エキサイトブログ・ブログアプリの使い方をご案内します

エキサイトブログヘルプ

記事の投稿

新規投稿ページ




  1. タイトル
    書きたい内容に合わせ、記事のタイトルを入力します。

  2. 内容
    記事内容を入力します。
    記事タイトルは全角100文字まで、本文は全角約200000文字まで入力できます。
    内容は自動保存されます。
    更新のステータスは内容欄下に表示されます。

  3. 画像貼り付け/文字装飾/文字カラー/エモーティコン
    関連ヘルプ:画像のアップロード
    関連ヘルプ:文字装飾/文字カラー/エモーティコン

  4. カテゴリ選択
    カテゴリを選びます。「+」ボタンで新たにカテゴリを追加することもできます。

  5. 詳細メニュー
    詳細メニューの詳細は下記に掲載

  6. プレビュー

  7. 下書き保存
    下書き一覧に保存されます。

  8. 公開




詳細メニュー


詳細をタップすると、下記メニューが開きます。



  1. more
    本文の内容が長文の場合、一度に全部表示させるのではなく、メインページでは少しだけ見せて、続きは「More」で全てを表示させる機能です。

  2. タグ
    記事にタグを付ける場合は、こちらをご利用下さい。
    プルダウンで、過去につけたタグ名が表示されます。
    「+」ボタンで新しいタグを追加できます。

  3. 投稿日時選択
    左から、「年」「月」「日」「時」「分」のプルダウンになっています。
    時間を変更して記事を投稿したいとき、予約投稿時に利用します。

  4. 公開設定
    「公開」「非公開」「予約投稿」を選択できます。
    また、ファン限定の公開をする際は、右横のチェックボックス「ファン限定公開」にチェックを入れて投稿してください。

  5. この投稿に対して
    公開時の細かな記事設定ができるボタンになります。
    関連ヘルプ:ソーシャル連携設定

  6. トラックバックURL
    トラックバックしたいブログの「トラックバックURL」を入力します。

  7. みんなの投稿
    みんなの投稿の投稿先を選択します。
    関連ヘルプ:みんなの投稿


※投稿画面をご利用の際の注意
ご利用推奨環境は、下記になります。
iPhone・・・iOS7以上、 対象ブラウザ[safari、Google Chrome]
Android・・・4.0.1以上 対象ブラウザ[Google Chrome]
Androidの標準搭載ブラウザでは、ブラウザの仕様により、「通常編集モード」(記事の見た目そのままに近い状態での編集)はご利用になれません。できるだけ、推奨環境内でご利用頂けますと幸いです。