■6月の祭のタグまとめ

■6月の祭」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには■6月の祭に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「■6月の祭」タグの記事(5)

  1. 愛染まつり その3 - ゲ ジ デ ジ 通 信

    愛染まつり その3

    愛染院に到着すると愛染娘さんたちは順番に「宝恵駕篭」に乗り「愛染男組」と呼ばれる若衆によって高々と差し上げられます。  愛染さんじゃ!   ホーエカゴ  商売繁盛!     ホーエカゴ  べっぴんさんじゃ! ホーエカーゴ・・・のかけ声とともに空中で一回転。恒例「カゴ上げ」です。数年まえに映画のPRを兼ねてこの「カゴ上げ」に参加した女優さんはあまりの晴れがましさに「自分は何者なんだ、って思った...

  2. 愛染まつり その2 - ゲ ジ デ ジ 通 信

    愛染まつり その2

    愛染さんじゃ   ホーエカーゴ商売繁盛     ホーエカーゴべっぴんさんじゃ ホーエカゴなんとも晴れがましいというか景気のいいかけ声を繰り返しながら愛染娘さんたちはあべのキューズモールから陸橋を渡りあべ地下を練り歩いたあと地上へ出たところで宝恵駕籠に乗って谷町筋を愛染堂勝鬘院「愛染さん」へ向けてパレードします。

  3. 愛染まつり その1 - ゲ ジ デ ジ 通 信

    愛染まつり その1

    「大阪三大夏祭り」と呼び慣わされる「愛染祭り」「天神祭り」「住吉祭」6月30日、その先陣を切って「愛染祭り」がはじまりました。(2日まで)この日は浪花のべっぴんさん「愛染娘」が宝恵駕籠に乗ってあべのキューズモールから和宗総本山四天王寺の別院・愛染堂勝鬘院通称「愛染さん」へ参詣する「宝恵駕籠パレード」がおこなわれます。 色町の芸妓衆が駕籠に乗って参詣していた風習に倣ったものなのだそうです。

  4. 今年見た祭り 2017 第2四半期 - ゲ ジ デ ジ 通 信

    今年見た祭り 2017 第2四半期

    数えてみると、半年間で36の祭りへ出かけていました。半年は26週間ですから、週1.38回のペースになりますね(笑)そのうち、今年だけおこなわれたものを除くと19がはじめて見る祭り15が2度目以上の祭りということになります。ちょっと意外でした。同じような祭りを性懲りもなく見続けている印象があったのですがはじめて見る祭りも多かったのだな、と。 【4月】王の舞 「天満宮 王の舞(福井県若狭町)」 ...

  5. 御印祭 後篇 - ゲ ジ デ ジ 通 信

    御印祭 後篇

    さまのこ(千本格子)の家並みと銅片の敷き込まれた石畳。美しいたたずまいの上町、中町の通りで踊り流しがはじまります。 火の粉吹き出すあの火の下にいとし主さんタタラ踏むエンヤシャ ヤッシャイタタラ踏み踏みやがえふ唄うや鉄も湯となる釜となるエンヤシャ ヤッシャイ越中高岡鋳物の名所     火鉢なべ釜取り釜エンヤシャ ヤッシャイ十五夜丸うても油断がならぬ一夜逢わねば角が立つエンヤシャ ヤッシャイ鋳物...

1 - 5 / 総件数:5 件

似ているタグ