文化・芸術ジャンル×陶芸のタグまとめ

陶芸」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには陶芸に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「陶芸」タグの記事(293)

  1. 梅雨明けの向日葵♪ - Salon de deux H

    梅雨明けの向日葵♪

    梅雨が明け、本格的な夏となり、益々、暑さ厳しい日々が続きますが…「Tomoyuki Flowers / トモユキフラワーズ」さん に「夏らしく… 暑くとも… 楽しめるお花を…」という、お言葉に誘われて… 「向日葵」を 沢山♪買わせて頂きました♪(*^^*ゞ「ひまわり(ビンセントタンジェリー)」「ひまわり(ビンセントネーブル)」「トルコ桔梗(レイナピンク)」「ラ シャンス(薔薇)」「スタースイ...

  2. 明日から風鈴市です。 - 福美窯

    明日から風鈴市です。

    今年は2回目なので。準備にも心にも余裕があります。(今日飲み過ぎないように気をつけます)2日間お天気も良さそうで、素敵な風景に仕上がると思います。是非見に来てくださいね。

  3. 8月の工房・陶芸教室の予定です! - きらく陶工房 陶芸教室

    8月の工房・陶芸教室の予定です!

    8月の陶芸教室の開講予定日です!予約制になっていますので受講希望日の前日午後8時までに予約してください!開講予定日であっても予約がない場合はお休みすることがあります。   2  3  4  5  6   9 10 11 12  16 17 18    20  23 24 25 2628   30 31★7月22日現在の予約状況です!8月31日:午前:3名様      午後:4名様

  4. カイナンサマーフェスタ - うつわたま

    カイナンサマーフェスタ

    8/6(日)9時〜17時、四国中央市三島のカイナンフローリストさんの「2017カイナンサマーフェスタ」に出店します!アイテムのイベントで誘って頂きましたーちょっとずつ縁がつながって、うれしいな東予はほとんど初めての出店かも。で、今大慌てで窯焚き中!!なんとか2窯いけそうなので持っていくモノがない、という惨劇は避けられそうです・・・・もっと計画的に作れよな〜*

  5. ボタンインコのお皿。 - 陶房呑器ののんびり日記

    ボタンインコのお皿。

    ご注文をいただいていたボタンインコのお皿をお渡ししました。お渡ししたのは先月のことになりますが、プレゼントとのことだったのでしばらく投稿を控えておりました(*^-^*)直径30センチ弱のお皿です。んでもって、やっぱり表だけではさみしいので高台の中から覗いてます(笑)。今日もおつきあいいただきありがとうございます!!参加してます(*^-^*)  →  人気ブログランキング(陶芸)

  6. 本日の陶芸教室 Vol.716 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.716

    本日の陶芸教室には、結婚式でご両親への陶器のプレゼントを作りに、ご夫婦で電動ろくろ体験(ギフトプラン)にご参加くださいました。初めから贈りたいものを決めておられて、ご夫婦でそれぞれコーヒーカップを贈ることにしました。持ち手はこちらで後日制作しますので、今日は本体の部分を制作しましたが、気持ちのこもった作品はさぞご両親にもお喜ばれることと思います。完成までしばらくお預かりいたしますが、楽しみに...

  7. 本日の陶芸教室 Vol.715 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.715

    本日の陶芸教室は、3名様で電動ろくろ体験にご参加くださいました。マグカップやコップなど、普段使うことの多い器をピックアップして、自分なりのアレンジを加えて作りました。タンブラーは少し太めになってしましましたが、焼成後は少し収縮することを考えると、これで丁度良い大きさだと思いますよ。皆さん目的の器を完成させることができたので、大満足の陶芸体験だったようです。

  8. 本日の陶芸教室 Vol.714 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.714

    連休中は陶芸体験を楽しまれたお客様が多くいらっしゃいました。本日午後の教室では、電動ろくろ体験教室がありました。比較的難易度の高いタンブラー形に挑戦して、見事高さのあるタンブラーを完成させることができました。縁を少し広げて、自分なりのオリジナルタンブラーに仕上げてあります。どれも程よく使いやすそうな形に仕上がることができました。

  9. 本日の陶芸教室 Vol.712、713 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.712、713

    本日の陶芸教室には、2組のお客様がいらっしゃいました。少し変わった形を作りたいということで、丼やタンブラーなど、少し難易度のある作品を作られた方もいらっしゃいました。丼は丁度ラーメンがひと玉入るくらいの大きさのものです。焼成後、縮んでも十分な大きさの器ですね。その他にも様々な形にトライしていて、とても見応えのある作品が多く出来上がりましたね。

  10. 本日の陶芸教室 Vol.711 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.711

    本日の陶芸陶芸教室は、電動ろくろ体験に4名様がいらっしゃいました。会社で設けたアクティビティーの一環で陶芸体験を選ばれたようです。お一人2kgの粘土を使用できるので、お茶碗や湯呑を作る場合は、お一人で4つくらいの作品を作ることができます。十分な量の粘土が使えるので、余裕を持って作品作りを楽しまれました。それぞれ2作品ずつ作って、4人で計8作品作りました。完成が楽しみですね。

  11. 手創り市 - 陶Bagを持ってでかけよう

    手創り市

    連日真夏日で、もうバテ気味です!出展のお知らせです。三連休の最終日7/17(月) 9:00-16:00手創り市に出展します会場はやや半日陰ですが、暑さ対策しながらお越しいただけたらお待ちしています(^_^)/手創り市雑司が谷うつわの行方 HP うつわの行方 Facebook

  12. セキセイインコの長皿。 - 陶房呑器ののんびり日記

    セキセイインコの長皿。

    あんまり暑い暑い言いたくありませんが・・・・とにかく暑い!道産子だから暑さに弱いんです!!!(笑)やきもの市から戻ったらしめきった家の中は38℃ありました。木造住宅だとある程度仕方のないところもありますが、こんなことは初めてのような気がします。6月半ばには暖房を入れていたので、急激な気温の変化についていけない・・・。文句を言ったところで涼しくなるわけではないのでおとなしく暑さが過ぎるのを待と...

  13. うみマルシェありがとうございました! - うつわたま

    うみマルシェありがとうございました!

    うみマルシェ、主催者の方々ご来場&お買い上げ頂いた方々、ありがとうございました!パンや木工屋さんに行列ができるのは知ってましたが、ウチの器にまでレジ待ちができるほどで、びっくり!!すっかり雰囲気にのまれ、おたおたしました写真も撮り忘れたし。落ち着いてから棚を見たら水玉とか小さい可愛いモノがなくなってさらにさらに暗い&さみしー!!次回は、もっと可愛いモノをたくさん用意します・・...

  14. 【講師作品】 - 出張陶芸教室げんき工房

    【講師作品】

    青色の結晶釉薬を刷毛塗りした、軽量磁器製のボウルです。直径が約15㎝。容量たっぷり&とても軽いので、麺類をいただくのにも便利なんですよ🍜8月の会津本郷せと市に出品する予定です!👍===========================🚩http://www.genki.careenjoy! creative old age.👍

  15. 本日の陶芸教室 Vol.710 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.710

    連日の35℃超えの暑さで、一歩外に出るとモワッとした陽気です。まだ8月のジリジリとした日照りとまでは行きませんが、ここ最近急激に暑くなったような感じで、まだ体が暑さについて行けていないような気がします。さて、今日は午後から教室がありまして、電動ろくろ体験に3名様がいらっしゃいました。せっかくだから難しい形に挑戦したいということで、お酒用の片口やミニ盆栽用の寄せ鉢など、変わった形に挑戦しました...

  16. 本日の陶芸教室 Vol.709 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.709

    夕方からの電動ろくろ教室では、ご夫婦でどんぶりや茶碗の制作をされました。粘土をしっかりと抑えて電動ろくろの中心から外れないようにします。脇を締めて腕を固定することがポイントですが、回転に負けずしっかりと抑えることができていましたね。歪みのない綺麗なうつわが完成しました。

  17. 本日の陶芸教室 Vol.708 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.708

    お昼からの電動ろくろ体験で制作された作品です。体験の写真を撮り忘れてしまったので、作品だけでも写真をパチリ。

  18. えべつやきもの市、終了しました!! - 陶房呑器ののんびり日記

    えべつやきもの市、終了しました!!

    えべつやきもの市、終了して自宅に戻りました。北海道とは思えないような酷暑。それも二日とも(笑)。そんな厳しい天候の中、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございますm(_ _)mブースに直射日光があたる時間には、お皿が熱くなってしまって触れないくらいでした。出展者の皆さんもかなり大変だったと思いますが、お買い物に来てくださった方々もものすごく大変だったと思います。お手伝いに来てくれた友人た...

  19. VOICE No.00 introduction(東京・恵比寿) - しんたろの陶芸記録帖

    VOICE No.00 introduction(東京...

    先週は一週間の半分は東京でした。新たに常設していただくことになったお店に伺ったり諸用で4〜5年ぶりに母校の大学にも行ったり食事会、楽しみにしていた個展、資料探しなどなど。合間を縫って制作も進めていましたがやはり外出が多くなるとなかなか進みません。週が明けて、しばらくは落ち着いて制作できそうです。+ + + + + + +20日からの企画展のフライヤーができました。北関東の窯業地、笠間と益子を...

  20. 出張絵付け教室 Vol.707 福島市日井古屋育成会 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    出張絵付け教室 Vol.707 福島市日井古屋育成会

    本日は福島市笹木野の日井古屋育成会にお邪魔して、絵付け体験教室を行ってまいりました。。小学生の1年生から6年生までの30名が参加してくれました。事前に絵皿に描きたい絵を持参するよう伝えてありましたので、自分で描いた絵やイラストの切れ端などを参考に、黙々と絵を描いていきました。夏休みの自主課題にもなりそうですね。焼き上がりをぜひ楽しみにしていてくださいね。

1 - 20 / 総件数:293 件

似ているタグ