陶芸のタグまとめ

陶芸」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには陶芸に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「陶芸」タグの記事(378)

  1. 信楽作家市 メタセコイア並木 - ざっかラボ九隆庵 創作事情

    信楽作家市 メタセコイア並木

    滋賀県立陶芸の森の「信楽作家市」に行きました。このイベントには毎年行っています。朝7時に家を出て10時に信楽町入りしましたが、すでに渋滞になっていました。陶芸の森の駐車場に入れるのに1時間掛かりました。購入というより作品制作のヒントを得るために行っているのですが、今回は千円のカップを2個買いました。指跡が付いているために不良品として置いてありましたが、いやいやそれが味わいですから買い得です。...

  2. パクり① - パグプー&ヨーキー 親ばか日記

    パクり①

    緑の野菜用のお皿 白い野菜用 箸休め用の小さい器少し、上達してきたように思います。左は、京都の俵屋さんで買った醤油差し。右は、パクり。なかなか上手くいったように見える。だけど、ひとつ、問題が・・・醤油が出てこないんだよ〜!屯田窯遠し。

  3. 千載一遇★1年前の今日 - 月夜飛行船

    千載一遇★1年前の今日

    確か去年の今頃だったよね~ こうやって散歩した後 あのスーパーで千載一遇 Aさんに会って それからまた始めたんだよね陶芸 もしあの時帰りにスーパーに寄ってなかったら もしAさんに会ってなかったら その前にこの道をこんな風に散歩してなかったら ・・・どうなってたんだろうね? などと息子と話しながら1年前と同じ道を散歩しました 少し足を延ばして住宅街の方へ入って行く...

  4. バイクで陶芸展。。。 - GroovyLife

    バイクで陶芸展。。。

    5月3日連休初日、今日は昼からプロ陶芸家の友人と兵庫陶芸美術館へバイクで行ってきた。。。新緑の中短い距離だが心地いい。。現地に到着すると車の多さにびっくり!「バイクで正解だった。」と互いに苦笑い。。「丹波焼と三田焼の粋を集めて」今月28日までの開催ものである。招待券を見せて入場。。陶芸美術品って理解が深まってこそ興味深いもので、素人目に見れば他愛ないただの壺である。それゆえ深化に触れずスルー...

  5. 春の海、青は良いなあ! - うつらうつら日々

    春の海、青は良いなあ!

    西伊豆に行ってきました。行きは高速から、人生はじめて、富士山をすっぽりすそ野まで望むことができ、幸せな気分!そしてなんといっても、この↑目的だった青の洞窟!!晴れてよかったあ・・・。なんという光のシャワー♪♪本当は贅沢にも、ヒリゾ浜に船で回る予定が、急に潮の流れが変わって、小舟を断念!落ち込んでいるところに、ハート岩発見!パワーパワー!!↑ここにもパワー、、青の忘れ物ですよ~笑白浜を巡り、♪...

  6. 本日の陶芸教室 Vol.649 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.649

    2組目のお客様は、ご旅行中に陶芸体験に来られた2名様です。初めは手馴しにお椀やコップを作りましたが、やはり2つ目は気になっていたタンブラーに挑戦!お二人は高さを競うように伸ばせるだけ伸ばして、見事タンブラーの形に仕上げました。お椀もおしゃれな形に仕上がりましたね。休み期間は続けて旅行されるとのことでしたので、期間中はリフレッシュして行ってくださいね。

  7. 本日の陶芸教室 Vol.648 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.648

    本日の午前の陶芸体験教室です。2組のお客様がいらっしゃいました。カップルのお客様は、コーヒーカップとタンブラー作りに挑戦しました。2つ作ったコーヒーカップは一つは丸型、もう一つは縁にかけて広がった形に仕上げました。男性のお客様は、タンブラーに挑戦。伸ばすのに苦労されていましたが、最後は均整のとれたふっくらしたトールカップが完成しました。全部で4つの器が完成し、最後まで楽しんでいただけたようです。

  8. 神楽坂 ルバイヤート - 陶芸教室『アトリエ方丈庵』

    神楽坂 ルバイヤート

    風薫る五月。新緑のまぶしい季節になりました。本日5月1日より神楽坂にあるフレンチレストランRubaiyat(ルバイヤート)にてひと月の間作品展示させて頂いております。神楽坂ルバイヤート 2017年5月1日(月)~31日(水)まで展示販売させて頂いています。東京都新宿区若宮町10-703-5228-3903月〜金 17:30~23:30(L.O22:30)土曜日 17:00~23:00(L....

  9. 静かに丁寧に★キッチンで釉掛け - 月夜飛行船

    静かに丁寧に★キッチンで釉掛け

    キッチンで釉掛けの準備をしていたら 運悪くalways腹ぺこ軍団がドドッとやってきて 各自おやつパンの(トーストする)準備を始めまして 食卓に恭しく置いていた素焼きマグをみつけるなり 「なにこの日焼けした赤鬼みたいなの?」(小学生か!) 「あれ?おかーさん これまた脳味噌カップにするの?」(←マジで言ってた) 「うんまあたしかにまた白マットだけど~・・・ 脳味噌カップにはならないから!...

  10. 本日の陶芸教室 Vol.647 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.647

    本日の陶芸教室は、手びねり体験教室に2名のお客様がいらっしゃいました。始める前に写真やサンプル作品を元に作りたい形を決めて、早速スタートです。500gの粘土を使うと丁度コーヒーカップが2つ作れます。時間はたっぷりあるので、和やかな雰囲気の中で余裕を持ってそれぞれ2作品ずつ作ることができました。味爪のスタンプをバランスよく配置して可愛らしいカップや小皿が完成しました。

  11. 4月29日に焼成した会員作品です! - きらく陶工房 陶芸教室

    4月29日に焼成した会員作品です!

                   OTOさんの作品です↓YAYUさんの作品です↓YOYUさんの作品です↓MOREさんの作品です↓INOさんの作品です↓KAMIZUさんの作品です↓NISHOさんの作品です↓ORYOさんの作品です↓MUAさんの作品です↓SHITさんの作品です↓SUYOさんの作品です↓IYOさんの作品です↓KAMIさんの作品です↓KAKUさんの作品です↓FUHIさんの作品です↓OIT...

  12. 水玉2 - うつわたま

    水玉2

    水玉が次々と白地に水色の王道で・・・長皿をつくると、つい小皿や小鉢をセットにしてしまうけど、家庭でディップ料理をする人が、どのくらいいるものか!?いや別に何を盛ってもOKなんですがねー夏らしくて結構いい感じ!*

  13. 作陶展、7日までです。 - 陶房呑器ののんびり日記

    作陶展、7日までです。

    4月1日から始まったはしもと陶芸館さんでの作陶展も終盤になりました。はしもと陶芸館さんでは普段から作品をたくさんお取り扱いしていただいているのですが、(私のところよりたくさん作品があります。笑)作陶展を開催していただいて、さらにいろいろなうつわをお客様に観ていただくことができました。自由な展示をさせていただき、私自身もとても楽しい展示会となっています(^-^)ゴールデンウィークを迎え、観光地...

  14. 本日の陶芸教室 Vol.646 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.646

    本日はご家族での絵付け体験教室がありました。ご両親と3人のご姉妹で参加されて、丸い絵皿を選びました。顔型の絵は、ご飯を食べた後の美味しそうな顔をしています。このお皿を使って、毎日美味しい食卓を囲んで下さね。

  15. 春の登り窯焼成はこんな感じ! - 疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

    春の登り窯焼成はこんな感じ!

    通っている陶芸教室の登り窯焼成今日は窯出しに出かけてきました朝7時に けんぼう窯に集合生徒さん4名とスタッフさん1名の6名で出発しました10時に登り窯に到着早速窯出しです1枚目の写真は一の間の信楽の焼き上がりの様子なかなか良く焼成できているようです二の間も開きましたこちらは備前焼き締めの器が並びますこちらも良い出来そして私の作品が入っている三の間こちらは釉薬をかけた器が中心の部屋私の器があり...

  16. 置物 - 趣味の部屋0074

    置物

    さて、これは何でしょう。ちょっと写真が暗くて見にくいかしら。私の陶芸作品 <置物> というジャンルでしょうか。注ぎ口をつけて 取っ手をつけて足をつけて。遊び心満載です。

  17. 完成作品のご紹介 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    完成作品のご紹介

    今回は手びねり作品を中心に焼きあがった作品が多かったです。円や四角の器や、平皿一面にスタンプを施したものなど、技巧を凝らした作品をぜひご覧ください。

  18. 本日の陶芸教室 Vol.645 - 陶工房スタジオ ル・ポット

    本日の陶芸教室 Vol.645

    本日の陶芸教室は、電動ろくろ体験に2名のお客様がいらっしゃいました。湯呑や煮物鉢に始まり、最後は大皿にも挑戦しました。丸い形の器には持ち手を取り付けてコーヒーカップにします。少し大きく作ってあるのでスープマグとしても使えそうですね。粘土を全て使いきり、器もできて大満足だったようです。今日はどうもありがとうございました。

  19. ちょこっと新作。 - concept-if~黄昏色の器たち~

    ちょこっと新作。

    新作をちょこっと紹介します。どちらも少量ですが、ぜひ手にとって見てください。益子陶器市、初日は天気が荒れる予報ですがお気をつけてお出かけください。会場でお待ちしております。■サーカステントの小さめコーヒーカップ■白土クロスフリーカップ

  20. カブトくん - KOSA日記

    カブトくん

81 - 100 / 総件数:378 件

似ているタグ