あおまつのタグまとめ

あおまつ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはあおまつに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「あおまつ」タグの記事(32)

  1. ぐるっと北近畿10月号 - 今日も丹後鉄道

    ぐるっと北近畿10月号

    あおまつ3号のテールランプとススキを撮ろうとスタンバイしていたところに不意に「ぐるっと北近畿」編成がやって来てびっくり。今月は「ぐるっと北近畿」の運転は発表されていなかったので貸切運転だったのでしょうか。大江山口内宮大江駅でしばらく停車していたようで追いかけてフクヤの築堤で撮影できました。編成の使用車両は同じですがこれまでと違いくろまつ車両が福知山方になっていました。竹田城車両には「ぐるっと...

  2. カナダの景色 - 今日も丹後鉄道

    カナダの景色

    丹鉄沿線で真っ盛りのセイタカアワダチソウは英語でCanadian goldenrodと言うそうです。そう言われるとセイタカアワダチソウがびっしりと生えた下天津の荒れ地もカナダの景色に見えなくもない。カナダに行ったことはないけど。あおまつ4号

  3. 2分間の出会い - 今日も丹後鉄道

    2分間の出会い

    宮津駅で10時50分から52分までの2分間、あかまつ1号とあおまつ1号が並んで停車するところをスイングパノラマモードで撮影しました。列車が到着する前に誰もいないホームで何回もスイングの練習をしてから撮影に臨みました(どう見てもあやしいおっさんです)が、あかまつが少し遅れて到着したのと停車位置が予想よりずれていたので2回しかスイングできず(カメラの性能で30秒に1回くらいしかスイングできません...

  4. コスモスと観光列車 - 今日も丹後鉄道

    コスモスと観光列車

    60mmマクロレンズで撮影に臨んだものの結局列車にピントを合わせてしまう優柔不断さ。あおまつ4号、公庄今年はあかまつ号の運行区間にはコスモスが咲いている所が少ないようです。あかまつ3号、丹後由良

  5. おもちゃ列車10月号 - 今日も丹後鉄道

    おもちゃ列車10月号

    SONYのデジカメCyber-shotのスイングパノラマという撮影モードで撮影しました。あおまつ2号、牧駅

  6. 秋雨 - 今日も丹後鉄道

    秋雨

    冷たい雨が旅人の顔を程よく隠してくれました。あおまつ4号

  7. 10月の彼岸花 - 今日も丹後鉄道

    10月の彼岸花

    10月になり多くの彼岸花は枯れてしまいましたがここではまだしっかりと咲いていました。あおまつ1号、大江今日から復帰したくろまつ号の回送列車を連結したあおまつ2号。列車ボケボケ。大江

  8. 岩と砂 - 今日も丹後鉄道

    岩と砂

    由良川に流されて海にまで辿り着いた岩が波に洗われて少しづつ砂になっていく風景。丹後神崎

  9. お疲れあおまつ - 今日も丹後鉄道

    お疲れあおまつ

    あおまつ車両の前照灯カバーの塗装がかなり剥がれてきています。観光列車3兄弟の中では最も走行距離の多い証しでもありますが、福知山駅のホームで停車中のあおまつ号と並んで記念写真を撮られている観光客さんをよく見かけますし、よく目立つ所だけに早めの補修が望まれるところです。与謝野駅で撮影

  10. 彼岸花と観光列車2 - 今日も丹後鉄道

    彼岸花と観光列車2

    きれいな青空が見えた日曜日、去年と同じ所に同じように咲いていた彼岸花です。あかまつ4号、東雲枯れかけの一輪を青空と撮影しました。あおまつ3号、大江

  11. 彼岸花と観光列車 - 今日も丹後鉄道

    彼岸花と観光列車

    彼岸花のピークは結構短い、もう枯れかけている花もちらほらとありました。あおまつ4号、大江近所の方の許可を得て電柵に囲まれた畦道に入らせてもらいました。後方の家の処理が難しい所です。あかまつ4号、西舞鶴

  12. 彼岸花が咲いてきた - 今日も丹後鉄道

    彼岸花が咲いてきた

    時期になると至る所で一斉に咲き出す不思議な花。一体どうやって咲くタイミングを決めているのだろう。MF202代行のあおまつ1号、牧

  13. あおまつ号スタンプ用紙 - 今日も丹後鉄道

    あおまつ号スタンプ用紙

    こういう手作りのものっていいですね。今日乗務されていたアテンダントさんのスタンプ用紙です。あおまつ3号、宮村駅

  14. 高砂百合 - 今日も丹後鉄道

    高砂百合

    ピークは過ぎたかもしれませんが丹鉄沿線でもよく目立つ背の高い百合の花。鉄砲百合だと思っていたのですが調べてみると高砂百合という品種で台湾原産の外来種のようです。あおまつ3号、大江

  15. 現実は曇り時々雨 - 今日も丹後鉄道

    現実は曇り時々雨

    おっ、青空にいい感じの雲が浮かんでいる。とカメラを持って行ってみると列車が来る頃には空は雲で覆われ小雨まで降ってきました。天気予報では午後から晴れだったんですけどね。あおまつ4号おもちゃ列車編成、公庄

  16. 青松の気になる事 - 今日も丹後鉄道

    青松の気になる事

    どうでもよいことなんですが、あおまつ車両のドア横の握り棒です。おそらく乗務員が地上の高さから乗降する際に使われると思うんですが塗装が剥がれてきています。写真などで確認したところ他の丹鉄車両では塗装剥がれはありませんでした。なぜあおまつ車両のあまり使われないであろうこの握り棒だけに塗装剥がれがあるのかちょっと気になりました。

  17. てつたび!に丹鉄登場 - 今日も丹後鉄道

    てつたび!に丹鉄登場

    NHKのBSプレミアムでだいたい月1回のペースで放送されている「中井精也のてつたび!」にいよいよ京都丹後鉄道が登場するようです。鉄道写真家の中井精也先生が全国のローカル鉄道を訪問してその鉄道ならではの魅力を写真で表現するという番組で、いつかは丹鉄にも来てほしいなと思っていました。この番組では視聴者があらかじめ番組HPに投稿した写真から中井先生がその路線にふさわしいテーマを決めて撮影に臨むこと...

  18. 健康が大事です - 今日も丹後鉄道

    健康が大事です

    週末に夏風邪をひきましてそのうえ土曜日は地域の行事で一日中体力仕事でした。今日は家でおとなしくして風邪を治そうと思います。風邪をひくなんて10年振りぐらいですが、何をするにせよ健康が大事ですね。あおまつ2号、大江山口内宮

  19. 窓の外の駅 - 今日も丹後鉄道

    窓の外の駅

    もうすぐ夜を迎えるとんがり屋根の駅に停車したあおまつ車両。車両の外と車内では別の時間が流れているような感覚は夜の鉄道車両ならではのものですね。丹後神崎駅

  20. 今日も3両編成 - 今日も丹後鉄道

    今日も3両編成

    今日のあおまつ2号はKTR705(ジオパーク)とKTR707(くろまつ回送)を連結してやってきました。田んぼの稲の穂を見ると今年の夏も終わりに近づいてきているのだなあと感じました。公庄

1 - 20 / 総件数:32 件

似ているタグ