香港メシのタグまとめ

香港メシ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには香港メシに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「香港メシ」タグの記事(5)

  1. 家メシ・アジアメシ 2017年3月 - れしぴこ的 無駄なあがきっ!

    家メシ・アジアメシ 2017年3月

    基本的に平日は料理をしない(で水餃子食べてる)ので、土日は家メシを楽しんでいる。家で食べるアジアメシ。3月は・・・3月5日 水餃子、レタスの油菜3月12日 清蒸魚、皮蛋入り玉子豆腐、咸菜豆腐湯3月18日 水餃子(椰菜鮮肉餃、韮菜鮮肉餃)3月19日 梅菜蒸鯛3月20日 カトン風海南鶏、カトン風ピクルス(acar timun)、中華三昧涼麺

  2. 梅菜蒸魚 - れしぴこ的 無駄なあがきっ!

    梅菜蒸魚

    香港メシで、最も簡単で美味しい料理と言えば、断然、清蒸魚と言い切りたい。活魚(海の魚だけではなく、川魚も)が気楽に買える香港。蒸したり、揚げたりして、せっかく活魚が変えるのに、お刺身に慣れ親しんだド日本人の私からすると、もったいないなーなんて思ってたけれど、基本的にナマモノを食べない食文化なので、新鮮だからこそシンプルな調理法で美味しく仕上げられている。その筆頭が清蒸という料理法だと思う。活...

  3. 港式粥 Hong Kong style congee - れしぴこ的 無駄なあがきっ!

    港式粥 Hong Kong style congee

    香港で朝食。というと、思い浮かべる中にお粥があると思う。艇仔粥、皮蛋痩肉、牛丸粥、魚片粥・・・・種類もさることながら、おいしいお粥の店もたくさん。今思い出しても恥ずかしい、蓮香楼で一人で飲茶をしていた時のこと。相席した香港人のご夫婦が、とても親切で、一人だと種類が食べれないでしょう?と自分たちが選んだ点心を分けてくださった(ここでももらってたのか!)その中で「香港でほかに美味しいもの食べまし...

  4. 家メシ・アジアメシ 2017年1月 - れしぴこ的 無駄なあがきっ!

    家メシ・アジアメシ 2017年1月

    基本的に平日は料理をしない(で水餃子食べてる)ので、土日は家メシを楽しんでいる。家で食べるアジアメシ。1月は・・・1月4日 豚つくね、海苔スープ Canh rong biển、厚揚げのトマト煮 Đậu phụ sốt cà chua。1月14日 叉燒三蛋飯1月15日 港式自助餐的素食(魚香茄子、㰖菜炒四季豆、炒蛋苦瓜)1月22日 粟米忌廉汁芝士火鍋1月29日 ハノイのチャー・カー・ラー・ヴォン

  5. 燉雞 (丸鶏のじっくり蒸し煮) - れしぴこ的 無駄なあがきっ!

    燉雞 (丸鶏のじっくり蒸し煮)

    面倒くさいときは、蒸し物か、煮込み。丸鶏を買ってきたので、今日は蒸し鶏にしてみよう。久しぶりに海南鶏飯もいいかなぁと、丸鶏を買ってきたけど、気が変わって酔っ払い鶏風(の別物)にしよう。丸鶏はお腹をよく洗い、水けをふき取り、中にしょうが、ねぎ、香菜の根を詰めて、容器にいれて蒸すだけ。この時使うのはボウルでもなんでもいいけれど、そういえば、あれ全然使ってないぞ!と思い出した、香港で買ってきた蒸し...

1 - 5 / 総件数:5 件

似ているタグ