オオルリのタグまとめ

オオルリ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはオオルリに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「オオルリ」タグの記事(109)

  1. 渡りの若鳥達 クロツグミ オオルリ - 鳥さんと遊ぼう

    渡りの若鳥達 クロツグミ オオルリ

    別の鳥さんを見ている時クヮックヮッと言う様なクロツグミの声が聞こえました。姿は全然見えないけど声に注意をはらいながら待つ事にしました。他の鳥さんが賑やかだったので待てましたがそれがなかったら引き上げていたことでしょう。雌の若でしょうか....全て拡大します 3度ほどこの付近に来ましたが他の鳥さんが来ると逃げました。一度だけのチャンスでした。離れた場所で雄の若真逆光で後ろが眩しくピンはなかなか...

  2. まだいたキビタキ - poiyoの野鳥を探しに

    まだいたキビタキ

    まだいたキビタキ、そろそろ見納め?若いオオルリも少しだけ姿を見せてくれた。この夏にはあまり鳥見に行けなかったから、この子たちにあえて嬉しかったよ。

  3. 慎重に、慎重に(2ショットシリーズ) - 上州自然散策2

    慎重に、慎重に(2ショットシリーズ)

     2回続けて鳥の名前を間違えた記事を書いてしまいました。エゾビタキかサメビタキかの区別は初心者ならば、分からなくても仕方ない様に思いますが、ノビタキをモズと間違えてしまうなど、恥ずかしい限りでした。だからと言って、慎重にやる性格ではなくて、早とちりする性格のため、今後も間違いが多いと思いますのでよろしくお願い致します。エゾビタキを写していると、2羽が同じ画面に入って来てラッキーと思いました。...

  4. 木の実需要増加中 - 四十雀の欣幸 ~野鳥写真日記~

    木の実需要増加中

    お城の隣の公園〜山の植物園お城の隣の公園、ヤブサメはやはりピークは過ぎたようで、見られる数は1〜2羽程度。いつもながらブレボケヤブサメで失礼、全然追いかける気にならない。隣の公園の水場にヒラヒラと舞う白い蛾、前日まで全く気がつきませんでしたが、大量の白い蛾が舞う姿が幻想的です、急に大発生した感じ。寄りで見ると一部黄色い、調べたところ「ウスバツバメ」と言う蛾のようです、飛んでいる姿も止まってい...

  5. 神戸へ(オオルリ、コゲラなど) - ~Field Note~

    神戸へ(オオルリ、コゲラなど)

    今日は神戸に鳥撮りへ。オオルリ雄の若が居ました。来年は全体的に青色に色づくのかな。オオルリ雌もいました。キビタキ雌との区別が難しいですが、胸の辺りの濃淡が薄いのと背中が褐色なのでオオルリ雌だと思われます。ヤマガラがかなり近くに出てきてくれました。一瞬遊んでくれた後、飛び去って生きました。アオゲラを期待しましたが、コゲラしか出てきてくれませんでした。アサギマダラがあちこち飛び回っていました。飛...

  6. オオルリ(若鳥) - 奥武蔵の自然

    オオルリ(若鳥)

    嬉しいことにこの時期にオオルリの若に出会いました。このツリバナの実を食べるところを撮りたかった。2017年9月30日撮影昔の体育の日は、10月10日でGGの誕生日を記念して祝日になったと確信していた。しかし、今日9日は体育の日、1964年に二度目のオリンピックが開催され、その開会の日を記念して10月10日が体育の日と制定されたと言われている。GGが昇天するまでは、10月10日を国民祝日として...

  7. 涼しい森の中で・・・オオルリ。 - 鳥見んGOO!(とりみんぐー!)野鳥との出逢い

    涼しい森の中で・・・オオルリ。

    まだ暑かった日に涼しいお山でいろんなオオルリに出逢いました。親しい仲間たちとあっちに出た!こっちに出た!とワクワクしながらの楽しいひと時でした。オオルリとキビが居ましたのでもしかしたら識別違いがあるかもしれません。たくさん遊んでもらえたオオルリ達を何枚か。最後の2枚はキビ幼鳥とオオルリ若のコラボ。とっても可愛かったです。やはり小鳥は可愛いですね〜。にほんブログ村

  8. 青い子が! - 季節の映ろひ

    青い子が!

    早朝のいつもの公園。前日、エゾビタキやコサメビタキが来ていた枝先に青い子が。とりあえず連射してモニターを見ると、何とオオルリの若が写っていました。この公園で秋の渡り途中のオオルリ若を見るのは初めて、ラッキーでした。気に入っていただきましたら、ポチッと↓応援して下さい!宜しく(ノ^-^)ノ 前記の記事↓↓に訪問いただき、有難うございます。 皆様のコメントや応援に多謝です。

  9. 山頂のアカメガシワは健在だったが・・・ - 一期一会の野鳥たち

    山頂のアカメガシワは健在だったが・・・

    この山頂のアカメガシワにやって来る野鳥観察ですが、今季は例年のように乱舞というようなわけにはいきませんね。乱舞を期待するも後が続かず、パラパラで待ち時間が長くなります。いい出会いがないかとまた出かけてみましたが相変わらずの鳥見でした。◆エゾビタキ(9月27日撮影)◆コサメビタキアカメガシワの隣に大きな高いクマノミズキがあってもう大分黒く熟してるようです。その熟したクマノミズキの黒い実を食べた...

  10. オオルリ雄 若鳥 - 鳥さんと遊ぼう

    オオルリ雄 若鳥

    オオルリの雄若、成鳥の瑠璃色と言うより青ですね。ミズキを背景に大樹のなかにいました。光線の具合が良かったのか奇麗な青が見えました。全て拡大します。 ミズキの実を物色中。

  11. 黄色と青と - 四季の予感

    黄色と青と

    たくさんの実を付けた木にやって来るのは殆どがメジロやエゾビタキですが、気をつけて見ているとキビタキのオスが時々姿を見せてくれました。English Version写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます(^^♪(1)(2)(3)(4)(5)(6)オオルリの若雄がほんの一瞬出ましたが証拠写真だけでした。(7)(8)Canon EOS 5D Mark Ⅳ+Canon EF300mm F2...

  12. 未だ居るの - 上州自然散策2

    未だ居るの

    動物とわたし キビタキと思って写して来ましたが、縦姿勢で止まっているので、オオルリの様な気がします。ナナカマドの実を眺めていますが、食べに来た訳ではなさそうです。ほぼ、同じ場所にオオルリのオス若が出たのですが、私は写せませんでした。(涙キビタキは例年遅くまで残っているのですが、オオルリが未だ居るとは驚きです。①②

  13. オオルリ若さん。 - 凪の時間

    オオルリ若さん。

    オオルリの若さんミズキ?の木の実をとっていましたこの木の周りには小鳥さんがいーっぱいいました美味しい木の実なのかな^^

  14. オオルリ若など - でっかん散歩

    オオルリ若など

    久しぶりに色物

  15. 旭が丘公園でオオルリ - 晴れるといいな

    旭が丘公園でオオルリ

    旭が丘公園でオオルリを見ました。公園と言ってもキャンプ場があったり広いので、出会ったのは林のなかです。少し暗かったのでシルエットにピントが合った瞬間。「青い鳥だ!」ドキドキしました。初めて見た青い鳥です。すごくきれいな青。嬉しい!ボケボケのブレブレですが、いーんです。今年の夢がまた一つ叶いました。

  16. 八色目撃情報 - 四十雀の欣幸 ~野鳥写真日記~

    八色目撃情報

    OG山、山の植物園OG山、ここではエゾビタキが多いのですがコサメビタキも少々。この頃はメジロも声がよく聞こえて姿もよく見えます。この時期に声が聞こえるのはやはり留鳥がメイン。山の植物園、まずは峠から尾根伝いに降りていきます。尾根に近い松林の中に飛び回る三羽の機影、オオルリの若オス。写真悪くて失礼。続きは「more」↙️からお願いします またダメな写真で失礼。一緒に居た子、目が大きくてコサメち...

  17. 遠くて、暗い(2ショットシリーズ) - 上州自然散策2

    遠くて、暗い(2ショットシリーズ)

    動物とわたし “遠くの水辺に、オオルリの親子”と思ったら、オオルリの若(右)とキビタキ(左)でした。

  18. 公園にオオルリ - てるっち日記 野鳥編

    公園にオオルリ

    近くの公園でオオルリを見る事ができました。「てるっち日記 野鳥編」お読み頂きありがとうございます。☆皆様にとって毎日が良い鳥撮り日和でありますように☆

  19. 熟した?実にやって来る野鳥たち(オオルリ若♂)を・ - 一期一会の野鳥たち

    熟した?実にやって来る野鳥たち(オオルリ若♂)を・

    このカイノキの実を啄みによくやってきてたオオルリ若様です。若様もいいのですがkのカイノキにオオルリ♂成鳥の登場を待ってたのですがこの日は残念。◆オオルリ若♂(9月19日撮影)もうあれから1週間以上も経過してるのであのカイノキには来てないのではないかと・・・実がなくなると潮が引いたように静かになりますからね・・・今はどうなんでしょうか?◆コサメビタキこのコサメビタキのほかにサメビタキも居てたと...

  20. 大瑠璃 - JUNJUNのブログへようこそ!

    大瑠璃

    本日2回目の更新です。エナガの混じった群れの中に少し青い子が居たよ♪たぶん、オオルリの若だと思います。日本へは夏鳥として繁殖し、冬季は東南アジアで越冬するんだよね。

1 - 20 / 総件数:109 件

似ているタグ