2016年度のタグまとめ

2016年度」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには2016年度に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「2016年度」タグの記事(10)

  1. 2月2日 新1年生体験入学 - 東川登小ニュース

    2月2日 新1年生体験入学

    29年度4月に入学してくるかわいい新1年生が、体験入学しました。これまで運動会やおもちゃ祭り、健康診断と、何度か学校に来た経験があり、みんな緊張した様子もなく・・・楽しく過ごしました。1年生教室で、現1年生に迎えてもらい、おうちの方と一緒に、給食を食べる体験もしました。

  2. 2月3日 3年生みそ・とうふ作り - 東川登小ニュース

    2月3日 3年生みそ・とうふ作り

    2月3日、3年生は、JA婦人部の方に教えていただいて、みそ・とうふ作りに挑戦しました。自分たちで収穫した大豆をミキサーで細かくして煮込みました。大豆の汁を絞り、にがりを加えました。少し冷まして型に入れると、とうふは、みるみる固まっていきました。ちょっと、味見・・おいしい!!次は、みそ作りです。JA婦人部の方が煮てくださった大豆を袋に入れて、つぶします。大きな桶に移し変えると、塩とこうじを加え...

  3. 1月31日 4年生竹細工に挑戦 - 東川登小ニュース

    1月31日 4年生竹細工に挑戦

    4年生は、地域学習の一環として、地域の竹細工師の栗山先生を招いて、竹細工の歴史やいろいろな竹の性質などを学んだ後、実際に竹細工に挑戦しました。

  4. 1月20日 6年生卒業記念揮毫会(焼き物絵付け) - 東川登小ニュース

    1月20日 6年生卒業記念揮毫会(焼き物絵付け)

    1月20日に、小山路窯の江口先生のご指導で、6年生は卒業記念の絵付けを行いました。焼き上がりが楽しみです。

  5. 1月24日~30日 給食週間 - 東川登小ニュース

    1月24日~30日 給食週間

    給食週間では、給食担当の先生方や保健・給食委員さんたちが、「おにぎり弁当の日」「日本の郷土料理と世界の料理の紹介」「全校豆つかみ大会」「給食マナーチェック」「給食納入業者さんや調理員さんへの感謝の手紙」など、いろいろなイベントを企画してくれました。「おにぎり弁当の日」には、自分たちでにぎったおにぎりを食べました。昔の給食を想像したり、給食に関わってくださる方に感謝したりすることができました。...

  6. 1月21日 縄跳び大会 - 東川登小ニュース

    1月21日 縄跳び大会

    1月21日土曜日は、縄跳び大会でした。おうちの人も応援に来てくれました。練習の成果を発揮することができたかな?1年生2年生3年生4年生5年生6年生結果は・・・

  7. 1月16日~25日 図書館祭り - 東川登小ニュース

    1月16日~25日 図書館祭り

    昼休みは、図書委員さんによるいろんなイベントが企画されていました!!ブックハンターは、黒板に書かれているヒントをもとに、本探しをします。1年生には、やさしい6年生がヒントを読んであげました。いつも図書室に通っているから、すぐ分かったよ!!図書の本に関する「福笑い」、「カルタ」、「しおり作り」もしました。1月25日の朝の時間は、「シークレット読み聞かせ」。キャッチコピーだけで選んだお話を、聞き...

  8. 12月20日 1年生お芋の蒸しパン作り - 東川登小ニュース

    12月20日 1年生お芋の蒸しパン作り

    まず、手と道具をきれいに洗って、お芋もきれいに洗いました。スティック状にに切ってもらったお芋を、いよいよ包丁でさいころ大に切ります。お芋を切り終わったら、材料をていねいに混ぜ合わせます。「おいしくな~れ!」こうやって、カップに入れるんだよ。蒸し器に入れて、・・・・・・できた!!           いただきます。

  9. 12月19日 3年生大豆の収穫 - 東川登小ニュース

    12月19日 3年生大豆の収穫

    3年生は、12月19日に、7月21日にまいた大豆を収穫しました。JA婦人部の方に教えていただいて、からからになった大豆を1本1本丁寧に抜きました。抜いた大豆は、根を切り落として、ブルーシートに運びます。足で踏んだり、いろいろな物でたたいたりして、大豆を取り出しました。一粒も残さないように、さやの中を確認しました。JA婦人部の皆さん、ありがとうございました。次の、味噌と豆腐作りのときも、よろし...

  10. 12月22日 東西川登小学校交流会in西川登小 - 東川登小ニュース

    12月22日 東西川登小学校交流会in西川登小

    5・6年生は、12月22日に、西川登小学校で、東西川登小学校交流を行いました。西川登小学校の友達に歓迎されて、会場に入場しました。、日程の説明を受けてから、学校紹介を行いました。西川登小学校には、「思いやりの木」の取組について紹介してもらいました。東川登小学校は、「花まるタイム」や「仙台の六郷小との交流」について紹介しました。5年生と6年生それぞれ、学年交流を行いました。5年生は、「新聞紙サ...

1 - 10 / 総件数:10 件

似ているタグ