JR東日本のタグまとめ

JR東日本」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはJR東日本に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「JR東日本」タグの記事(21)

  1. 富士急行 JR東日本車両編 - HIROのフォトアルバム

    富士急行 JR東日本車両編

    富士急行に乗り入れているJR東日本の車両です。ホリデー快速富士山1号 189系山梨富士3号 189系特急「成田エクスプレス8号」今度は乗り鉄で出かけてみたいですね。

  2. 岩木山 - HIROのフォトアルバム

    岩木山

    日本百名山の一座でもある青森県の最高峰岩木山(1625m)。津軽富士とも呼ばれ多くの人たちに親しまれている山です。この日の朝は有名お立ち台「シラジン」では猛吹雪。「あけぼの」撮影後北上してみると、何と弘前市内は快晴で「岩木山」がくっきり見えるではないですか。運良く記録に残る画像を残すことが出来ました。普通列車583系特急「つがる」EH500この後弘前市内も猛吹雪になりました。

  3. 八ヶ岳 - HIROのフォトアルバム

    八ヶ岳

    冬季も営業している山小屋がある日本百名山の一座「八ヶ岳」。一年中多くの登山者で賑わっている人気の山です。赤岳から望む富士山は特に絶景ですね。

  4. 富士山 - HIROのフォトアルバム

    富士山

    小淵沢に行ってきましたが、360°多くの日本百名山に囲まれ素晴らしい情景が楽しめますね。何度でも訪れてみたいところです。スーパーあずさ 振り子が効いて他の列車より大きく傾いているのが分かります。北アルプスの秘境雲ノ平を彷彿させる素晴らしい光景でした。

  5. 甲斐駒ヶ岳 - HIROのフォトアルバム

    甲斐駒ヶ岳

    南アルプス北端に位置し日本百名山の中でも人気のある甲斐駒ヶ岳(標高2967m)。日帰りで登ったことがありますが、頂上からの眺望は抜群ですので、是非皆さんにも登って頂きたい山の一つです。ただ、帰りのバスの時間までに下山する必要がありますから、のんびり歩くことは出来ず死に物狂いで歩く必要があります。のんびり歩きたい人は登山口の北沢峠の山小屋に宿泊すれば大丈夫です。しかし完全予約制ですので早めに計...

  6. 189系特急「あずさ」 - HIROのフォトアルバム

    189系特急「あずさ」

    大型連休の多客需要対応のため、189系による臨時特急「あずさ」が多数運転されました。そろそろ引退の噂が囁かれていますので、中央東線沿線では多くの鉄ちゃんで賑わいました。まずは甲斐駒ヶ岳バックで「あずさ71号」189系M52編成グレードアップ色八ヶ岳バックで回送189系N102編成あさま色回送189系M52編成グレードアップ色特急「あずさ79号」189系M51編成旧国鉄色富士山バックで特急「あ...

  7. 轟駅 - HIROのフォトアルバム

    轟駅

    青春18切符の宣伝ポスターに登場したこともある秘境駅で有名な五能線の轟駅(とどろきえき)。せっかくなのでちょっと立ち寄ってみました。日本海を背景に木造の質素な駅舎だけがぽつりと佇む様は、まるで映画のワンシーンですね。集落からも遠いため、雄大な景色を前にひとり、世界に取り残された感覚に陥ります。ここで日本海に沈む夕日を見ることが出来たら最高の気分になるでしょう。旅好きなら、生きている間に一度は...

  8. 五能線のキハ40系 - HIROのフォトアルバム

    五能線のキハ40系

    秋田・青森遠征3日目。前日は弘前のホテルに宿泊し、3日続けて5時半に出発です。雨予報なら酸ヶ湯温泉へ行く予定でしたが、昼頃から晴れ予報のため予定通り五能線へ出撃しました。しかし、岩木山バックのポイントに着くと無情な雨降りに。岩木山は全く見えないので接近戦で勝負です。運転本数が少ない五能線ですが、弘前から五所川原までの区間では朝方に5本あり、今では貴重になった4両編成もやってきます。タラコ色が...

  9. 海岸線を行くキハ40系 - HIROのフォトアルバム

    海岸線を行くキハ40系

    若い頃、大きな波しぶきが立ち荒れ狂う日本海の海岸線ぎりぎりに沿って走るSLの写真を見て感動し、一度は行ってみたいと憧れていた五能線。今はSLは走っていませんが、近場では見ることが出来なくなったキハ40系が今でも健在です。日本一短いトンネルを抜けるキハ40系車両の傷み具合から見るとそろそろ引退となりハイブリッド車に置き換えられるかもしれませんね。

  10. リゾートしらかみ - HIROのフォトアルバム

    リゾートしらかみ

    絶景ローカル線ランキングで圧倒的1位に君臨し、世界自然遺産白神山地と風光明媚な日本海を走る五能線。せっかく今回秋田、青森まで遠征しましたので、五能線まで足を伸ばし絶景を堪能してきました。紀勢本線に似て運転本数が少ないですが、日本海の海岸線に沿って走る姿は感動物です。特に週末運転されるリゾートしらかみは格好いいですね。くまげら編成 唯一キハ40系改造車です。ブナ編成 HB-E300系 ハイブリ...

  11. ありがとう583系ラストラン - HIROのフォトアルバム

    ありがとう583系ラストラン

    2017年4月8日、 特急形寝台電車583系の最後の編成(JR東日本 秋田車両センター所属)が8日、引退前 の最終運行として「ありがとう583系」のヘッドマークを掲げ、奥羽本線秋田~弘前間を 走行しました。そのラストランを見届けるため、K師匠と秋田、青森へ出撃してきました。まずは1本目、秋田発弘前行きは定番シラジンへ。前日の夕方場所取りに行ったところ、本来のベスポジは線路脇の樹木が生長して撮...

  12. 乗車記念品の紹介(春のとちぎレトロ日光号) - Joh3の気まぐれ鉄道日記

    乗車記念品の紹介(春のとちぎレトロ日光号)

    4月8日(土)に乗車した「春のとちぎレトロ日光号」の乗車記念品です。乗車証明書の表面。こちらは裏面。このほか、クリアファイルも配布されました。次回の記事では「EL&SLみなかみ号」を紹介いたします。

  13. 日光駅に到着した「春のとちぎレトロ日光号」を撮影 - Joh3の気まぐれ鉄道日記

    日光駅に到着した「春のとちぎレトロ日光号」を撮影

    4月8日(土)、日光駅にて撮影しました。すぐに折り返し回送の準備が。205系と旧型客車。並び方がイマイチ。並びが撮れた。このあとは、右の電車に乗車して、宇都宮~小山~新前橋~渋川へと移動しました。

  14. 浦和駅にて「春のとちぎレトロ日光号」を撮影 - Joh3の気まぐれ鉄道日記

    浦和駅にて「春のとちぎレトロ日光号」を撮影

    4月8日(土)限定で、浦和→日光間に臨時快速「春のとちぎレトロ日光号」が運転されました。指定券は全区間取れず。なので浦和駅で行われた出発式を撮影しました。全区間の指定席が取れず。宇都宮から日光間を確保。出発式の看板。まだ列車は入線していないが、出発式の準備。発車案内表示器。旧型客車5両で運転。横断幕でお見送り。出発進行!このあと、後続の列車で宇都宮へと向かいました。

  15. 【国鉄電車寝台だった583系の引退】 - お散歩アルバム・・春爛漫

    【国鉄電車寝台だった583系の引退】

    朝日新聞: 国鉄カラーもう見納め←秋田駅の動画もあります。私は上野駅は山手線のホームしかご縁がないせいか、このタイプの電車寝台が上野駅ではお馴染みだったというのを、初めてしりました。東京駅には来たことがないのね。だから見たことがなかったのでしょうね。最初は581系(数字が違うw)の月光として作られた、世界最初の電車寝台だったのですが、すぐに583系に置き換えられたようです。どこが違うのか数字...

  16. E2系あさま引退 - Joh3の気まぐれ鉄道日記

    E2系あさま引退

    3月31日(金)、長らく「長野新幹線」で親しまれた「E2系あさま」が引退しました。当日は多くの人々で見送られました。このロゴも見納めに。東北新幹線のE2系(左)との並びも最後。この行き先表示も見納めに。あさま 指定席の表示も見納めに。8連あさまも最後。発車案内表示器の8連も最後。このあとは「松原団地駅」へと向かいました。

  17. 惜別485系 特急「いなほ」 - HIROのフォトアルバム

    惜別485系 特急「いなほ」

    寝台列車「あけぼの」を撮影するために秋田へ出かけた時、道中を楽しませてくれた485系特急「いなほ」。日本海側には風光明媚な撮影ポイントがたくさんあるんですけどね。撮りたい列車が無くなってしまった現在、二度と行くことは無いかもしれません。

  18. 鳥海山 - HIROのフォトアルバム

    鳥海山

    笹川流れ近辺で一日撮影する予定でしたが、雲一つ無い快晴のため、山形県と秋田県の煙境に鎮座する日本百名山の一座「鳥海山」をバックに「いなほ」を撮りたくなり、急遽山形まで転戦。予想通り素晴らしい光線に照らされた485系特急「いなほ」を収めることが出来ました。ここまで名古屋から車で700km、約10時間。翌日は只見線でSL撮影の予定でしたのでこの日は宿泊予定の新潟までトンボ帰り。一日900km走行...

  19. 惜別485系 特急「いなほ」笹川流れ編 - HIROのフォトアルバム

    惜別485系 特急「いなほ」笹川流れ編

    2017年3月のダイヤ改正で新潟~糸魚川間を走る485系による快速列車が廃止となり、国鉄時代からおよそ半世紀にわたり全国で走り続けてきた485系特急形電車の定期運用が終了しました。大学時代ワイド周遊券で乗り鉄を楽しんでいた時は、キハ28,58系による急行での移動がほとんどでしたが、やむを得ず長距離移動の時は485系の特急にお世話になりました。特に北海道からの帰り道で、青森から敦賀まで11時間...

  20. 雨中の仲木戸~さらば2041、思い出の彼方へ。 - デハ712のデジカメ日記2017

    雨中の仲木戸~さらば2041、思い出の彼方へ。

    一昨日野暮用のあと、久しぶりに仲木戸で撮りました。品川経由は時間がかかるので、湘南新宿ラインで横浜に直行します。ちょうどNEXが発車した直後に元NEXの東武乗り入れ特急「きぬがわ」が到着、初めてちゃんと撮れました。池袋で湘南新宿ラインに乗ったときは降っていませんでしたが、多摩川を渡るころから地面が濡れて、鶴見あたりからははっきり雨に。撮らずに帰ろうかと思いましたが、せっかくなので撮ってみるこ...

1 - 20 / 総件数:21 件

似ているタグ