Nゲージのタグまとめ

Nゲージ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはNゲージに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「Nゲージ」タグの記事(27)

  1. GM飯田線旧型国電(その4):とりあえず完成 - マルコの大冒険Nゲージ編(by tabi-okane)

    GM飯田線旧型国電(その4):とりあえず完成

    部品の欠品のためストップしてたグリーンマックスの飯田線旧型国電の製作ですが、とりあえず完成しました。動力は鉄コレ用を使いました。鉄コレ用動力は細いので、車体側のツメを削らないではめるのがちょうどいいです。飯田線の旧型国電はKATOから完成品が出るご時世ですが、キットでもしっかり組み立てればそれなりのモノが出来ると実感しました

  2. 阪急京都線5300系(その1) - マルコの大冒険Nゲージ編(by tabi-okane)

    阪急京都線5300系(その1)

    グリーンマックスの板キットから阪急5300系を製作中です。暗くて見えにくいですが近くから見るとこんな感じ。阪急電車はシンプル故にごまかしが効かず難しいですが、第一関門の塗装は何とかなりました。こちらはマルーンを塗る前のブドウ色2号下地塗装。結果論ですが下地塗装を丹念にするとマルーンの色乗りも良いような感じがします。問題の床下ですが付属のパーツはあまりに似ても似つかぬ代物ですので、床板を余った...

  3. KATO 103系KOKUDEN:再編集 - マルコの大冒険Nゲージ編(by tabi-okane)

    KATO 103系KOKUDEN:再編集

    以前購入したKATOの103系KOKUDENシリーズカナリア色です。色入れするだけでも雰囲気が全然違います。3両なのでなんとなく鶴見線ぽい感じがします。

  4. 東急東横線7200系急行:再編集 - マルコの大冒険Nゲージ編(by tabi-okane)

    東急東横線7200系急行:再編集

    だいぶ前にGMの東急7000系を改造して作った東急7200系です。8両編成で急行桜木町行きとしています。時折東横線でも7200系の急行が走っていました。全車先頭車のブツ8が印象的でした。結構骨折れましたが仕上がりはイマイチです。。。

  5. GM東急5000系青ガエル:再編集 - マルコの大冒険Nゲージ編(by tabi-okane)

    GM東急5000系青ガエル:再編集

    昔懐かしい東急5000系青ガエルです。東急で5000系と聞くと無条件にこちらを思い浮かべてしまいます。行先は「桜木町」にしました。こちらはサイドの写真です。個人的な好みで初期型にしていますが、ドア窓を拡大した以外は素組みですので床下が釣り掛け車の部品であったりとおかしな部分満載です(苦笑)。それに仕上がりも粗いですし。。。こちらは上から。パンタグラフ部の絶縁塗装が良いアクセントになりました。

  6. 国鉄クモハ12:再編集 - マルコの大冒険Nゲージ編(by tabi-okane)

    国鉄クモハ12:再編集

    以前作成した国鉄クモハ12を撮り直しして再編集しました。これは以前RMモデルズの付録にあったものをそのまま組み立てたものです。このキットは野々村宏さん監修でとても組みやすいキットでした。逆サイドから。こちらは貫通扉付きで、全く表情が違います。KATOの103系初期型(カナリア)と並べてみて。ダウトですが鶴見線ぽく見せました。

  7. やっと塗りました。 - ノブえもん堂本舗

    やっと塗りました。

    皆さん、おはようございますm(_ _)m本題へ。組むには組んでいたARUMODELさんと、トーマモデルさんの車両達、漸く塗装しました。ARUMODELさんの大小・B&Cタンク。トーマモデルさんのコッペル。キッチンさんの能美デ8。仕上がりが黒のボイラーへは、煙突や蒸気ドーム、スチームパイプの配管など細かなパーツも含めて接着してます。コッペルとCタンクは、ボイラーへも色を重ねるので配管は...

  8. 近鉄11400系の製作(その6)完成 - マルコの大冒険Nゲージ鉄道模型編(by tabi-okane)

    近鉄11400系の製作(その6)完成

    近鉄11400系エースカーようやく完成しました。床下機器はグリーンマックスのパーツ類を寄せ集めしてそれっぽく並べてあります。前面の窓ガラスはグリーンマックスの近鉄12200系(完成品)のパーツをはめてます。先頭車のカプラーはTNのJC25をゴム接着剤で止めてます。台車がカプラーの裏に当たるのでその部分は削っています。四苦八苦しながらもなんとか形にした近鉄11400系。仕上がりは粗いですが不思...

  9. 近鉄11400系の製作(その5) - マルコの大冒険Nゲージ鉄道模型編(by tabi-okane)

    近鉄11400系の製作(その5)

    色入れ、パーツ類の取り付けもほぼ終わり完成が見えてきました。あとは窓ガラスの取り付け等で完成です。

  10. 近鉄11400系の製作(その4) - マルコの大冒険Nゲージ編(by tabi-okane)

    近鉄11400系の製作(その4)

    続いて窓周りのブルーを吹きます。こちらは横から。ここまでくるとだいぶ近鉄特急らしくなってきます。11400系は前面がデコボコしているので結構マスキングに難儀しました。。。

  11. 近鉄11400系の製作(その3) - マルコの大冒険Nゲージ編(by tabi-okane)

    近鉄11400系の製作(その3)

    作業が滞ってた近鉄11400系ですが、とりあえず近鉄オレンジを吹きました。次はブルーを吹きますが、マスキングが難しそうです。。。

  12. GM 近鉄12400系:再編集 - マルコの大冒険Nゲージ編(by tabi-okane)

    GM 近鉄12400系:再編集

    以前作成したGMの近鉄12400系を再編集してみました。サイドです。連結面。TOMIXのTNカプラーを加工して装着しています。ほとんど素組のキットですがそれなりに形にはなっているのでは?と思います。

  13. アルモデル&アルナインのB&Cタンク - ノブえもん堂本舗

    アルモデル&アルナインのB&Cタンク

    皆さん、こんばんはm(_ _)m天気の良いうちにバタバタと、内容的にはちょっとですが工作を進めました。このところ、トーマさんのコッペルが続きました。ホワイトメタル関係の取り付けには、私は2液混合のエポキシを使うのですが、あの匂いに慣れない家内にはきつい様で、纏めて作業をする段取りにしていますm(_ _)mトーマモデルのコッペル。楽しみにされているS様沢山のキット完成を楽しみにされているE様今...

  14. GM飯田線旧型国電(その3)もう少しで完成だけど… - マルコの大冒険Nゲージ編(by tabi-okane)

    GM飯田線旧型国電(その3)もう少しで完成だけど…

    予てから製作中の飯田線旧型国電ですが、塗装は完了しました。こちらは正面から見た感じ。グリーンマックスのキットを素組でもしっかりした仕上がりになりますね。せっかく完成間近なのに、動力ユニットと台車が品切で完成はお預けです

  15. トコ電 & NN配給 - にわか鉄の撮影日記

    トコ電 & NN配給

    今日は休みで今年1月以来の「所沢市電気鉄道」へ久しぶりに行きました。トコ電の後は新前橋~長野へ107系電車8両の配給輸送があったので撮影に出かけました。NN配給 配9534レ EF64-1032+107系R2+R3+R4+R9編成 東所沢〜東秋津(4K動画から静止画切り出し)動画もご覧下さい。https://youtu.be/zFubmfnRZbI

  16. KATO 2021 C11 ナンバー取り付けとカプラー交換 - 鉄道模型の小部屋

    KATO 2021 C11 ナンバー取り付けとカプラー交換

    昨日買ってきたC11ですが、ナンバーを取り付け、カプラーを交換しました。ナンバーは一番下にあったという理由で235です。前のカプラーはGMナックルをGクリアで取り付けてあります。首を振りませんが、R249でもC12との重連には特に問題がありませんでした。後ろ側のカプラーは、USAナックル。カプラー受けとぎりぎりですが、ちゃんと作動させることができました。走行性能も良く、レイアウトで活躍してく...

  17. KATO 2021 C11 買ってきました - 鉄道模型の小部屋

    KATO 2021 C11 買ってきました

    TOMIXのC11は見送りましたが、KATOのC11については1両のみですが、入線させました。通販ではなく、試走して調子の良い個体を選べる実店舗で購入。2両目で調子の良いものにあたりましたが、1両目はかなり尻振りしていました。C12の流れを受けて、集電性能は良さそうです。とりあえず購入した製品のまま、ユーザーパーツ取り付け前の写真ばかりですいませんが。プロポーション、ディテール共に文句なしの...

  18. 京急1000形(Ⅰ)2次車4連:再編集 - マルコの大冒険Nゲージ編(by tabi-okane)

    京急1000形(Ⅰ)2次車4連:再編集

    京急1000形(Ⅰ)2次車4連の再編集版です。80年代の普通の定番だったように思います。パンタグラフ車は中間車のみです。2次車は元々2枚窓で登場し、後に貫通扉付に改造されたグループです。その名残で先頭車のアンチクライマーのうち一番下のものが途中で切れています。

  19. GM 飯田線旧型国電(その1) - マルコの大冒険Nゲージ編(by tabi-okane)

    GM 飯田線旧型国電(その1)

    久しぶりにグリーンマックスのキットを組んでみました。お題は飯田線の旧型国電。クハユニ56+クモハ43×2です。とりあえず組んでみたところ。クリーム色を吹いて。続いてブルーを吹いて。んで、屋根にダークグレーを吹きました。横から見るとこんな感じ。次は塗装のかすれを修正します。(続く)

  20. 京急460形(逗子急行):再編集 - マルコの大冒険Nゲージ編(by tabi-okane)

    京急460形(逗子急行):再編集

    だいぶ前に作成した京急460形(逗子急行)です。グリーンマックスの京急1000形(Ⅰ)キットから作成しております。いったん中断はありますが、今のエアポート急行の前身となる列車です。3+3の6両編成としています。自分が物心ついたころには既に800形が主力でしたが、時折460形や500形の釣り掛け車も交じって活躍していました。湘南スタイルの2枚窓って温かみあるデザインで好きです。

1 - 20 / 総件数:27 件

似ているタグ