陶芸のタグまとめ

陶芸」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには陶芸に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「陶芸」タグの記事(376)

  1. 個展が終わって - しんたろの陶芸記録帖

    個展が終わって

    なかなかパソコンに向かえず、日が経ってしまいましたが...東京の個展が終わりました。お越しいただきありがとうございました。今回ははじめての試みが多かった個展でした。始まるまでは不安でしたが終えてみて、また少し成長できたように思います。点数的にもトータルで600点以上になり、これまでで一番規模の大きい個展になりました。ワークショップにもご参加いただきありがとうございました。無事工房まで運び、今...

  2. 【だえん小皿】 - 出張陶芸教室げんき工房

    【だえん小皿】

    今夜は自分の作品を制作しています。南相馬のショップに出品する予定のだえん小皿。春らしく桜のイメージで焼き上げる予定です🌸🌸==========================🚩 出張陶芸教室げんき工房enjoy! creative old age.

  3. 街並み植木鉢 - 志乃’s スローライフ通信

    街並み植木鉢

    暖かくなってきたし 私の花粉症はピークも越したし庭に出ることが楽しくなってきましたよ  まだ虫もいないし~♪ちまちまと 庭の多肉植物を摘まんで 手作り植木鉢に挿す傷んだり 伸びすぎたら 気軽に作り直せる多肉は便利長くもつ アレンジメントっていう感じネこの植木鉢を作った日のブログを探したら 見つかったもう6年近く前かぁ   はやいなぁ(;_;)

  4. 本日の陶芸教室 Vol.626 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.626

    夕方から行なわれた教室では、女性のお客様3名様が手びねり体験に挑戦されました。仲良しのお友達同士で話し合い、挑戦した形はごはん茶碗とコーヒーカップです。丸い粘土に穴を開けて、そこから縁を広げて薄く伸ばしていきます。縁は糸でまっすぐ切り取りまるでろくろで作ったような仕上がりになりました。焼き上がりまでお時間をいただきますが、楽しみにお待ちくださいね。今日はどうもありがとうございました。

  5. 本日の陶芸教室 Vol.625 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.625

    午後からは手びねり教室でした。電動ろくろとは違って、粘土とじっくり向き合って作りことができるのが手びねりですね。教室ではコーヒーカップや平皿、そして型抜きを使った豆皿など数点が出来上がりました。ワンポイントにスタンプを使用し味付けです。自分だけの世界にひとつだけの作品が出来上がりました。

  6. 本日の陶芸教室 Vol.623、624 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.623、624

    本日の陶芸教室は、午後の教室では2組のお客様が電動ろくろ体験にいらっしゃいました。お二人で参加されたカップルのお客様は、お茶碗や湯呑みなど、普段使いの作品を製作されました。ご家族で参加された4名様は、丼や平皿など、こちらも実用的なうつわを作られました。失敗して崩れてしまった作品のありましたが、それも含めて電動ろくろの醍醐味でもあります。みなさん終始楽しんでいる様子がとても印象的でした。

  7. 【展覧会情報】西岡 悠 陶展@松坂屋名古屋 - KOSA日記

    【展覧会情報】西岡 悠 陶展@松坂屋名古屋

    西岡 悠 陶展3月29日(水)〜 4月4日(火)松坂屋名古屋 本館8階 イベントスペース

  8. 本日の陶芸教室 Vol.622 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.622

    手びねり教室にご参加くださいました6名様です。小学生と4歳のご姉妹も、粘土を切ったり貼ったりしながら楽しそうでした。中でも小さな粘土を組み合わせてウエディングケーキの形に作ったものや、コンタクト(ぱかっと開く、ファンデーションのケースみたいなやつらしいです)というおじさんには全くついていけないものまで、いろいろ出来上がりましたよ。他にもお皿やカップなどたくさんのうつわが完成。ぜひ焼き上がりを...

  9. 本日の陶芸教室 Vol.621 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.621

    本日の早朝の教室では、絵付け体験にお母さんと一緒に小さな男の子がいらっしゃいました。初めての絵皿への絵付でしたが、自由な筆使いで勢いのままにアーティスティックなマグが完成しました。まるでジャクソンポロックのようです。お皿の方はプレゼント用になるそうです。焼き上がりを楽しみにしていてくださいね。

  10. 本日の陶芸教室 Vol.620 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.620

    写真上段左に写っている素敵な形のうつわ、ぐい呑用に作られた作品です。バランスのとれた曲線で、女性の体のラインのように柔らかい雰囲気を醸し出していますね。食前酒に出てきそうなうつわといえば分かりやすいかと思います。他にもお茶碗やタンブラーなども出来上がり、バラエティに富んだ種類の作品が完成しました。

  11. 本日の陶芸教室 Vol.619 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.619

    ギフトプランコースにいらっしゃったお客様です、結婚式でのご両親へのプレゼントを制作されました。基本形でもある湯呑とお茶碗を時間をかけてサイズを揃えて、お揃いの形に仕上げました。焼成後の収縮を考えて少し大きめに作りましたので、焼き上がり後はちょうどいい大きさだと思いますし、ご両親も喜ばれるでしょう。素敵な結婚式になるよう願っています。

  12. 平たい顔用ゴーグル - 月夜飛行船

    平たい顔用ゴーグル

    持ち帰った素焼きの角大皿2枚のうち1枚の 4辺の高さが不揃いなのに気付き ルーターで削る作業をすることにしました 息子がホームセンターに行くというので 削るときに使うゴーグル(防塵メガネ)を買ってきて と言うと すかさず夫が 「平たい顔用のゴーグルな」 って・・ヽ(`Д´#)ノ 平たい顔用ゴーグルなんて売っとらんわヽ( )`ε´( )ノ ――てか まあ結局息子の作業用ゴーグルを借...

  13. 改めたことと新しいこと。よろしくお願いします。 - ciel et vide

    改めたことと新しいこと。よろしくお願いします。

    春分のころから。改めたこと。作品の価格です。特にウツワたち。窯効率と手間などをきちんと考えて、新価格にさせて頂いています。ありがとうございます。有り難いことに毎月ご依頼を頂いています。私にできること私につくってほしいというご依頼に精一杯でおつくりすることが、とっても嬉しくシンプルなしくみに感じていて私らしいのかもしれません。定番以外であれば試作や窯効率などから、別途頂いています。ありがとうご...

  14. レンコン出来ました〜 - 喜びも悲しみも幾年月

    レンコン出来ました〜

    この記事はブログのファンのみ閲覧出来ます

  15. 復活★陶芸ノート - 月夜飛行船

    復活★陶芸ノート

    おかさんが一番幸せなときって・・・ そういう図案を描いてるときだろ? うん なんでわかるの? だって顔がものすごくニカニカしてるもん と 息子に言われてしまいました 自分では真剣に  どちらかというと眉間にシワを寄せてると思っていたのに 顔が笑っているとは知りませんでした 不気味なのでこれからは気をつけようと思います 自宅に小さな陶芸部屋があった頃の陶芸ネタ帳 ――すぐ...

  16. 【展覧会情報】柴垣六蔵 陶展@ギャラリー顕美子 - KOSA日記

    【展覧会情報】柴垣六蔵 陶展@ギャラリー顕美子

    柴垣六蔵 陶展3月25日(土)〜4月8日(土)11時〜18時 日・月・祝 休ギャラリー顕美子名古屋市中区栄3丁目20-25Tel 052-264-7741

361 - 376 / 総件数:376 件

似ているタグ