アオイ科のタグまとめ

アオイ科」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはアオイ科に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「アオイ科」タグの記事(11)

  1. 待ってました!ようやく”酔芙蓉”の花が咲きました。 - 健気に育つ植物たち

    待ってました!ようやく”酔芙蓉”の花が咲きました。

    本来なら暑い8月から咲きだす”酔芙蓉”スイフヨウの花が9月のお彼岸になって、やっと咲きだしました!蕾はいくつもついているのになぁ・・・とほんとに咲くか心配でした。今年の夏は雨ばかりのせいでしょうか?他の花も少し遅いような気がします・・・なにはともあれ、きれいな清純なイメージの花で約10cmの写真です。ガーデニング花図鑑 様より抜粋です。科名:アオイ科学名:Hibiscus mutabilis...

  2. 木槿 - 南都☆花模様

    木槿

    ムクゲ6種目。名前は不明。現在4種が咲いています。残念ながら「ブルーサーティン」と「宗旦」は終わっています。

  3. 紫玉 - 南都☆花模様

    紫玉

    シギョク八重のムクゲです。木槿には見えませんね。 今日の瓔珞玉紫陽花、開きはじめました。

  4. 7月7日(金)  晴れ  32/23℃ - 日々の皿

    7月7日(金)  晴れ  32/23℃

    窓に下げた白い布が風をうけてゆっくりとふくらんでくる風のかたちがあまりにきれいだ。厚手の服を仕舞いながら、季節と季節の間に着る服のたのしみがほんとうに少なくなったと、さびしい思い。継ごうと思っていた器、二つを処分する。柄から折れた包丁は新聞紙に包んでバックに入れる。髪を切りにゆく。美容師さんは「また遊んじゃおー」と言ってハサミを動かしている。襟足ともみあげを剃ることをすすめてくれた美容師さ...

  5. 6月30日(金)  雨のちくもり 26/22℃ - 日々の皿

    6月30日(金)  雨のちくもり 26/22℃

    久しぶりに箒屋にゆく。京橋の白木屋さんは店に入るとすぐに用途に合った箒を選んでくれるので、ありがたい。フローリングや机の上は、先が不揃いの箒が塵や埃を飛ばさなくていいんだそう。同じ造りでも微妙に表情が違うので、そのなかからまたお地蔵さんが蓑をかけているような形を選ぶ。ほかに瓶やコップの底を洗う豚毛の筆も買う。京橋のあたりは、好きなギャラリーや本屋があるので1時間半の待ち時間をぷらりぷらり。...

  6. 槿花一朝の夢 - 南都☆花模様

    槿花一朝の夢

    ーーキンカイッチョウノユメーーおごれる人も久しからず…THIS IS 敗因に座布団一枚 (^0^)v一重の白、品種名はたぶん「大徳寺白」

  7. 矢の根梵天花 - 南都☆花模様

    矢の根梵天花

    高砂芙蓉とかミニ芙蓉とも呼ばれる南米産。花言葉は信念、繊細美、繊細な美しさ、愛らしい後ろ姿がお洒落です!!ヤノネボンテンカ

  8. 朝開暮落花 - 南都☆花模様

    朝開暮落花

    木槿(ムクゲ)の別名:チョウカイボラクカ。花をきちんとたたんで落す行儀の良い花です。 散る花の姿のつつましさ。見習いたいものです。(^0^)v蜘蛛のベービー品種名:宗旦

  9. 耳原花笠 - 南都☆花模様

    耳原花笠

    木槿(ムクゲ)の品種半八重咲きで花笠タイプ。

  10. ブルーサーティン - 南都☆花模様

    ブルーサーティン

    アメリカで作出された木槿(ムクゲ)の品種最も青に近い花色というのが売りです。

  11. 宗旦木槿 - 南都☆花模様

    宗旦木槿

    利休の孫「宗旦」が愛でたことから、宗旦木槿(ソウタンムクゲ)と名付けられた白色に底紅の品種。侘びの極限を説いた宗旦にもあでやかな底紅の木槿がお好み!

1 - 11 / 総件数:11 件

似ているタグ