うめのタグまとめ

うめ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはうめに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「うめ」タグの記事(13)

  1. ちょいと芸子さん風に - ぶん屋の抽斗

    ちょいと芸子さん風に

    先月9月9日にあたしんちにやってきたキジ白の「きく」と三毛猫の「うめ」であります。体重もほぼ倍ほどになりましてくすくすすくすくと育っております。で、そろそろ字名ってぇかふたつ名ってぇかつけようかなと。二匹ともメスでありましてなかなかに愛嬌がよくって花街の芸子さんの様でありましてそんな源氏名風の字名をと。 あたしが最初に保護したキジ白の「きく」は愛想がいい猫だと思い込んでいたんですが、ひと月ち...

  2. チビたちは大暴れ - ぶん屋の抽斗

    チビたちは大暴れ

    今日も走り回って大騒ぎなチビたちであります。で、冷蔵庫の上へ飛び乗って一休み。さて、だんだん性格も出てきたことだしそろそろ名前の後ろに字名をと考えております。凛としてわが道を行くきくと愛想がよくって甘えっ子のうめでありまして二匹とも器量よしでもって人のあしらいが上手で何だか芸者さんの様でありますな。源氏名風な奴を考えようかなと。(我が家は今夜も大騒ぎです)

  3. チビ猫たちはちょび太頼り - ぶん屋の抽斗

    チビ猫たちはちょび太頼り

    チビ猫たちはすっかりちょび太に慣れちまいましていつもへばりついております。ちょび太もまんざらでもないようでありましてここのところこんな風に三匹で寝ている姿もよく見る様になりました。はる姐さんもなつ丸もだんだん距離を縮めていますし、あの偏屈なふゆ坊ですらあまり威嚇をしなくなりました。だんだんと我が家の猫になっていくんだななんてね。頼んだぜちょび太。(我が家は今日も平和です)

  4. きくとうめが来てから一か月 - ぶん屋の抽斗

    きくとうめが来てから一か月

    きくとうめが我が家へやってきてちょうど一か月がたちました。先月9月の9日に磐田のサーフポイント駐車場でうずくまっていた二匹の子猫を見つけましてキジ白の子猫があたしの足元にまとわりついてきた。一緒にいた三毛猫の方は素早く逃げちまいましてどうしたものかと。夕方、近所のサーフショップ"CRER"オーナーである森君が一緒に探しに行ってくれましての頃の三毛猫も無事確保。動物病院へ連れていきましてノミと...

  5. 黙々と遊ぶうめ - ぶん屋の抽斗

    黙々と遊ぶうめ

    今日は朝からきくとうめのケージを開け放ちました、お昼時に餌あをあげようと覗きましたら部屋の中でうめがモールで遊んでいる。 警戒心は強いんですがよく遊ぶうめであります。それでもずいぶん慣れてきました。家猫修業はもう少しかなと。(我が家は今日も平和です)

  6. 今日のきくとうめ - ぶん屋の抽斗

    今日のきくとうめ

    9月9日に保護したキジ白のきくと三毛猫のうめであります。うちに来てから12日目でして夜以外はほぼケージから出しております。先住猫たちは見て見ぬふりw 今日もダイニングチェアーでくつろいでいたり。 うめは相変わらず素っ頓狂な顔をしながらも警戒心が強かったり。きくは行動力があった物おじしない。ほぼへーちゃら。家猫修業はすでに後半戦かな。とは言え、うめもなかなかのもので姐さんたちの水飲み場で落ち着...

  7. カーテンの向こう - ぶん屋の抽斗

    カーテンの向こう

    女房が二階の寝室で休んでいることも有りましてきくが二階へと上がっていきうめもついて上がってきて鬼ごっこ。そのうち遊び疲れたのか掃き出しのところのカーテンの中で外を眺めていたり。他の猫たちももちろんかわいいのだけど、チビがいるとなんだか華やぐな。平日のなんでもない朝。しばしまどろんで。(我が家は今日も平和です)

  8. 今日のきくとうめ - ぶん屋の抽斗

    今日のきくとうめ

    今日のきくとうめであります。相変わらずケージの中でくつろいでおりますな。えっと実は首輪を買ってきてみたり。家の中にいても小さいのでどこかへ入り込んじまうことも有りましてどこにいるのか所在がわかるようにと。 きくには小紋チックなものを、梅に矢羽柄を一番短くしてもがばがばだったり。なかなかかわいらしいなと。(我が家は今日も平和です)

  9. 初めての入浴 - ぶん屋の抽斗

    初めての入浴

    夕べはきくとうめを風呂に入れました。野良だったことも有りましてノミなんぞがいたりね。医者でノミ除去の薬を塗ってもらったので一日置いて風呂へ入れることに。あたし一人で入れたんですが思いのほか大人しく洗わせてくれました。一匹ずつ洗ってタオルで拭いてってぇ感じで。ばさばさになった体をお互いがセルフ毛繕い。きれいになりましっとさ。(我が家は今日も大わらわです)

  10. きくとうめのケージはサニタリーへ - ぶん屋の抽斗

    きくとうめのケージはサニタリーへ

    えっと、猫のケージは2階のものと3階のものがそれぞれひとつづつありましてきくとうめが使っているのは2階のものであります。どちらも二階の寝室に置いていたんですが、きくとうめがそのケージに入っていることで先住の猫たちが二階へ寄り付かなくなっちまったんです。で、女房が1階のサニタリールームに置いたらどうかなと提案をしてくれてさっそく移動することに。 サニタリールームはLDKの隣に位置しておりまして...

  11. そして六番目は「うめちゃん」 - ぶん屋の抽斗

    そして六番目は「うめちゃん」

    昨日「きく」を確保した時に逃げた三毛猫を昨日の夕方のうちに確保することができまして名前を「うめ」とつけることにいたしました。700gの三毛猫の女の子であります。既存の猫たちに加えて計らずとも二匹の新入りでもってぶん屋の猫は総勢6匹になりました。ま、何とかなるべ。 昨日の朝キジ白の「きく」を確保した時もう一匹三毛猫が一緒にいたんですが素早く逃げられちまったんです。キジ白を車の中へ入れて海に入っ...

  12. 7月23日(日)  晴れのちくもり  28/26℃ - 日々の皿

    7月23日(日)  晴れのちくもり  28/26℃

    このところ日差しが強かったので、髭の人は三日三晩を待たず一日早く梅をとりこんだ。梅干しをガラスの瓶に一粒づつ並べ、いっぱいになったら次の段を重ねる前に、ザラメを隠し味に散りばめるのだけれど、遠目に見ていると透明な粒を手にして魔法をかけてるみたいでおもしろい。瓶に詰められた梅干の上で、すでに溶けかかって角のとれたザラメはきらりきらり光って、梅に浸透しようとしている。一粒もらって、口にふくむと...

  13. 7月21日(金)  晴れ  34/26℃ - 日々の皿

    7月21日(金)  晴れ  34/26℃

    梅雨が明けて、明日明後日も天気がよさそうだから「さあ、今日は梅を干すぞ」と髭の人は宣言して、ごそごそと用意をはじめた。塩漬けにした梅と梅から出た果汁を別にして、果実は笊に並べ三日ほど天日で干し、果汁は瓶に詰め天日に当てて殺菌する。時が経てば塩の角が取れて果実は梅干しになり、果汁は梅酢になる。干す前の梅を味見すると、すでにもうおいしい。たくさんあればこの香りを楽しむために別に取るのだけれど、...

1 - 13 / 総件数:13 件

似ているタグ