陶芸のタグまとめ

陶芸」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには陶芸に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「陶芸」タグの記事(380)

  1. 日傘を差す - いちじく日記*てんかんをご存知?*

    日傘を差す

    暑い日になりました。手が塞がるのがいやで、バッグの中に入れているだけにしていた日傘を開かずにはいられない。焼けてくる日差しです。♪夏もちぃかづくはあちじゅうはちやと呟いて、八十八夜はとっくに過ぎてるじゃないかと一人で笑ってしまいました。あのどろどろの暑さから逃げられない真夏が近づいてる、と思うと少々気持ちが萎えますね。ぎっくり腰は順調に回復して、すたっと効いた3本の注射に感謝です。今回もらっ...

  2. さっぽろペンギンコロニー2017 - 陶房呑器ののんびり日記

    さっぽろペンギンコロニー2017

    ペンギンクラフトイベント「さっぽろペンギンコロニー2017」が始まりました。初日の午前中のみ会場におりましたが、その後自宅へもどり会期後半の作陶展「器に鳥」の準備を進めております。参加作家さんたちのご協力で、ぎりぎりまで準備をすることができ、本当にありがたいなぁ・・・と思っています。今回、ペンコロの会場は丸井今井札幌店一条館7階のエスカレーター両側で開催しております。エスカレーターをはさんで...

  3. 忘れさられた試作 - うつわたび

    忘れさられた試作

    試作って、色々と作ったはいいけど採用かボツかの前に、作ったことを忘れて仕舞い込んでることがよくある…。(^^;そんな試作のお皿がゴソっと出てきた。いつ作ったのか忘れちゃったけど良いやつもあるなあ( ´∀`)ナイス試作(笑)!!* 近々の予定 *6月10日〜11日あかびらツクリテフェスタ赤平市(植松電機)☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!ランキングに参加しています^^応援いた...

  4. 青イッチン絵付け★三日月箸置き - 月夜飛行船

    青イッチン絵付け★三日月箸置き

    信楽に行ったときに高価過ぎて諦めた紺化粧泥でした 全く同じものではなさそうですが小分けして売ってるところから 化粧泥が届きました 下絵具 青 と書いてあります――粉色は薄紫に見えますが・・・ 水を加えてなるべく滑らかになるように乳鉢で擂り潰します なんとなく青っぽくなってきました 小さな油差しに吸い取らせて絵付けをしました ケーキの上に絞り出しながら絵や文字を...

  5. 【展覧会情報】石山 駿・庄司 達 展@ギャラリー数寄 - KOSA日記

    【展覧会情報】石山 駿・庄司 達 展@ギャラリー数寄

    石山 駿 (陶)庄司 達  (生成布、木材)石山 駿・庄司 達 展2017年5月20日(土)〜6月18日(日)10時〜18時月・火休廊オープニングパーティー 5月20日(土) 19時〜21時ギャラリー数寄愛知県江南市高屋町清水105℡ 0587-52-6172

  6. おうちシリーズ。 - concept-if~黄昏色の器たち~

    おうちシリーズ。

    陶器市の記録③。おうちシリーズ。マグカップと取り皿。他に、ご飯茶わんもつくりました。

  7. 本日の陶芸教室 Vol.678 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.678

    電動ろくろは腕から下をしっかりと固定して、遠心力いよる粘土の広がりを抑制してゆっくり引き上げると、真っ直ぐ伸ばすことができます。お茶碗やお皿などのように横に広げていくのもより、タンブラーのように高くのばしていくことの方が難しいとされています。しっかりと粘土を制御できれば、自在に形作ることも可能です。

  8. 本日の陶芸教室 Vol.677 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.677

    本日の陶芸教室は、電動ろくろ体験に2名のお客様がいらっしゃいました。ごはん茶碗や平皿、また一輪挿しなどを制作されましたよ。一輪挿しは口を小さくすぼめて、可愛らしい形に仕上げました。どのように仕上がるか楽しみですね。

  9. 田中元将 - Gallery I

    田中元将

    https://www.facebook.com/Kyoto.GalleryI/photos/a.112963972220315.15149.108158529367526/670076886509018/?type=3&theaterDaily sceneryPhoto : Gallery I2016年展覧会【田中元将 / 伴哲生 Joint exhibition「錫と土」】風景よ...

  10. 植木鉢。 - concept-if~黄昏色の器たち~

    植木鉢。

    金魚みたいな赤いサボテンにひとめぼれ。自作の植木鉢に植え替え完了。

  11. 「さっぽろペンギンコロニー2017」と「器に鳥」。 - 陶房呑器ののんびり日記

    「さっぽろペンギンコロニー2017」と「器に鳥」。

    5月も半分過ぎたのに寒くて暖房いれっぱなしの我が家です(^-^;。さて、間近のご案内になってしまいましたが、「さっぽろペンギンコロニー2017」(以下、ペンコロ)が今週から開催です!!初めて参加される作家さんもいらっしゃるので私もとっても楽しみです♪そして昨年に引き続き、ペンコロ会期後半に作陶展を同時開催させていただくことになりました(^-^)こちらは5月24~30日会場はペンコロと同じく丸...

  12. 【some works】 - 出張陶芸教室げんき工房

    【some works】

    作った方の年輪が刻まれているような器です。シワも、ヒビも、とてもよい味があるのであまり手直しはせずに焼き上げようと思います。(デイサービスにて 80代の利用者様による作品)============================🚩http://www.genki.careenjoy! creative old age.👍

  13. 風炉の花…「雪間乃草」 - Salon de deux H

    風炉の花…「雪間乃草」

    五月の声を聞く頃となると茶の湯の世界では「夏」を迎える頃となり「炉」を塞ぎ改め「風炉」の準備が始まります。山の草花や樹々も いきいき と緑を増し始め、その自然の様子を映すように、床の間の花も「炉の花(椿、侘助など…)」から「風炉の花(草花など…)」に変わり、花入は 籠 など 軽快なものを使用して楽しみますが、丁度、初風炉の頃は、北国では、ようやく冬が明け、陽気が良くなる頃であり、雪解けにみた...

  14. クロネコとシロネコ - KOSA日記

    クロネコとシロネコ

    猫の好きなお母様へのプレゼントをクロネコさんに頼みました。中身はシロネコさんです。

  15. 陶器市の記録②。 - concept-if~黄昏色の器たち~

    陶器市の記録②。

    陶器市の記録の続きです。新作クロスマグ■カサカサバージョン。色化粧土を使って少しカラフルにしてみました。新作クロスマグ■つるつるバージョン。■新作葉っぱコーヒーカップ

  16. 工房の雨漏り - miitaの日記

    工房の雨漏り

    天気予報通り朝からまとまった雨が降っています。2,3日前に工房の出窓に置いておいた蘭の鉢を室外に出して掃除をしたところ、何やら細かな木屑が落ちていておかしいなと思って工務店の人を呼んだら雨漏りが原因で黒ありによる虫喰いだと言われました。これは思い切った修理が必要かもしれません。今日の雨で虫喰いの場所から雨水がぽたぽたと落ちてきています。とんだ災難で工房の内外の片付けをしなければならなくなりました。

  17. 母の日の贈り物 - いいじゃん自由に

    母の日の贈り物

    東北の実家に帰っている三男のお嫁さんからのプレゼントです。毎年欠かさず届く心遣いがとても嬉しいです。私からの喜びの気持ちをどのように伝えたらよいか、いろいろ迷っているうちにいつも時間がたってしまいます。

  18. 明日から二人展です - しんたろの陶芸記録帖

    明日から二人展です

    昨日は車でfudokiさんまで搬入に行ってきました。お天気も良く、いい気分転換にもなりました。今回はお皿を中心に、コンポート、ピッチャー、カップ類、カトラリーたてなど、300点ほど選びました。先日作っていた手びねりの壺も1Fに展示してあります。渋いの焼けました 笑大物は難しい!ですが、続けてみようと思います。初日はあべと渡邉さんの器を使った迷羊舎さんのワンプレートランチや焙煎人ぐりこーひーさ...

  19. 落花生 - いいじゃん自由に

    落花生

    夫が初めて落花生栽培に挑戦しました。種からの植え付けで成長の様子を興味深く観察しています。美術展が終わった後で時間のゆとりがあるせいか、家の内外の散らかりや汚れに目がいき、ちょこちょこ掃除をしています。そのせいか、明日の土曜日はまとまった雨の予想。夫は友人とのバーベキューパーティーの予定でお気の毒です。美術展の後は大抵うつ状態。バイオリズムは最悪で、習字と陶芸に重い腰を上げなければ…。b

  20. episode2 - 日々華綴り

    episode2

    最近のレイアウト機能は何かと作品を見直す際にとても便利で大活躍です。写真は定番作品のぐい呑。華冠胡蝶(かかんこちょう)。時折、制作中、感情移入してしまうときがありスリットを分断に入れたい突起を増やしたりetc。削りの作業が何より一番好きな過程です。

21 - 40 / 総件数:380 件

似ているタグ