陶芸のタグまとめ

陶芸」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには陶芸に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「陶芸」タグの記事(378)

  1. 【some works】 - 出張陶芸教室げんき工房

    【some works】

    作った方の年輪が刻まれているような器です。シワも、ヒビも、とてもよい味があるのであまり手直しはせずに焼き上げようと思います。(デイサービスにて 80代の利用者様による作品)============================🚩http://www.genki.careenjoy! creative old age.👍

  2. 風炉の花…「雪間乃草」 - Salon de deux H

    風炉の花…「雪間乃草」

    五月の声を聞く頃となると茶の湯の世界では「夏」を迎える頃となり「炉」を塞ぎ改め「風炉」の準備が始まります。山の草花や樹々も いきいき と緑を増し始め、その自然の様子を映すように、床の間の花も「炉の花(椿、侘助など…)」から「風炉の花(草花など…)」に変わり、花入は 籠 など 軽快なものを使用して楽しみますが、丁度、初風炉の頃は、北国では、ようやく冬が明け、陽気が良くなる頃であり、雪解けにみた...

  3. クロネコとシロネコ - KOSA日記

    クロネコとシロネコ

    猫の好きなお母様へのプレゼントをクロネコさんに頼みました。中身はシロネコさんです。

  4. 陶器市の記録②。 - concept-if~黄昏色の器たち~

    陶器市の記録②。

    陶器市の記録の続きです。新作クロスマグ■カサカサバージョン。色化粧土を使って少しカラフルにしてみました。新作クロスマグ■つるつるバージョン。■新作葉っぱコーヒーカップ

  5. 工房の雨漏り - miitaの日記

    工房の雨漏り

    天気予報通り朝からまとまった雨が降っています。2,3日前に工房の出窓に置いておいた蘭の鉢を室外に出して掃除をしたところ、何やら細かな木屑が落ちていておかしいなと思って工務店の人を呼んだら雨漏りが原因で黒ありによる虫喰いだと言われました。これは思い切った修理が必要かもしれません。今日の雨で虫喰いの場所から雨水がぽたぽたと落ちてきています。とんだ災難で工房の内外の片付けをしなければならなくなりました。

  6. 母の日の贈り物 - いいじゃん自由に

    母の日の贈り物

    東北の実家に帰っている三男のお嫁さんからのプレゼントです。毎年欠かさず届く心遣いがとても嬉しいです。私からの喜びの気持ちをどのように伝えたらよいか、いろいろ迷っているうちにいつも時間がたってしまいます。

  7. 明日から二人展です - しんたろの陶芸記録帖

    明日から二人展です

    昨日は車でfudokiさんまで搬入に行ってきました。お天気も良く、いい気分転換にもなりました。今回はお皿を中心に、コンポート、ピッチャー、カップ類、カトラリーたてなど、300点ほど選びました。先日作っていた手びねりの壺も1Fに展示してあります。渋いの焼けました 笑大物は難しい!ですが、続けてみようと思います。初日はあべと渡邉さんの器を使った迷羊舎さんのワンプレートランチや焙煎人ぐりこーひーさ...

  8. 落花生 - いいじゃん自由に

    落花生

    夫が初めて落花生栽培に挑戦しました。種からの植え付けで成長の様子を興味深く観察しています。美術展が終わった後で時間のゆとりがあるせいか、家の内外の散らかりや汚れに目がいき、ちょこちょこ掃除をしています。そのせいか、明日の土曜日はまとまった雨の予想。夫は友人とのバーベキューパーティーの予定でお気の毒です。美術展の後は大抵うつ状態。バイオリズムは最悪で、習字と陶芸に重い腰を上げなければ…。b

  9. episode2 - 日々華綴り

    episode2

    最近のレイアウト機能は何かと作品を見直す際にとても便利で大活躍です。写真は定番作品のぐい呑。華冠胡蝶(かかんこちょう)。時折、制作中、感情移入してしまうときがありスリットを分断に入れたい突起を増やしたりetc。削りの作業が何より一番好きな過程です。

  10. 中尾心啓 - Gallery I

    中尾心啓

    https://www.facebook.com/Kyoto.GalleryI/photos/a.112963972220315.15149.108158529367526/667309163452457/?type=3&theaterDaily sceneryPhoto : Gallery I2016年展覧会【中尾心啓 陶展「- tea time - お茶の時間」】風景よりhttp...

  11. 陶器市の記録①。 - concept-if~黄昏色の器たち~

    陶器市の記録①。

    自分用も含め陶器市の記録です。お客さまから何度かお話があったので数量ですが、おうちのネックレスを再販しました。おかげさまで完売しました。■おうちネックレス初日の前日の夜中に四葉のクローバーの植え込み完了。朝一でお客さまがお買い求めくださいました。ありがとうございました。無事、根つきますように・・・■足つき植木鉢

  12. 展示会を終えて。 - 陶房呑器ののんびり日記

    展示会を終えて。

    展示会中、たくさんの方がうつわを連れて帰ってくださったのですが、その中に自分のお小遣いでオオハシのお皿を買ってくれた女の子(おそらく小学校高学年)がいらっしゃいました。ペンギン大好き!!ふくろう大好き!!という子供さんはやきもの市などでも多くいて、「ペンギンかわいいよね!!」とお話しするのですが、オオハシ好きなお子さんにお会いするのはたぶん初めて。その女の子に「オオハシ、好き??」と質問した...

  13. 変身 変身 - BLACK BEANS Blog | 黒豆日記

    変身 変身

    数年前、広告代理店を退社して大胆にも一人で奈良へ移住し、陶芸家になった女性がいた。その彼女が新宿伊勢丹での企画展に出店するということで、以前からその作風が気になっていたこともあり、初日に顔を出しに行ってみました。陶芸家になると聞いた当時、驚きとともに、ずいぶん無謀だな〜と思ったけれど、彼女からすれば無謀などとは微塵も考えもしなかったのだとか。うん、あるよね、人生にはそういう瞬間が。思えば、自...

  14. 二人展のおしらせ(東京・板橋区) - しんたろの陶芸記録帖

    二人展のおしらせ(東京・板橋区)

    笠間の陶炎祭、益子陶器市が終わりました。お越しいただきありがとうございました。先日までの賑やかさはもうなく、いつもの笠間に戻っています。少し寂しいような気もしますが、イベントばかりでも落ち着かないし年に一度だけあるからいいのかなとも思います。                       陶器市以外でもまた笠間と益子に遊びに来てみてくださいね。陶器市が終わったばかりですが今週末から東京のfud...

  15. episode.1/2017.5.10 - 日々華綴り

    episode.1/2017.5.10

    心機一転。今日から新たにブログを始めます。陶芸家の丹羽シゲユキです。作品のことや日々日常の記録、展覧会のお知らせなどを中心にお知らせ出来ればと思っております。どうぞよろしくお願い致します。写真は札幌円山にあります白い器とアンティークの店sabitaにて。試行錯誤な中、ようやく納めることの出来たコンポーネントとチューリップ形状の花器。

  16. 本日の陶芸教室 Vol.674 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.674

    午後からは女性のお客様3名様で、電動ろくろ体験教室でした。お友達お一人が見守る中、まずは二人でろくろにチャレンジ。カップの他に少し大きめのお皿をと、ワンプレートの平皿を制作されました。3人目のお客様はサラダが入るほどの大きなボウル型の器を制作。それぞれ目的のものを作ることができて満足そうでした。

  17. 本日の陶芸教室 Vol.673 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.673

    今日は少し変則な時間割で、カップルで参加されたお客さまはお昼からの授業となりました。GWを利用して東京から福島に遊びにいらしてくださいました。都会とは真逆ののどかな田舎の風景を楽しみながら、陶芸教室では自然の土からタンブラーやコーヒーカップなどを作られましたよ。タンブラーは充分高さがあって使い良さそうな形に仕上がりました。

  18. 本日の陶芸教室 Vol.672 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.672

    朝の教室ではご両親が見守る中、手びねりの授業でお皿づくりにチャレンジしました。引き伸ばした粘土に型紙を当てて、余分な粘土を切り取るとお皿のベースが出来上がります。模様をつけて縁をあげるとあっという間にお皿の出来上がり。余った粘土も型抜きで形を抜いて、作品がたくさん出来上がりました。

  19. 2017益子春の陶器市終了しました。 - 小林雄一 西山奈津 陶芸日記

    2017益子春の陶器市終了しました。

    今回も沢山のお客様に来ていただき本当に感謝です。陶器好きの方、陶器になじみのない方、不特定多数の人に見られる陶器市は本当に勉強になります。また新しいこと考えたので秋の陶器市までにできればいいなと思ってます。次は6月に西山の渡英のあと、9月に小林、西山の二人展があります。もうあせって大失敗するのはゴメンなので、じっくり時間をかけて作ろうと思います。そんなわけでー打ち上げ!陶器市期間中は料理を作...

  20. 2017春益子陶器市・アリガトウゴザイマシタ。 - concept-if~黄昏色の器たち~

    2017春益子陶器市・アリガトウゴザイマシタ。

    9日間の2017春の益子陶器市が無事に終わりました。私たち「カフェスタイル」のテントにもたくさんのお客様が足を運んだくださいました。お買い上げくださって、ありがとうございました^^■2日目のブース9日間全体的に、お天気にも恵まれ、アド街効果もあるのか毎日人出が多くとても賑やかな陶器市でした。テントの場所にも恵まれたのだと思いますが作品が前半で少なくなってしまいました。そのため、お目当てのもの...

41 - 60 / 総件数:378 件

似ているタグ