カイツブリのタグまとめ

カイツブリ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはカイツブリに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「カイツブリ」タグの記事(98)

  1. 鳥撮りシーズン前・予行演習 - 星の小父さまフォトつづり

    鳥撮りシーズン前・予行演習

    つい最近まで真夏日にさえ届きそうな気温だったのに、このところ雨降りで寒い日が続いている。昨日は、その雨の間隙をついて、三ツ寺公園で鳥撮りの練習をした。カメラはやっぱりお手軽にP900。「鳥モード」でISO感度もオート。何たる安易な設定だろう。でも、いつ雨に降られるか分からないし、せっかく来ても収穫無しでは、ケチなオッサンとしては満たされない。この際、画質は問わないでとにかく撮れれば良いさ、が...

  2. 10月の探鳥会「冬 鳥 と ご 対 面」 - JUNJUNのブログへようこそ!

    10月の探鳥会「冬 鳥 と ご 対 面」

    10月の探鳥会「冬 鳥 と ご 対 面」秋の長雨のシーズンですね。天気予報は雨でしたが、集合時間には曇り空でしたので雨が降るまでということで開始。2017年10月15日(日) 場所 笠岡湾干拓地 時間 9:00~10:20天気 曇り後雨  気温 18℃~19℃  風速 1m/s観察コース 集合場所→第4駐車場→第6駐車場→野鳥観察小屋第6駐車場で観察中に小雨が降り始めたので野鳥観察小屋に移動...

  3. アオアシシギ驚く withカイツブリ - 野鳥公園

    アオアシシギ驚く withカイツブリ

    大きな沼で【カイツブリ】と一緒に餌をついばんでいた【アオアシシギ】 何かに驚いて飛び立ちました! 仲良しのカイツブリも一緒です^^;ピーカンの日もコントラストが強くて良い写真は撮りづらいですが、曇り空の薄暗い日は色が出ませんねぇ(>_<)どんな日が綺麗に撮れるのでしょう?また色々な野鳥との出会いを願って!野鳥写真のブログランキングに参加してみました。下の二つの写真をポチッ!とする...

  4. 釧路経由で根室~網走 予約なしの半島巡りドライブ - ノラニンジンの咲く庭

    釧路経由で根室~網走 予約なしの半島巡りドライブ

    標津町から羅臼町知床峠知床を横断して斜里町トウフツ湖へ 途中能取湖では、シギの仲間で逆光でしたがキアシシギかな?何に驚いたのかずっこけっています。鳥にも「せっかちな性格」もあるのかな?トウフツ湖では雨が、、、では覚えたてのカイツブリの声を聴き思わずいた!!でも雨で寒いのかな余りに可哀そうな画像で此方は新川で見かけたカイツブリです。

  5. 久しぶりに別のポイントのカイツブリとバン - 今日の鳥さんⅡ

    久しぶりに別のポイントのカイツブリとバン

    8月中ごろまでカイツブリの孵化などを観察に2つの公園の湖沼に通っていたがふ化後はもう一方の方が近くで撮りやすいので、こっちの方はご無沙汰になっていて8月31日以来の訪問ここは水辺の近くまで車が寄れるので車から降りずに車内から観察出来るのが良いところ今日のように日は射しても雨がポツポツと来るような日にはうってつけの場所だ。雨がぱらつくので釣り人も居ない沼の北端に睡蓮がまだ咲いていたカイツブリチ...

  6. ごはんですよ〜 カイツブリ - 鳥さんと遊ぼう

    ごはんですよ〜 カイツブリ

    雛を連れてお食事タイムのカイツブリ。この川には大きな魚や小さなドジョウが沢山いるようで、親鳥は次から次へと凄いスピードで餌を持って来ます。雛達は大変お行儀が良く餌の取り合いなどはしません。何か意味があってこんな模様になったのでしょうね〜....全て拡大します。 跳ねますね親の真似します大きい魚大きな魚をアッというまに飲み込んでしまいます次も大きな魚です

  7. ライブの合間に・・井の頭公園 - 西多摩探鳥散歩

    ライブの合間に・・井の頭公園

    井の頭公園カワウカイツブリ本日、朝から野外ステージライブ参加でした。自分の出番以外の時はセッティングの手伝いなどやったりして、合間に、池の周りをぐるっとまわりましたが、にぎやか過ぎるのか・・水鳥系2種の写真が撮れただけでした。野鳥観察ランキング

  8. そろそろ旅立ち?バンとカイツブリ - 今日の鳥さんⅡ

    そろそろ旅立ち?バンとカイツブリ

    そろそろ秋の渡りの季節夏から秋まで何度も相手をしてもらったいつもの沼のカイツブリやバンも旅立ちが近づいてきました。長距離飛行に備えてウオーミングアップ?カイツブリの幼鳥は成長にも差がある感じで、成鳥とあまり変わらない感じの子もいれば未だに親につきまとっている子もこんな幼い感じの子があと1ヶ月やそこらで長い距離を飛んでいけるようになるのだろうかバンの方はクチバシの付け根の赤い部分が色が薄れてき...

  9. 家族でお散歩 カイツブリ - 鳥さんと遊ぼう

    家族でお散歩 カイツブリ

    カイツブリは普通にいますが雛を見た事がありませんでした。「ダーウインが来た」で放映され見たいな〜と思っていました。今月の中旬頃から雛が1羽づつ孵って5羽になりやっと見る事ができました。雛とお散歩....全て(可愛いので特大)拡大します。 2羽が背に乗り、ちょっと大きい1羽はついて行きます。前を通る時ちょっと伏せました。1羽は何処にいるか分かりませんね。お家に着きますよ〜。9月15日には背の中に。

  10. ★オオタカ現る・・・先週末の鳥類園(2017.9.23~24) - 葛西臨海公園・鳥類園Ⅱ

    ★オオタカ現る・・・先週末の鳥類園(2017.9.23...

     今年も東京マラソンの抽選に外れた大原です。落選メールが届いたときは「来年はゴールドゼッケンで申し込むぞ!」と意気込みますが、実際にそのときになると尻込みして、いまだに東京マラソンを走れずにいます。 さて、先週末の鳥類情報です。オオタカが飛来し、カモやシギは少なめでした。・カモ類・・・オナガガモを今シーズン初めて確認しました。他はコガモとカルガモが少しだけ。・カイツブリ類・・・雛が少なくとも...

  11. 食事中カイツブリ - 『彩の国ピンボケ野鳥写真館』

    食事中カイツブリ

    カイツブリ(鳰)食事中のカイツブリギンヤンマを食べてました(8月在庫から)                    ギンヤンマを助けようと思いましたが、よく考えたらカナヅチでした・・・カッコ悪ジャブジャブ、洗ってるんでしょうかそんなことないよね子育て真っ最中でしたが、大きいのでこどもには与えず自分で食べちゃいましたなんと言ってもこの姿、癒やされます

  12. 安否確認 - 今日の鳥さんⅡ

    安否確認

    昨日は台風18号が近くを通過したのでいつもの沼の鳥さん達は無事だったかと安否確認に9日ぶりの沼カイツブリの親、チビ達も大分親離れして給餌に追われることもないのでのんびりチビ達もマイペースバンの幼鳥だが多分2番子だが1番子と見間違えそう親は親で自分の時間がもてているのかな余り姿を見せなくなっていたカワセミが今日は何度もやって来たナナカマドの実も赤く熟し葉も少し色着き始めた台風の爪痕台風一過とい...

  13. 今日は彼岸花を見に - 野の鳥  撮る録 in湘南

    今日は彼岸花を見に

    彼岸花の時期に気がついて彼岸花を見に行ってきました。少し遅く花が終わりかかっているものが多かったです。鳥は何もいなくカイツブリが1羽だけいました。帰りにクロアゲハがいました。

  14. 台風前日のシギチ - 野鳥がいるから

    台風前日のシギチ

    台風前日の蓮田を少しだけ見てきました。シギチの数は余り多くありませんでしたが、今シーズンの新顔はオグロシギでした。この個体は単独で見られましたが他にも3羽見ることが出来ました。そして新顔ではありませんがコアオアシシギも。これまで余り警戒心の強いイメージは無かったのですが、ここで見るのものは大抵、逃げ足が速いです。これまで見られたキリアイやエリマキシギは相変わらずですがセイタカシギ、ヒバリシギ...

  15. 朝の河口 - 朝の散歩道

    朝の河口

    早朝一時だけ東の空が色づきました。丸子川に2羽のカイツブリ 今年もやってきました。土手のミカドトックリバチ でしょうか。今朝のカワセミ土手の除草を待っていたかのように咲き出した彼岸花土手の野菊

  16. まだ子育てしていたカイツブリ - あだっちゃんの花鳥風月

    まだ子育てしていたカイツブリ

    昭和記念公園の日本庭園の池で、カイツブリが子育ていていました。トンボを撮る為に望遠レンズを持っていたので、撮れました。雛は2羽、卵がまだ1個残っていました。雛に餌を与えていますが、トンボが多かった。産卵に来たトンボが捕まるようです。最初、逆光気味の位置から撮影してしまいました。少し場所を移動しました。反対側に行ったら、距離は遠くなりましたが、順光でした。

  17. カイツブリの親子♪ - happy-cafe*vol.2

    カイツブリの親子♪

    先週 セイタカシギを見たあと公園にも行ってみました。 池にはカイツブリの親子♪  たしか4羽いたはずなのに この時は1羽だけ・・・ 他で休憩でもしてるならいいけどなぁオミナエシの黄色が水面を彩りカモたちも気持ち良さそうに泳いでいました。 カイツブリの親が また出てきましたが幼鳥は やっぱり一羽だけ元気に育ってほしいです。 動物とわたし

  18. 公園のアイドル「カイツブリ」 他 - 今日の鳥さんⅡ

    公園のアイドル「カイツブリ」 他

    今日の鳥見はシギ・チドリ目当てにいしかり調整地に向かったが、たまたま北海道野鳥愛護会の探鳥会で沢山の人がいた。 が、シギ・チはゼロでサギがすこしと3羽ぐらいのハクセキレイが見えたぐらいで鳥より人の方が多い。白鷺の中に1羽 小さいのが居た遠いのと半逆光でちょっと見分けにくいが 多分 チュウサギシギが来る気配もないのであきらめて撤収たまたま今夜のNHKのTV番組「ダーウインが来た」では 東京の井...

  19. 雨の日の出会い - 心 色

    雨の日の出会い

    コウホネを撮りにいったらこの可愛いお尻が。。。^^カイツブリ君でした小さくて可愛い水鳥さんですね三脚を立てていた私の目の前辺りで何か動いて?目が悪いので葉っぱ?動く?と思いファインダーを覗くとカイツブリ君がひょっこり水面から顔だけを出していました(笑)様子を窺いにきたのかな?その後雷が鳴り出してザーと雨になったので引き上げましたそれから何度か行ってみたのですが姿を現さずですまた会いたいな。。...

  20. カイツブリファミリー・3 - 暮らしの中で

    カイツブリファミリー・3

    ヒナたちのご飯は池に落ちたトンボや虫が多いようです。 お父さんも子育てに参加しているようです(^^)大きな水かきです。ヒナも身体の割には大きな水かきでビックリ^^;お昼過ぎになるとファミリーは休憩タイムに入るようです。私もお腹が空いたので引き上げました。

1 - 20 / 総件数:98 件

似ているタグ