ほたるのタグまとめ

ほたる」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはほたるに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「ほたる」タグの記事(36)

  1. ホタルの逢引 - 楽なログ

    ホタルの逢引

     人間様の世界では週刊誌やワイドショーが騒いで醜いばかりだが、昆虫の世界を眺めている分には幻想的で美しい限りである。 それとも、その目線で見ると、人間の社会と同様に色々あるのだろうか。 7月に、北海道の東大沼でホタルが乱舞していたのを観察した。ちょうど花火大会だったが、なんかショボイので観光客たちはホタルのほうに目をやる人が多かった。 その当時、東京の墨田川花火大会では「二万発打ち上げた」と...

  2. 志賀高原の夏(在庫) - デジカメ写真集

    志賀高原の夏(在庫)

    今日もすっきりしない天気だった。朝から曇っていて時々雨が降ったりやんだりの一日でした。やはりまだ台風5号の影響なのか不安定な梅雨のような天気でした。それでも気温が低く涼しかったので楽でした。この台風が行ってしまえばまた暑い夏に逆戻りですね。今日はそんな不安定な天気でしたので日和田山への散歩は中止して家でPCで遊んでました。というわけで今日の写真は在庫から、2015年8月7日に志賀高原で撮って...

  3. 姫 - daistarの自己マンライフ

    夕方からの大雨天気予報に期待し撮影準備20時過ぎ小降りになったが多くの姫さんは林の奥で雨宿り・・・期待場所にはあまり出てくれませんでした・・・(2017/07/26)

  4. 空に月、夏に蛍! - Japanese HousewifeのU.S.Life♪ -in Ann Arbor-

    空に月、夏に蛍!

    昨日両親とスカイプしてるときに何かの話の流れから、うちの裏庭めっちゃホタル出るよ~、超キレイだよ~ ^ ^的な話題になりまして。いるんですよ、ミシガン。ホタルが。で、これがもうすんごいキレイ!!!刹那的な美しさがどこか切なくて儚くて、ほんっとに感動するんですよねー・・・わたしそりゃもう毎晩、うっとりしながら眺めてて。^ ^そしたらどう。『えーー!!!ホタルとかいるの!?? 何それすごいじゃん...

  5. 沼田町 ほたる - Images of the North

    沼田町 ほたる

    今回は自宅から片道2時間半車を走らせ沼田町まで。でも上手く写真が撮れませんでした。ここまで遠いと失敗したからって簡単にもう一度と都合がつくかどうかわからないので上手く撮れなかった写真ですがアップしておきます。私が小学生の頃、大阪でも山の方に行けば蛍はたくさんいた記憶があります。もう40年位前だと思いますが家族で見に行ったのを覚えています。久しぶりにたくさんの蛍を見ることができました。

  6. 伊吹山ヒメボタル撮影会 - びっと飴

    伊吹山ヒメボタル撮影会

    伊吹山ヒメボタル撮影会2017年7月8日~9日主催:伊吹山ドライブウェイヒメボタル撮影教室講師:篠田通弘伊吹山山頂 午前1時ヒメボタル 午前2時~4時

  7. A firefly lightning-bug in the night sky. 天駆ける蛍(ホタル) - 奈良と  大和写真家™「影向」 Nara and Japanism by高畑写真事務所

    A firefly lightning-bug in ...

    This Photograph is,A firefly lightning-bug in the night sky. 天空を駆けるような蛍がいます。空高く飛ぶのです。合成は、行っておりません。

  8. 出番 - daistarの自己マンライフ

    出番

    私の出番はトワイライトから(2017/06/27)(90sec)

  9. 優雅に舞う - katsuのヘタッピ風景

    優雅に舞う

    今年もここは飛んでいてくれるだろうか?そう思いながら出掛けてみた。。夜の帳が下りる頃、華麗な舞の時間が訪れました。。部屋を暗くしてご覧下さいませ。。取り敢えず光害のNGフレームだけ除いて明合成してみましたちょっと、全て合成すると乱舞し過ぎのようです。。場所を移動して堰のある場所で・・こちらにホタルが迫ってきます。。ちなみに合成しなくてもこんな感じで乱舞しておりました。。十分一発撮りでもOKな...

  10. ホタル 2017 その2 - 四十雀の欣幸 ~野鳥写真日記~

    ホタル 2017 その2

    ホタル、前回と同じブッポウソウの集落雨上がり、気温低め。ちょっと寂しめ。露光中、地元の方と立ち話、比較明合成。やっつけ気味で失礼。

  11. ホタルとネムノキ - daistarの自己マンライフ

    ホタルとネムノキ

    なぜかネムノキの周りに集まり戯れる・・・ なぜたろう??(2017/07/03)(4.5min)参考に、名前についてNet検索すると和名のネムは、夜になると葉が閉じること(就眠運動)に由来・・・漢字名の「合歓木」は中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされていることからつけられたもの・・・・と書かれてます

  12. 田園の夜景 - みちはた写真館フォトギャラリー

    田園の夜景

    毎日ホタルを撮りに行った場所の夜景です。さすがに7月に入ったのでホタルはほとんど飛んでませんが、7匹ほどいました。

  13. 今年もこんな季節に ”姫ボタル” 乱舞・・・! そのⅠ - 鞆の浦ロマン紀行

    今年もこんな季節に ”姫ボタル” 乱舞・・・! そのⅠ

    お早う御座います!今日は、 今年もこんな季節に ”姫ボタル” 乱舞・・・! そのⅠ をお届け致します。~源氏ボタルから姫ボタルの季節に成りました。ホタル撮影今年は、少し複雑な心境●●●です。!~今年もこんな季節に ”姫ボタル” 乱舞・・・! そのⅠ 2017.6.2 撮影(多重露光)

  14. さよならホタルさん - 金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」BLOG

    さよならホタルさん

    毎夜、犀川峡で美しく光を放っていたホタルさん達ここ数日でかなり数が減ってきました残念ながら、そろそろお別れのようです・・・まだそこそこいますが、雨のお天気が続きそうなのでお客様にお見せするのは難しい状況です雨のあいまをぬって、近くの田んぼで最後に撮影をしてきました!飛びながら光を放っているホタルさん、草陰にじっとひそんで静かに光っているホタルさんなんだかんだでたくさんいるので、お客様に見せら...

  15. 2017.07.04 金ボタル(姫ボタル)飛んでいます。 - 安田の自然(ユキワリイチゲ)吉舎町情報 

    2017.07.04 金ボタル(姫ボタル)飛んでいます。

    やっと飛び始めました。別のカメラで。1分間露光したものを5~20枚重ねています。

  16. ホタル再び - そこいらへんをぶらりと

    ホタル再び

    天気がまた外れたようで今回は小さな三脚で下から撮ってみましたちょっと寂しい絵だったので差し替え7月1日撮影

  17. ホタル - -  Background-Photograph  -

    ホタル

    今年もホタルの写真撮影にチャレンジしてきました。去年と同じ時間・場所で撮影して来ました。やはりホタル達は時間に正確で、19時45分になるとたくさんのホタルが飛び始めました。そのホタル目的に多くの人が見物に来ていましたよ。でも、ホタルを見に来たなら懐中電灯や、携帯電話のフラッシュ撮影はやめてほしいなぁ…ホタルが逃げちゃうよ~そして20時45分、ホタル達は家路について行きましたとさ。

  18. うちのガレージでホタルの光 〜もしかして雨宿り?〜 - 日々ニコニコ

    うちのガレージでホタルの光 〜もしかして雨宿り?〜

    夜の12時に帰宅したらうちのガレージで黄緑の光が小さく光りじっーと見ていたらホタル!何十年も住んでいて初めてホタルに遭遇。2匹いた。今日はひどい豪雨でそれでホタルがうちで雨宿り?

  19. 初夏に舞う - katsuのヘタッピ風景

    初夏に舞う

    日没後、自宅に帰ろうかと思ったのですが悪いクセが・・今の時期、そろそろホタルが飛んでるよね。。・・と、気になって行ってみたら運の尽き。。乱舞しておりましたので、帰宅が大幅に遅くなっちゃいました。。小さな川に沿ってホタルがいっぱい・・こちらまで迫ってくる勢い上から俯瞰します。一番いいときに訪れたのかもしれません。ちょっぴり、橋を入れて風景写真っぽく。。橋から下流も大騒ぎです。少しばかり、川面に...

  20. ようやく出会えたヒメボタル - そこいらへんをぶらりと

    ようやく出会えたヒメボタル

    もう今日を逃したら今年は見れないかと思い仕事を途中で切り上げて何とか明るいうちに到着5~6名先客がおれれましたが端っこに潜り込まさせていただきました見よう見まねでとりあえず写りましたもうちょっと上に上がるのかと思ってましたが地面すれすれあたりを飛んでますね天気予報が外れて今晩もよさそうなので再チャレンジしてみましょかね6月30日撮影

1 - 20 / 総件数:36 件

似ているタグ