることのできる形は無限にあるのですが、中でも人気なのは日々使うことのできる湯飲みやお皿などです。ろくろと違うところは楕円形や四角や三角など、思いついた形を作ることができます。そういった意味では決まった形はないので、作る人のアイデアひとつで様々な形を作ることができますね。

  9. 本日の陶芸教室 Vol.694、Vol.695 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.694、Vol.695

    午前の教室では2名様と4名様合同での電動ろくろ教室がありました。定番のお茶碗や湯飲みに始まり、中には一輪挿しに挑戦された方もいらっしゃいました。ビール用に作ったタンブラーは均一な厚みでまっすぐ引き上げることができました。均整のとれた綺麗な形でした。お友達同士で楽しそうに、時には相談しながら作品作りを楽しんでいましたよ。

  10. 本日の陶芸教室 Vol.693 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.693

    ゴールデンウィーク中に手びねり体験でお越しいただいたお客様です。今回は一部焼きあがった作品の引き取りを兼ねて、電動ろくろに挑戦しました。手びねりとはまた違った作り方に戸惑いつつも、しばらくすると回転にも徐々に慣れてきました。湯呑でもお酒用でも良さそうなカップとお皿のセットの完成です。

  11. 本日の陶芸教室 Vol.692 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.692

    本日の陶芸教室は、ご家族で参加の4名様です。手びねり体験とろくろ体験を同時に行いました。まずは電動ろくろ。お父さんと一緒にコップや、お茶碗を作りました。粘土を優しく包み込むようにしてあげると丸く綺麗な形に仕上がります。手びねりでは、四方サラや豆皿など、大小数点の作品が出来上がりました。スタンプでデザインしてオリジナルの作品に仕上がりました。

  12. *紫陽花散歩&陶芸* - BARON MAMA*S

    *紫陽花散歩&陶芸*

    桜写真から季節は変わり紫陽花の季節へ久しぶりの・・こんにちは!です以前椿と散り桜の写真を撮ったこの神社紫陽花も綺麗なんです(ミモザも植えられたようで・・ミモザの季節も楽しみです))バロンわかりますか~紫陽花とバロンのおしり写真・・笑水が飲みたいのかな・・・この季節ワンコにはちょっと辛い散歩暑さのためすぐヘロヘロになりますお話がガラリと変わりますが四月から陶芸教室へ行くことにしましたこれ初作品...

  13. わかばの肉球皿が出来上がりました♪ - はなちゃんと一緒♪

    わかばの肉球皿が出来上がりました♪

    2017年5月11日(木)3月に伊豆に旅行に行った時に愛犬の駅で作ったお皿が届きましたーうーん、やっぱり肉球マーク乱れまくり(笑)あの時のお皿でちね!そうそう、わかばが暴れたあの時のお皿だよふふ、でも満足の仕上がりです♪大事にとっておきたいけど使わないと勿体ないもんねこの日の夕方、お散歩してたらこゆきちゃんと遭遇こゆきママさんが近くのスーパーで買い物したいとの事で外でこゆきちゃんとわかばと待...

  14. 紫陽花の花 - チクチククチート

    紫陽花の花

    しばらくブログの更新が出来てませんでした。その間も、なんやかんや作ったり、出かけたりしているので、のんびり紹介していきますね〜鉢植えの紫陽花の花が咲きました。少し前に撮った写真です。色づく前、まだ緑色をしている花も好きです。ここ数年、花付きが悪く、植え替えないとね〜植え替えなくちゃ〜と言いながらも結局放ったらかし。それなのに、今年は花も大きく、数も多く咲きました。しかも、ピンク色!!去年まで...

  15. 老松の陶箱 - モマの棲む森

    老松の陶箱

    グループ展お陰さまで盛況ですありがとうございます!!6月20日(火)17:00まで開催していますさて今日はすでに嫁に出した作品を紹介します以前このブログで再チャレンジを誓った松の陶箱ここでも執着をみせていますが(*'▽')今回タタラ板貼り合わせの陶の箱の他にこの老松の陶箱を「特別枠」として出品しました脚付きですサイズが以前のものより一回り小さくなりました6センチ四方です写真撮り忘れてますがと...

  16. マゼランペンギンクラフトフェスタ。 - 陶房呑器ののんびり日記

    マゼランペンギンクラフトフェスタ。

    あっという間に6月も半分過ぎちゃいました。このところ、自宅警備員状態です。というか、プレハブ警備員(笑)。 時間のかかる作業が多くなってますが地道に作業を進めております~(*^^*)。札幌でのペンギンのお祭りが終わり、次は新潟でペンギンのお祭りです(^^♪7月2日に開催される「マゼランペンギンクラフトフェスタ」。昨年から始まり今年は2回目の開催。ペンギンの器を委託販売で出品させていただきます...

  17. 少し季節外れですが - 疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

    少し季節外れですが

    Chopstick rest of cherry-blossom I made Hiroyuki Yaginuma 2017桜の花びらを模した、箸置きを創りました少し季節外れですけれどこのように散らばっていると、何の形か解らないでしょうがこうしたら解りやすい余った磁器土を使って、手びねりで創りました普通に釉薬に浸すと、のっぺりとした焼き上がりになると思い素焼きし後に、ピンク色の釉薬を霧吹きで...

  18. 心癒される紫陽花の花々… - Salon de deux H

    心癒される紫陽花の花々…

    儚く淡い色合いの美しい紫陽花(あじさい)が咲き拡がる季節… 当店も紫陽花をはじめとした淡い色合いの花々を生けさせて頂きました。「紫陽花(フレッシュエメラルド)」「あじさい」「トルコ桔梗(もりのしずく)」「トルコ桔梗(ラピアージュ)」「ポンポン菊(スプレーマム)」「小菊」梅雨を不快に感じる心もこの時期ならではの風情ある美しい花々を愛でることで、心癒され穏やかな気持ちとさせてくれます… (*^^...

  19. アイテム手づくり市&うみマルシェ - うつわたま

    アイテム手づくり市&うみマルシェ

    またまた一週間前になっていました。6/25(日)アイテム愛媛の「アイテム手づくり市」に出店します。何年か前に出たけど、すごい出店数と入場者であとで買いにこよーと思ったら、どこか分からなくなった記憶が(笑)気に入ったら、即買いがおすすめです。http://itemehime.com/tedukuri/あと、7/12(水)に松山観光港の「うみマルシェ」にも出店が決定!夏らしく清々しいフライヤー!...

  20. 7月の工房・陶芸教室の予定です! - きらく陶工房 陶芸教室

    7月の工房・陶芸教室の予定です!

    7月の陶芸教室の開講予定日です!予約制になっていますので前日の午後8時までに予約ください。予約がない場合は開講予定日でもお休みをいただくことがあります。         6  7  8  9     12 13 14 1517   19 20 21 22 23     26 27 28 2931◎7月7日は午後からはお休みします!

1 - 20 / 総件数:374 件

似ているタグ