サルスベリのタグまとめ

サルスベリ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはサルスベリに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「サルスベリ」タグの記事(31)

  1. 青空と百日紅 - 金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」BLOG

    青空と百日紅

    秋の空を彩るは、中庭の百日紅のお花です♪老木で何回治療してもすぐに病気にかかっちゃいますが、今年もなんとかお花を咲かせましたそんなにたくさんお花を咲かせることはもうないでしょうが、お庭をかざる大切な木です1日ワンクリック、よろしくお願いします!にほんブログ村こちらも、ワンクリックお願いします!

  2. この瞬間 - 花の咲み、花のうた、きらめく地上 ―― photo&poem gallery kannon花音

    この瞬間

    私の心の川のいちばん底の濁った泥の嫌な臭いに感覚を閉ざしていたいまはよく見えるもの…水面には花が映っている静かな歓びの音もあるそれでも底をさらって磨いていく小さな手のひらでもってさらって磨いていく永遠のごく一部私はこの瞬間に直向きになるSachiko / Umi

  3. サルスベリ(百日紅)の花の色 - 〔家庭菜園日記〕 ”すろーらいふ” 茅ケ崎のはまちゃん. 野菜つくり

    サルスベリ(百日紅)の花の色

    9月9日 晴れ昨日は夕立でずぶ濡れ、今日は畑は暑いので 敬遠して気温も下がって来たので、近所の土手を  ぶらぶらと散歩していると暑い夏から咲き続ける 百日紅の花が綺麗に、咲いていたので...帰り道に撮影してみました。う~ん...いまさらですが 花の色は、いろいろありますが...好みはいろいろ...ですが 赤いカープ色が"最高"です。我が家にも小さな、白、赤の木がありましたが同じ鉢に植えて置い...

  4. 渋いヒマワリ - 暮らしの中で

    渋いヒマワリ

    チョコレート色のシックなヒマワリ。横顔もいいけど・・・・後ろ姿も綺麗です(^^)サルスベリ

  5. 公園の百日紅が・・・ - やさしい時間

    公園の百日紅が・・・

    満開です(*^▽^*)いつもご訪問&イイネ!(人''▽`)ありがとう☆ございます

  6. 感謝の日 - 花々の記憶      

    感謝の日

    何故か・・無性に外出したくなる 気候お隣さんから頂いた、開店記念無料「コーヒー」券で喫茶店に立ち寄り・・珈琲を頂いてかえる・・一寸・・いい気分・・・今日も、拙いブログを見に来て頂き、光栄です皆さんが チェックして下さった、イイネを頼りにブログへ遊びに行き、楽しませて 戴き時々、コメントも書かせて頂いていますありがとうございます(^_^)こんごも よろしくお願いいたします。<m(__)m...

  7. アドレスを変えて遠方から電話 - どんぐりしおり

    アドレスを変えて遠方から電話

    変えよう変えようと思っていた携帯アドレスをやっと変更できましたこれってすっごく面倒な作業なんですね…やっと変更できてお知らせメールができました。そして「変更したよ」というお返事が来るとほっとして「届きません」と返ってくるとその方はどうしているかなあと顔が浮かびますなかなか電話もメールも会えない方から直接電話をもらったときはもう嬉しくて飛び上がりそうになりました西から・・・東から・・・声を聞く...

  8. 天候異変の8月も残り1日に - 光さんの日常

    天候異変の8月も残り1日に

    天候異変の8月でしたがその最中にもサルスベリの赤い花が咲き続けて庭が華やかになりましたサルスベリの花は百日紅(ひゃくじつこう)とも言う位長いあいだ咲き続けますサルスベリの由来は木の幹の肌が滑らかで猿も滑るところから名前がつけられたようです庭のサルスベリは花が少なくなりましたがこの花をじっくりと眺めて見ました枝の先に小花が集まって咲いていますその小花は中心から縮れた幾つかの花弁の集まりですこの...

  9. 旧九条家遺構・拾翠亭の百日紅 - たんぶーらんの戯言

    旧九条家遺構・拾翠亭の百日紅

    京都御苑の間ノ町口正面のサルスベリも素晴らしいですが、真打というと、旧九条家遺構である拾翠亭のサルスベリでしょう。 拾翠亭は、江戸時代後期に五摂家のひとつであった九條家の茶室として建てられた、伝統と歴史ある貴重な建造物です。九條家の現存する唯一の建物で、およそ200年前の江戸時代後期に建てられたものと伝えられています。 建物は全体が数寄屋風書院造りで、当時は主に茶会のための離れとして使用され...

  10. 京都御苑・間ノ町口の百日紅 - たんぶーらんの戯言

    京都御苑・間ノ町口の百日紅

    京都の百日紅(サルスベリ)の名所というと、やっぱり京都御苑でしょう。 とにかくアクセスが良いし、無料というのも有難いところですね。 というものの、京都御苑は広いし、京都の夏は暑く、刺すような日差しを遮るものも少ないですよね。 ですから、御苑内をやみくもに歩き回るのは避けた方がいいでしょう。 サルスベリが、比較的まとまって咲いているのが、御苑の南西隅のエリア。より具体的に言うと、地下鉄の丸太町...

  11. Crape myrtle - 写真と音楽

    Crape myrtle

  12. サルスベリ・・・ - 時鳥庵晴耕雨読

    サルスベリ・・・

     時鳥庵の入り口の脇にサルスベリの花が咲いている。それは2011年10月2日に、ちょうどタガメの採集調査に来ていた学生たちが植樹してくれたものだ。当時1mほどだっただろうか、今は5mはあるだろう。6年でこれだけ大きくなりたくさんの花を咲かせるようになった。これまでは剪定などは何もしていなかったが、ここまで大きくなってくると剪定も考えないと大きくなりすぎてしまいそうだ。(Data: 20170...

  13. 秘密 - 花の咲み、花のうた、きらめく地上 ―― photo&poem gallery kannon花音

    秘密

    決まった形というのではなくてどこからかどういう形でか訪れる秘密は心の片隅できっと信じていてだから今日もうたうのだと思う私がこの世界でできることいっしょうけんめいさせてねって宇宙にむかってうたうのだと思うこの世界へむかってうたうのだと思うSachiko / Umi

  14. 一本木のサルスベリ - 平凡な日々の中で

    一本木のサルスベリ

       立派なサルスベリの木です   ここに一本だけで咲いてます。   この花に色はピンクでしょうか?   フルーティーな感じですね。

  15. * サルスベリ * - 今日もカメラを手に・・・♪

    * サルスベリ *

    夏の暑いときの花サルスベリ今年の夏は雨が多く日差しが少ないのでふんわり柔らか~♪に見えるこのまま秋に・・・はならないね^^;これから夏が再来するらしい見ていただいてありがとうございます

  16. Lingering summer heat - いつかみた夢

    Lingering summer heat

    お盆を過ぎれば残暑。でも残暑というには蒸し暑すぎる。写真を撮りに行きたくても心が折れる。そんな時はPEN片手に庭先に出る。過ぎていく夏(居座っているけど)を惜しむように(惜しくないけど)サルスベリの淡いピンクがちょっとだけ寂しく感じたのは気のせい?にほんブログ村

  17. サルスベリの花 再登場です。 - 平凡な日々の中で

    サルスベリの花 再登場です。

       公園に行くと必ずと言って良いほど   綺麗に咲いているサルスベリの花を見かけます。   今季、2回目の投稿かな?   ですがよろしくね。   青空と一緒に撮ってみましたが   変わりない写真ですね。

  18. 百日紅 - バラの庭でお茶をどうぞ

    百日紅

    サルスベリ今年はきれいに咲きました春先からよく伸びて、梅雨時期に花芽のついた枝が全部うどんこになっていましたその枝を思い切って6月終わりごろに全部剪定してしまいましたそうしましたら、今年は傷まずに沢山咲きました背を低く育てて花付きをよくするのが理想です花木 庭木の苗/サルスベリ:ブラックパール レッド5号ポット価格:3090円(税込、送料別) (2017/8/13時点)ブログ村参加しています...

  19. 百日紅【サルスベリ】 - おっちゃんの気まぐれ絵日記

    百日紅【サルスベリ】

    自分にとっては意外な場所!今まで気付かなかったのが不思議?通勤途中、バスの窓から外を見てたら、沢山の花を着けた百日紅を見つけました。次の土曜日に撮りに行こうと思ってたら、ウッカリ忘れてしまい、それから1週間が経過、花はまだ残っていましたが、明らかに数は減っていました。場所は愛宕神社の参道、神社へ続く長い階段の登り口。今迄に何度も足を運んでいる場所でありますが、何故か百日紅には気付かなかった。...

  20. サルスベリ(百日紅) - テニスのおじさま日記

    サルスベリ(百日紅)

    昼休みのウォーキングはとりやめ図書館へ。図書館裏の鮮やかな紅色のサルスベリがきれい。昨日発売の「月刊・文芸春秋9月号」を読んで帰宅。午後、英語検定協会のHPで、英検準1級の過去問(2016年度第2回)の一次試験に挑戦。一次試験は筆記(90分)、リスニング(約30分)の計2時間。最後に答え合わせをしたら、合格点の6割以上はなんとかクリア。試験当日は緊張や環境の変化を考慮しなくてはならないので、...

1 - 20 / 総件数:31 件

似ているタグ