クマゼミのタグまとめ

クマゼミ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはクマゼミに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「クマゼミ」タグの記事(10)

  1. 夏がおわるぞハーモニー - 夜つぐみの鳴くところで

    夏がおわるぞハーモニー

    本日は二十四節気の一つ「処暑」ですね。暑さが峠を越す頃で、朝夕は涼しい風が吹き渡り気持ちの良い時節となります。まあ今年は記録破りの異常気象ですのでまったく当てはまりませんが。川の辺りで今年もクマゼミが鳴いていました。本来大型のクマゼミ(熊蝉)は、関東南部より西に生息していました。それがここ数年一気に北上し関東北部~北陸にまで生息域を広げているのです。東京を中心とする関東圏では気温上昇が顕著で...

  2. 夏太り - 老いの小文

    夏太り

    「3時に必ずおやつが出るね」「嫌だったら食べんでエエのに」「・・・・・」「食べるの 食べないのッ!」「ムム・・・ 折角やから頂くとするか」 ポチッと ↓ お願いします にほんブログ村散歩道    クマゼミ

  3. 夏の思い出 - 冬青窯八ヶ岳便り

    夏の思い出

     8月13日、鴨川土手で強烈な蝉時雨が落ちてくるので樹木を見上げました。 ウ?何十匹と居そうなのに、一匹も見えません。アブラゼミとクマゼミの大合唱なのですが。山の上では聞けない騒音級の合唱でした。 別のところで、久々にクマゼミを見ました。鳴かないのでメスですね。 こちらはアブラゼミ。これも鳴いていません。 山の上では、夜になった今、クツワムシのガチャガチャと鳴く声が聞こえます。こちらも声はす...

  4. ツクツクボウシ - 老いの小文

    ツクツクボウシ

     曇りがちに過ぎた今日は、続いていた暑さからすればいくらか凌ぎ易かった気がする。 夕方出かける散歩道の蝉しぐれも、昼間の喧しいクマゼミやアブラゼミに代わって、ツクツクボウシの鳴き声がひと際大きい。 ツクツクボウシの鳴き声を、無理して秋に結び付けています。   ポチッと ↓ お願いします にほんブログ村散歩道   夕暮れ

  5. 夏の王者? - カンちゃんの写真いろいろ

    夏の王者?

     なぜか暑すぎますね。朝からうるさいクマゼミの鳴き声はそれを増幅するようにも感じます。クマゼミがいたと思って、撮りながら寄りますと、オスではなくメスでした。でも、体の表面の金色は見事ですね。思い出すのがクマゼミが光ファイバケーブルに障害をもたらしたこと。それはクマゼミが光ファイバケーブルに卵を産んで、それにより光ファイバが折れたり、損失が増えたりしたってこと。もう一昔以上も前の話ですけど。す...

  6. 大浜公園のクマゼミ(2017年7月16日)  - 三国の境

    大浜公園のクマゼミ(2017年7月16日) 

    お早うございます♪(2017年7月26日)大阪の今日の天気予報は☁/☀最高予想気温34℃ (堺市7時26.0℃)今日もマイペースで頑張りたいといます。今日も宜しくお願いします(*^-^)ニコ大浜公園のクマゼミ(2017年7月16日) 

  7. 今日の暦 - ぶん屋の抽斗

    今日の暦

    暑い盛りであります。庭の槇の木にはクマゼミが。土用の丑。 本日の暦であります。7月25日 火曜日 (旧暦 六月三日) 癸丑(みずのと うし) 五黄二十八宿:觜(し) 稽古事始吉 造作着初凶中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の...

  8. 鈴なり - LOOSE

    鈴なり

  9. 夏ですね~☆ - 心 色

    夏ですね~☆

    毎日ムシムシと梅雨らしい日が続いています夜中に凄い雨が降っていましたが今朝は止んでいました朝ベランダに洗濯物を干しにでたら昨夜の雨で飛んできたのか?クマゼミがとまっていました夏ですね~^^良い週末をお過ごしくださいねいつもご訪問下さりありがとうございます

  10. 2017 初セミ - taka@でございます!

    2017 初セミ

    今朝5時頃ワンコの散歩に行こうとクルマへ近づいたら、工臨 もとい、後輪に何かくっついてます。よく見るとそれは羽化中のセミでした。 時折 脚を動かしています。もう少しだ!ガンバレ!!よくこんなところへ上がってきたもんだと思いましたが、彼にとってはこの町中で羽化に都合の良い樹木を探すのはタイヘンなコトなんでしょうな。このままではクルマを動かすことができないので今日の散歩はご近所を回るのみにしてお...

1 - 10 / 総件数:10 件

似ているタグ