香道のタグまとめ

香道」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには香道に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「香道」タグの記事(4)

  1. 香道・地敷の依頼品を制作 - 櫻乃園だより

    香道・地敷の依頼品を制作

    こちらのblogを通じて、香道の地敷のご依頼があり、ここ1月近くその制作をしておりました。まずはご希望の額縁布を染めるところから。失敗も予測して私はお誂え品は3枚染めることにしています。というのは、乾燥中に小さな虫が生地に止まったりすると虫は布にくっついてしまいます。そうするとその所に小さな斑点がついて一部、濃くなったり、または薄くなったりするので、使えない布になってしまうのです。色が思うよ...

  2. 一の坂川ほたる祭 - 櫻乃園だより

    一の坂川ほたる祭

     山口市、地元恒例の「一の坂川ほたる祭」の、観客ではなくただの会場スタッフでした。私の染と織の教室発表がありました。ちょこっと同じ会場内の子供茶道教室に潜入。 み~つけた!「茶の湯男子!」。 私のところにお茶をお運びしてくれました。  お軸は野口雨情直筆の舟遊びの歌だそうです。美しい書ですね~。  日が変わって、今日は依頼品のお仕事です。香道に使う地敷の染めをしています。   

  3. 新しい地敷(香道用)、出来上がりました♪ - 櫻乃園だより

    新しい地敷(香道用)、出来上がりました♪

    夜、室内の明かりで撮ったので、あまり色が正直に出ていないのですが、お披露目します。ちょっと生地同士が添わなくて苦労しました。真綿ですべり止めをしています。素敵?

  4. 新作香道地敷、出来上がりました。四季の彩。 - 櫻乃園だより

    新作香道地敷、出来上がりました。四季の彩。

    準備中だった香道で使うお道具、「地敷」ですが、1つ仕上がりました。昔の色留袖の柄の良いところを裁断して縫いました。お披露目です。オークションサイトに出していますので、ご覧になってくださいね。こちらでの直接での交渉も大歓迎です。コメントください。どうぞよろしく。

1 - 4 / 総件数:4 件

似ているタグ