MFのタグまとめ

MF」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはMFに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「MF」タグの記事(53)

  1. 近所で観察 - 下手の横好き

    近所で観察

    もうこんな季節なんですね。 南側のお母さんは抱卵斑があるので順調なようです。ところで、このお方はいつまでいるのでしょうか?

  2. 蝶のように舞い蜂のように刺す - 下手の横好き

    蝶のように舞い蜂のように刺す

    ファインダーの中に長く収められず、なかなか見えない相手なので簡単に写させてくれません。 戦闘機のような固さと花びらのような柔らかさがあり、見ていて楽しく観察するのが好きなお方です。カメラに収めるとなると難敵ですが。

  3. 逆光は難しい - 下手の横好き

    逆光は難しい

    露出差があると白トビを抑えるか、黒潰れを抑えるかの選択に悩みます。 白トビを抑える方向で撮影するのですが、裏目に出て黒潰れが多く復旧できない画像になることが多く困ります。原因は腕が悪いからなんですけど気軽に撮影できればいいか。

  4. コゲラが木を突く - ずっこけ鳥撮り日記

    コゲラが木を突く

    久しぶりに散歩がてらMFを回った時見かけたコゲラです(3/末)木を突いていました。同じ動作の繰り返しでしたが可愛かったのでアップしました。

  5. 公庄駅の桜 - 今日も丹後鉄道

    公庄駅の桜

    桜の花の丁度良い隙間を探している間にあおまつ1号が通過していく微妙な位置にある電柱と柱上トランスに気を取られながらMF101を撮るホームに列車が停車していないほうが良い感じに撮れた2種類の桜が競うように咲くところにMF2連がやってきた

  6. 牧駅の桜 - 今日も丹後鉄道

    牧駅の桜

    仲良く花見を楽しむ動物たちの平和な光景朝の空をバックに桜の花びらが浮かび上がる桜色に圧倒される快速大江山1号原色ディスカバリー車両と桜を撮れるのもこれが最後になるのだろうか

  7. 雨ニモマケズ - 下手の横好き

    雨ニモマケズ

    時折小雨の降る天候でしたが午後から去年は来なかった待ち人を探しにご近所へ。敷地の一番奥まで行くとカメラマンが15人ほど集まっていたので期待値はMAX。木の上を探してみると1羽だけいました。 雲の量が多く色が出ない状況でしたが、今年は観察することができました。DPPで現像するとボケた枝周りの色にじみが上手く消せないけどまた観察しに行けばいいか。金曜日の夕方にMFへ立ち寄ると、橋の上でこのお方を...

  8. お帰りなさい - 下手の横好き

    お帰りなさい

    夕方に橋の上へ行くと、こんなお方が飛行していました。 こちらは珍しく丸飲みでした。

  9. 下にも目を向けてみる - 下手の横好き

    下にも目を向けてみる

    目を向けてみたものの詰めが甘く糸が こちらにも糸が。なにが付いているんでしょうか?気になります。それと最近は見慣れない機体が上を飛ぶのも気になります。

  10. 丹鉄2周年 - 今日も丹後鉄道

    丹鉄2周年

    鉄道会社がKTRから丹鉄に変わって2年。近頃は地域の人の口からもKTRという言葉を聞かなくなってきました。福知山行き上り最終列車。2年前の3月31日、KTR最後の日の宮津駅。

  11. 身の丈に合う道具 - 下手の横好き

    身の丈に合う道具

    等倍で見ると後ピンですが、単焦点よりズームレンズの方がよく撮れるんです。 雨が止んだ午後から、2時間ほど観察しました。下手は下手なりに身の丈に合う道具を選ぶことが必要だと身を以て自覚しました。弘法筆を選ばず?そんなことを言える日が来るとは全く思えません。午後に撮ったので逆光ですが、近所の桜が満開でした。

  12. 判別が難しい - 下手の横好き

    判別が難しい

    自分の縄張りを主張しているのか、何度も同じ場所を行ったり来たり。パターン化されているので観察がしやすいです。 ここ一か月近くMFで王者と小さな狩人は毎回見ます。ところで最後のお方はどちらの特徴も持ち合わせているように見え、判別が難しくわかりませんでした。丸み、斑の濃さ、横縞の太さ、尾の形状、眉の長さ、初列風切P5の突出具合など判定基準があるらしいです。さて、最後の子はどっち?

  13. 新居探し - 下手の横好き

    新居探し

    ここがよいかしら?と確かめるように何度も覗き込み、間取りの確認をしているようです。 一方、こちらは新居と止まり木を行ったり来たり。縄張り争いでしょうか?おかげさまで飛んでいる姿の観察は捗りました。

  14. おめめ - 下手の横好き

    おめめ

    18,19日と曇りがちでしたので、撮影場所に困りました。 18日は午後から行きましたが動きが悪く観察に徹しました。19日は現地に着いて、撮影場所の思案をしていると上空に横縞のお方が登場。最近は横縞のお方と、目の赤いお方を毎回見ているので運は良いようです。

  15. 何かが違う? - 下手の横好き

    何かが違う?

    待ってる方がちょっと違うような? これが正常なのではないかと思うけど、まあいいか。

  16. もう一回会いたい - 下手の横好き

    もう一回会いたい

    夕暮れ時の胸が金色に光る写真を撮りたく久しぶりに会いに行きました。 読みが浅く到着するのが遅かったため、周辺の家の影がかかった写真が多く残念でした。でも川岸に菜の花が咲いていたので、次に行くときは持久戦で挑戦したいです。

  17. 最後の穴も埋まりそうです - 下手の横好き

    最後の穴も埋まりそうです

    タイトルとは関係ないですが、思い切ってシャッタースピード1/3200で撮影してみました。※ 追記しました。(3月15日)※ コメントありがとうございます。関係のありそうなパラメータを追記しました。撮影パラメータ(7枚とも) 400(640)mm、F6.3、1/3200、ISO400、マニュアル露出、領域拡大AF周囲、手ブレ補正off現像パラメータ(7枚とも) +0.33EV  撮影方法は全て...

  18. 色々と悩む - 下手の横好き

    色々と悩む

    色が薄すぎですかね? なるべく動きを止めたくてシャッタースピードを上げ、前日より焦点距離の短いレンズを使い撮影してみました。ズームレンズを使ったのですが、写りに関してはこれくらい写れば満足しています。しかしこのレンズはスタンダードで現像すると相変わらず色が濃くコントラストが強過ぎる感じがするのでニュートラルで現像してみました。

  19. 午後から一時間半ほど観察 - 下手の横好き

    午後から一時間半ほど観察

    見張り台と巣を頻繁に行き来し縄張りを守りながら愛を育んでいるようです。 ブログに乗せる写真をリサイズなしで使うにはシャッタースピードが遅すぎるのかな?ブログ用だとブレのない写真の方が好まれるのかな?と思いながら、とりあえずアップロードしてみる。それといつも足跡を残してくれるお母さんに感謝。

  20. 3月8日の朝 - 今日も丹後鉄道

    3月8日の朝

    薄く積もった雪は朝日に照らされてすぐに溶けてしまいました。二俣

1 - 20 / 総件数:53 件

似ているタグ