エゴノキのタグまとめ

エゴノキ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはエゴノキに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「エゴノキ」タグの記事(14)

  1. ぶらさがりヤマガラ - 暮らしの中で

    ぶらさがりヤマガラ

    やっとエゴノキの実にぶらさがっているヤマガラが撮れた(^^)/

  2. ヤマガラ - 暮らしの中で

    ヤマガラ

    先日まではエゴノキにまだ実が少し残っていたのでヤマガラが来ていた。今日行ってみたらもう一つも無くなっていて、ヤマガラもいない・・・・

  3. 今日の鳥さん 170925 - 万願寺通信

    今日の鳥さん 170925

    今日の鳥さんはヤマガラ。ほんまにエゴノキが好きやね。3~4羽が入れ代わり立ち代わり、せっせと実を啄んでいる。私はそんな姿を近くの木陰からストーカーの如く。。。壁|ω-o)゚+. ポッ

  4. 季節到来 - 万願寺通信

    季節到来

    今日はねちょっと嬉しい日だったんですよ。近所のエゴノキにヤマガラを見つけたんです。残念ながらすぐに飛んで行っちゃって写真には残せなかったんですが。昨年、このエゴノキにやって来たヤマガラ、初めて知った鳥だったけど、可愛かったなぁ。こんな身近でハト・カラス・スズメ以外の野性の鳥と出会えるなんてちっとも知らなかったから。そもそも、知ってる鳥といったら、ハト・カラス・スズメ・ツバメくらいだったし・・...

  5. エゴノキとヤマガラ・3 - 暮らしの中で

    エゴノキとヤマガラ・3

    見返り美人のヤマガラ(^^)/可愛い~♡ 「美味しそうなのを拾ったよ♪」「あ、落とした!」「ほら、また拾ったよ」「あ、また落とした!」

  6. エゴノキとヤマガラ・2 - 暮らしの中で

    エゴノキとヤマガラ・2

    まだ実がたくさんあるので枝の中に入り込んで実を取っているけれどもう少し実が少なくなればもっと端の方の実を食べるようになる。そうなると実にぶらさがる姿が見られる。それがまた可愛いの(^^)

  7. エゴノキとヤマガラ・1 - 暮らしの中で

    エゴノキとヤマガラ・1

    エゴノキの実がなるとヤマガラがやってくる。下に落ちている実も拾っていく(^^)/

  8. エゴノキとヤマガラの賢い関係 - 丹馬のきょうの1枚

    エゴノキとヤマガラの賢い関係

    果実を食べるとえぐいからエゴノキというのだそうです。エゴサポニンという毒を含んでいます。でも、そんなエゴノキの果実をせっせと取りに来る鳥がいます。ヤマガラです。エゴノキの果実を1つくわえて、どこかに飛び去っていき、数分~10分くらいすると戻ってきます。そして、また1つくわえて飛び去っていきます。たくさんあった果実が1週間くらいの間にずいぶん減りました。晴れた日はもちろん、きょうは雨でしたが、...

  9. エゴノキの実が好き - 暮らしの中で

    エゴノキの実が好き

    ちょっとふっくらの可愛いヤマガラ(^^) どこかをじっと見ていたかと思ったら・・・・ちょっと首をかしげました(^^)   可愛いしぐさでした。このエゴノキの周りにはカラスがたくさん飛んでいます。まるでヤマガラの邪魔をしているようにも見えます。このカラス、微笑んでいるように見えませんか?^^

  10. エゴノキの実 - 暮らしの中で

    エゴノキの実

    エゴノキにヤマガラが来ていた。毎年この木にヤマガラが来るので今年は少し早めから様子を見に行っていた。今年はヤマガラの数が少なくて2.3羽たまにやって来るだけ・・・・まだこれからかな。

  11. 太い枝と闘い疲れた - うまこの天袋

    太い枝と闘い疲れた

    今朝は久しぶりに涼しいです。湿度もほどほど、いえ、名古屋的にはかなり爽やか(^_^;)この所ずっと気になっていたのが桃の木の枝。昨年は調子が悪かったのですが、今年は元気でどんどん枝を伸ばしています。湿度の高さがお気に入りなのかしら。そこで、この調子の良いときに古い枝を切り新しい枝を伸ばして枝振りを整えたいと思っているのですが、とくに予定の無い今日がチャンスかも・・・このあとまだ気温の高い季節...

  12. 野の花・木の実 - 暮らしの中で

    野の花・木の実

    あちこちで撮った野の花や木の実などです。

  13. エゴノネコアシ(エゴの猫足) - 世話要らずの庭

    エゴノネコアシ(エゴの猫足)

    小学生たちは友達で連れ立ってプールに出かけてしまった。夏の休日だなあ。暇。大学生の娘に誘われて、学校に公演を観に行った。時間が来るまでキャンパスをぶらつく。古い建物や荒れ果てた雑草藪、大きな池なんかがあって、長閑な良い雰囲気。同じく連れ立って散歩かなにかしているらしき人たちが、エゴノキの下で「この実可愛いね」「あ、こっちには花も」なんて話している。むむっ。失礼、その丸いのは確かにエゴの実です...

  14. やっと梅雨らしく - 丹馬のきょうの1枚

    やっと梅雨らしく

    梅雨入りと発表された日以来、こちらではほとんど雨が降らなかったのですが、きのう、きょうと、やっと降りました。少しまとまった雨は何日ぶりでしょう。災害が起こるほど降らなくてもいいんです。でも、ある程度まとまった雨が降ってくれないと…。アマガエルも喜んでいることでしょう。田畑の作物も喜んでいますよ、きっと。モリアオガエルの卵塊はどうなったでしょう。また、見に行ってみようと思います。↓「人気ブログ...

1 - 14 / 総件数:14 件

似ているタグ