ヤマガラのタグまとめ

ヤマガラ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはヤマガラに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「ヤマガラ」タグの記事(47)

  1. 水場の鳥さん センダイムシクイ ヤマガラ ヒガラその他 - 鳥さんと遊ぼう

    水場の鳥さん センダイムシクイ ヤマガラ ヒガラその他

    お天気に関わらず水場にには次々と小鳥がやってきます。以前は迷ってなかなか下に降りられませんでしたが、今回は枝に止まってすぐ下へ。慣れて来たセンダイムシクイから....全て拡大します。 キビタキかな?こちらはオオルリ幼鳥ですね、今回は背中を見せてくれませんでした。ヒガラは水浴びのあと。ヤマガラ幼鳥は保護者付き。保護者です。鳴いているのではありません、暑くて口を開けっ放しです。

  2. イチイの木に、実がなり始めました。 - 自然がいっぱい3

    イチイの木に、実がなり始めました。

    我が家のイチイの木はかなり年代物で、近所の年寄りがこぞって「子どもの頃に、よくこの実を食べに来たものだ」と言いいます。赤い実はほんのりと甘く、お菓子などめったに口にしない時代でしたから、子どもたちにとっておやつ代わりだったようです。ただし、赤い部分はともかく、中に入っている黒い種子には猛毒が含まれているそうな・・・。そんな毒の入ったものを・・・今なら誰も口にしません。大丈夫です。と、思いきや...

  3. 霧雨の相模湖 - 西多摩探鳥散歩

    霧雨の相模湖

    生憎のお天気で釣り人が少しいるぐらいで静かな相模湖でした。ヤマガラを見たのは久しぶりです。野鳥観察ランキング

  4. 2017.8.10 お気に入りの探鳥地 段戸裏谷(愛知)ヤマガラ - 野鳥・つばさ@信州安曇野

    2017.8.10 お気に入りの探鳥地 段戸裏谷(愛知...

    オオルリやコルリに目を奪われていると、近くの横枝に飛びつく鳥が目に入る。ヤマガラですね。普通に見られるので見過ごすことが多いのですが、長い時間サービスしてくれたのでカシャ!普通種をしっかり画になるように撮るようにならないといけないのですが、まだまだ修行が足りません。2008.4.28 ヤマガラ

  5. 今日の鳥さん 170502709(№3) - 万願寺通信

    今日の鳥さん 170502709(№3)

    7月9日は稀に見る鳥日和。オオヨシキリやシジュウカラ、そして、愛するエナガちゃんも。ボケてるけど、載せちゃえ~。ヤマガラ、いたいた。ボケてるけど、問題なし!ちびっこのヤマガラだね。色が淡いwwwホオジロは今日もいい声。ハクセキレイのちびっこ。もふもふ、可愛い~。こちらはムクドリのちびっこ。カワラヒワは羽の黄色が目立つね。たまたま写り込んでたんやけど、この黄色でカワラヒワかな、と。ハクセキレイ...

  6. キビタキほか - 今日の鳥さんⅡ

    キビタキほか

    たまには高原で森の鳥さんでもと野鳥の森へ観察小屋には誰も居ない。・・・ということは鳥も居ない?やっぱり鳥の出は悪く 何度かやって来たのはキビタキぐらい雌の成鳥雄成鳥見慣れない鳥がやって来たでもこの目つきや顔つきどっかで見た感じ羽の模様はハシブトガラなんかと似ているが・・・胸に少し茶色がもしかしてヤマガラの幼鳥?帰宅して「ヤマガラの幼鳥」で検索して確認もう一つ、一瞬だけ姿を見せてすぐに消えた小...

  7. 7月に観察した種 - 野鳥アルバム 「公園にやって来る野鳥たち」

    7月に観察した種

    今月、公園で観察した種類は15種類今年生まれのカワセミが2羽、雌雄でやって来て小魚(おそらくメダカ)を食べにやって来たのが3日間で、他に餌場を見つけたのかそれ以降は出会いが無い。シジュウカラは子連れで3~5羽おり、夏場には珍しくヤマガラも1羽、コゲラ1羽がいた。ムクドリは最大で118羽いた(7/11)が、今月始め頃まではオオタカがやって来ており落ち着きが無かった。また珍しいムクドリの仲間も見...

  8. 葉の間を探して - うちのまわりの自然新聞

    葉の間を探して

    木の葉っぱの合間から、いろんな野鳥が顔を見せていました。7月6日の撮影です。1,コゲラ2,ニホンジカ3,メジロ4,同上5,シジュウカラ幼鳥6,ヤブサメ7,ヤマガラ幼鳥8,同上9,メジロ10,同上葉っぱや木の枝がかぶった画像は、野鳥写真では失敗と言われますが、たまにはこんなのも面白いでしょう?にほんブログ村 ネイチャーフォト

  9. 不思議な鳴き声、ヤブサメ - うちのまわりの自然新聞

    不思議な鳴き声、ヤブサメ

    九州豪雨災害、被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。仕事で何度か朝倉市や日田市を訪れたことがありましたが、とても自然が美しく、気持ちの良いところでした。一日も早い復興をお祈りいたします。さて、6月11日の続きです。山を歩いていると、ヤブサメの家族が前を横切りました。幼鳥と親鳥を含めて5羽ほどだったように思います。暗くてあまりいい画像はありませんが、親がさえずっている様子と幼鳥の様子です。...

  10. ヤマガラの兄弟 - 上州自然散策2

    ヤマガラの兄弟

     ヤマガラは当地では比較的良く見られるので、余程のことが無い限り見かけても写すことはありません。しかし、幼鳥となるとこの時期限定なので写してしまいます。 この幼鳥からは、親の姿を想像することは難しいですね。 少し成長したのでしょうか、こちらになると、親の姿を想像出来る様に思います。 そんなヤマガラの兄弟が仲良く水浴びしていました。

  11. ご馳走はヒマワリの種 - 暮らしの中で

    ご馳走はヒマワリの種

    神社の境内にヒマワリの種が置いてあり、そこにヤマガラが来る(^^) ヒマワリの種を取るとすぐ近くの木に移り、足でつかんで突いて食べる^^

  12. 何の幼鳥かすぐわかる。 - BIG鳥ロード・鳥撮り

    何の幼鳥かすぐわかる。

    ヤマガラ 幼鳥 (山雀)公園の水場に突然、シジュウカラを中心にそれぞれ幼鳥混じりの混群が飛来しました。その中に全身の色合いから成鳥の容姿がはっきり判る1羽を見つけました。まだ色調は全体に薄い色合いでぼやけた感じがします。

  13. ヤマガラの水浴び - 空ヤ畑ノコトバカリ

    ヤマガラの水浴び

    水辺にヤマガラが現れた。スズメと同じくらいの大きさで、木の実が好きな小鳥。かわいい~。水浴びを始めた!ヤマガラと自分の距離は3メートルくらい。警戒はしているんだろうけど、ヤマガラはしばらくの間、水浴びを繰り返した。実はここ、木陰で薄暗い場所。絞りF5固定。シャッター速度は1/15。何を写したかわからない、不思議な写真になっちゃった。この水辺は、山の中腹にある池。水面に桜の花びらいっぱい。水の...

  14. ヤマガラの幼鳥 - 上州自然散策2

    ヤマガラの幼鳥

     親鳥に似ていない様に見える。しかし、良く見ると、親鳥の様なヤンチャな顔付をしている。①②③

  15. 2017年 6月  野鳥 - マルパパ釣行記

    2017年 6月  野鳥

    6月24日    ヤマガラ・オオルリ午前中仕事が入りどうしても抜けられず、翌日も夕方サッカー観戦の予定なので狩野川は断念して鳥撮りです。雨が降ってから急に鳥の出が悪くなりましたが、涼しいのともしやとの期待感から待つことができます。結局、お目当ては出ませんでしたがヤマガラ・キビタキ・オオルリ・ヒヨドリなどが時々来てくれるので、なんとか夕方まで。画像上クリックで拡大できます。キビタキ

  16. 20170624  富士山周辺 一つ目 - 鳥撮り散歩

    20170624  富士山周辺 一つ目

    今日も涼しい場所へ行ってきました。モモシキに冬用のジャンバーがちょうどよい気温です。『ゴジュウカラ』『クロツグミ』♀『エゾハルゼミ』『モリアオガエル』『ウグイス』『センダイムシクイ』『ヤマガラ』子供たち〈おやじのおまけ〉『コガラ』と『クロツグミ』♂二つ目に続きます。

  17. ヤマガラ親です。 - takiのカメラ散歩~☆

    ヤマガラ親です。

    昨日の続きです。昨日の幼鳥に続き、今回は親をアップです。幼鳥の親はヤマガラだったのですぅ~☆出会えて良かったです。2017.06.19に撮影。

  18. 幼鳥に出会ったのは~ - takiのカメラ散歩~☆

    幼鳥に出会ったのは~

    この幼鳥に出会ったのは、初めてです。1羽だけでであったなら、なんて鳥かと??私にはわからなかったと思います。幼鳥って白いんですねぇ~ほとんどの鳥さんは。なので明日にアップするときは親を~~(^凹^)ガハハ皆さんきっと出会った事あるので、すぐ判別できるでしょうけどね。大爆2017.06.19に撮影。

  19. 天空の水場 - 奥武蔵の自然

    天空の水場

    「天空の城」ならぬ天空の水場の鳥たちです。2017年6月17日 撮影

  20. ニコンの往年の望遠レンズ ♪ - 忠告なんてご無用ぉ

    ニコンの往年の望遠レンズ ♪

    Nikkor 300mm F4.5 ...... 往年のニコンの望遠レンズ。我が父の所有物なんだけど、父はもうカメラ持ち出して写真撮るという事はほぼ不可能なのが実情だ。防湿庫に、これまた往年の Nikon F2 と共に安置状態である。ずっしりと重く、しっかりした鏡筒にはみっしりとレンズが詰まってるかのよう。レンズ構成は5群6枚構成のようだ、シリアル番号からすると Newニッコールというタイ...

1 - 20 / 総件数:47 件

似ているタグ