きのこのタグまとめ

きのこ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはきのこに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「きのこ」タグの記事(312)

  1. キノコのリゾット - アデレードの片隅で2

    キノコのリゾット

    ちょっと涼しくなると「温かいもの食べてもいいかな~」なんて思う私。なので、昨日の晩ごはんはキノコリゾットにした。パルメザンチーズがてんこ盛り状態なので、メインのリゾットがよく見えないけど(笑)さらに、このリゾットにはこんなのものってる↓この白いのはGoat Curdと言って、う~ん、、、ヤギのクリームチーズみたいなの。クセがあるんだけど、、、それがまた美味しい。このリゾット、実は結構贅沢で、...

  2. 2017年 11/17 稲穂高校 キノコ部 - 自遊人

    2017年 11/17 稲穂高校 キノコ部

    牙狼が 盛んに吠えるので・・・・・何事かと思って見に行ったら ナメコ祭りっ!! オレの榾木から発生中でした。庭木の伐採で出た 『イタヤ』 の木に 二か月後に種菌を打ち込んでいた榾木菌を打ち込んだのは 2016年5月9日 1年半での発生という事になりますね。栗の木は 前の年の秋に伐採したモノでした。 来年は 榾木をもっと増やそう。も少し早く見つけたら よかったのぅ・・・・・ちょうど良いけど 感...

  3. 初冬きのこ - きのこ遊悠学

    初冬きのこ

                          ムラサキシメジコガネタケ

  4. キノコの季節 -  Der Liebling ~蚤の市フリークの雑貨手帖2冊目~

    キノコの季節

    この秋らしいキノコ柄のカットソー生地は、チャリティショップで更に値引きされて安く売られていた、幼児用の衣料から切り取ったものです。布地が思い通りに全く手に入らないイギリスでは、こんな風に古着を素材として再利用する事に大いに頼っています。本当はわざわざ買わずに、自分や家族の着なくなった服を活用するのが一番なんでしょうけど、ファッション・ドールにぴったりな細かさの装飾やプリント生地が、大人用では...

  5. 冬近し - 埼玉の空より

    冬近し

    新記事のアップがしばらく途切れていました。ここのところ数週ちょっと忙しかったです。11月も半ばとなり、すでに立冬も過ぎて暦の上では冬となっています。実際には紅葉も始まったところで、晩秋が実感でしょう。先月の台風が通過後に一時的に冬型の気圧配置となり、木枯らし一号が吹いて、その後2回ほど木枯らしが吹いています。しかし、まだ序の口と言ったところで、本格的な寒気はまだ来ていませんでした。ところが、...

  6. 大家族 - 源爺の写真館

    大家族

    こちらは、大家族・・・。

  7. スギ・カラマツ林きのこ - きのこ遊悠学

    スギ・カラマツ林きのこ

    スギとカラマツが混じる林杉林きのこ、スギエダタケカラマツ林きのこ、キヌメリガサホコリタケの仲間毒きのこ、ニガクリタケ菌が強くほぼ1年中発生する

  8. 職場のキノコ 9月下旬 - 長靴だいすき

    職場のキノコ 9月下旬

    まとまった雨のおかげで、賑やかになりました。ナラタケ?桜の木のところで見つけました。雨の後の姿です。コツブヒメヒガサヒトヨタケ野芝のところで、危うく踏みつけてしまうところでした。ムジナタケ傘の裏側です。ベニタケ科?アンズタケ幼菌?古い枕木のところで見つけました。横から見たところです。コケのところにこんな風にはまっていました。すぐ近くにも同じような仲間がいたので出て来てもらいました。それぞれ二...

  9. 1人っ子 - 源爺の写真館

    1人っ子

    これは、少し高い所に生えていたので撮りやすかった。

  10. 初冬ブナ林きのこ - きのこ遊悠学

    初冬ブナ林きのこ

    ナメコ発見ヒラタケ発見ヒラタケ採集する亮さんムキタケナメコクリタケブナ林を歩くナメコ採集2017年度の最終ブナ林をトレッキング

  11. 職場のキノコ 8月下旬 - 長靴だいすき

    職場のキノコ 8月下旬

    雨が少ないので、あまりキノコの姿を見かけなくなってきました。イグチ科イグチ科?何かの幼菌?数日後に様子を見に行ったら消えて無くなっていました。???こんなに小さいのに個性ありすぎです。 でも判断できない...

  12. 職場のキノコ 9月中旬 - 長靴だいすき

    職場のキノコ 9月中旬

    雨が待ち遠しそうなコケとキノコ達でした。?トキイロオキナタケ?

  13. 職場のキノコ ブルーベリー畑 9月中旬 - 長靴だいすき

    職場のキノコ ブルーベリー畑 9月中旬

    小豆島から連れてきた植物達をブルーベリー畑に置かせてもらっていました。(9/15) 久しぶりに様子を見に行った時に見つけました。?置いてあった四角い植木鉢の側面に沿ってキノコが成長していました。(9/18) の様子です。茶色の色が薄くなっています。こちらは植木鉢に接していて白かった部分が他の部分と同じ色になっていました。近くにもうひとつ見つけました。

  14. 亮さんのナメコ料理 - きのこ遊悠学

    亮さんのナメコ料理

    1ナメコの茎をはさみで切る2ナメコを下ごしらえ3ナメコを湯がく4ザルに上げて水切り5醤油にナメコをつけて下味をつける6大根と人参をすりおろすナメコを和えるこれぞ紅白ナメコおろしランチはうな重を今井氏におごってもらう

  15. 富士山きのこあれこれ - 写真音痴の観撮日記

    富士山きのこあれこれ

    十月の話なのでかなり前になってしまいますが、いつかは行ってみたいと思っていた、念願の富士山に訪れました。富士山とはいうものの、いろいろなところで目にする素敵な写真のきのこがどこに行けば見られるのかを知らなかったため、まずは事前の場所探しからです。 人に聞くという手段もあるのですが、やはりきのこのお作法として禁じ手のような気もしたので、自分で調べることにしました。 (と言ってもネットで調べるわ...

  16. 職場のキノコ 王冠みたいなキノコ 9月上旬 - 長靴だいすき

    職場のキノコ 王冠みたいなキノコ 9月上旬

    まとまった雨が降らず、目新しいキノコとの出会いはありませんでしたがこんなキノコを見つけました。王冠みたいな傘です。?息子はキシメジ科のキノコでは...と言っていますが、手持ちの図鑑に似たものはありません。

  17. きのこの編みぐるみ 〜 キツネノハナガサ - 写真音痴の観撮日記

    きのこの編みぐるみ 〜 キツネノハナガサ

    妻が作ってくれたきのこの編みぐるみの八十四作目、キツネノハナガサです。以前から何度も目にしているきのこではあるのですが、編みぐるみにするには細すぎて敬遠していました。 しかし、最近はいろいろと手法が増えて針金を直接編み込む方法で極細のきのこも作れるようになり、今年は町田・八王子の小山内裏公園や府中の浅間山公園でキツネノハナガサをよく目にしたこともあって、作ることになったようです。キツネノハナ...

  18. 職場のキノコ 8月中旬 - 長靴だいすき

    職場のキノコ 8月中旬

    雨のが少ないのでなんとかなっていますが、まとまった雨が降ったら大忙しになりそうな予感がします。??以前から腰掛の屋根の竹で見かけていましたが、造園屋さんが新しい竹に交換することになってお別れです。?梅の古木に生息しています。?上と同じ梅の古木です。?違う梅の古木で見つけました。クサハツ??ちびちゃんすぎて、わかりません。?シバフタケ?イタチタケ?藤の木の近くで見つけました。翌日の姿です。?紫...

  19. バリトン君のナメコ採り - きのこ遊悠学

    バリトン君のナメコ採り

    ブナ倒木をめがけてブナ林を歩くバリトン君開きナメコ発見粒ナメコ今年ラストのバリトン君とのきのこ狩りだ生憎、雨が降っていて初冬故に手がかじかんでしまう何とかナメコを見つけて採集するここまでバリトン君との同行は1年間が過ぎた最初、息切れ状態であったが、最近は自分のペースについてくるようになったこのまま順調に成長することを願っている

  20. 初冬きのこ - きのこ遊悠学

    初冬きのこ

1 - 20 / 総件数:312 件

似ているタグ