ツユクサのタグまとめ

ツユクサ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはツユクサに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「ツユクサ」タグの記事(15)

  1. ツワブキとシャガ - 商家の風ブログ

    ツワブキとシャガ

    ツワブキ(石蕗) 旧後藤家商家のツワブキの花は、もう終わりに近づいています。 黄色いツワブキが鮮やかできれいだったのに、撮るのが遅すぎました。 シャガが増えすぎてツワブキがかわいそうなので、シャガとオオトキワツユクサを半分くらい引き抜こうと思っています。 シャガとオオトキワツユクサを育ててみたい方は、見学に来られた際に女性スタッフに声をかけてくださいね。 どんなお花が咲くのか気になりますか?...

  2. ツユクサ - 平凡な日々の中で

    ツユクサ

       道端によく見かけます。   見る角度にもよりますが   ニワトリの鶏冠のような感じかな。   ツユクサ   何とも言えない   ブルーと黄色いが特徴です。   

  3. ケツユクサ - Mag's DiaryⅢ

    ケツユクサ

    今年もケツユクサ健在。色はいろいろ。こちらはツユクサの斑入り。青いツユクサは撮らなかった("^ω^)・・・。

  4. 愛を想う * ツユクサ - 虹の架け橋  ~天使*精霊たちとともに~

    愛を想う * ツユクサ

    青いツユクサにマリアさまを白いツユクサに白衣観音さまを想う

  5. 高山右近フェスタへ - 花の自由旋律

    高山右近フェスタへ

    高山右近と妻の志野の生誕の地、大阪府豊能町の高山右近フェスタに行ってきました。ローマ法王よりキリシタン大名高山右近が福者と認定されたということで5年前より地域起こしを兼ねて高山右近と志野の花嫁行列が行われているようです。時代衣装を身に着けた行列で右近と志野の代わりに、結婚予定の二人を候補で募って行われるとのことです。町が縁結びを兼ねた町おこしですね。子供神輿が先導です。そして長持ち歌のメロデ...

  6. 彼岸花と道端の花 - 野鳥の素顔 <野鳥と・・・他、日々の出来事>

    彼岸花と道端の花

    この時期になると田んぼの畦道や農道の道沿いに真っ赤な「彼岸花が見られる様になる。今は未だその赤さはあまり目立たないが、これから徐々に赤さが目立つ様になり、その後は田園の畦道や道端が真っ赤に染まる。「彼岸花」とは別に畑や沿道沿いには可憐な花があちらこちらで見られる。咲き始めた彼岸花ツユクサカボチャの花アキノノゲシ韮の花Borg 71FL / Pentax F-AF1.7x / Kenko C ...

  7. 青に惹かれて・・・ - 自然がいっぱい3

    青に惹かれて・・・

    早朝、ヤマトシジミさんたちの子孫を残すべく儀式に遭遇しました。無事に、産卵できるとよいですね。さて、めっきり涼しく感じられるようになってきました。ツユクサの花の青が、とてもさわやかに見えます。涼しげな青が大好きです。この青に惹かれて、ヒラタアブの仲間がやって来ました。この子たちはホバリングが得意なので、飛翔写真が撮りやすいですね。ツユクサの蕊が、隠れてしまったのが残念でした。(CANON E...

  8. 露草色 - ecocoro日和

    露草色

    雨の週末、いかがお過ごしですか?季節の変わり目秋雨の頃台風シーズンなかなか体調が整わない時期でもあります。夏の疲れも出てきますね。^^;夏の暑さを堪え忍び、ここへ来て再び勢力拡大中のツユクサたち。あとの3枚はマルバツユクサです。ふたり仲良く私の大好きな花色。

  9. 無題 - 老いの小文

    無題

    「お母さん 今日誕生日やねぇ」「アッ! そうや」「お祝いな~も無いけど」「いっこも嬉しないわ」 ポチッと ↓ お願いします にほんブログ村散歩道   ヌスビトハギとツユクサ

  10. 野の花 - なないろ模様

    野の花

    父がデイサービスに行った日母と ゆっくり散歩私が撮る傍らで野の花の思い出のこと語る母私は露草の青が好きだったなぁ色水作って遊んだな

  11. メガネツユクサとツユクサ - 旅のかほり

    メガネツユクサとツユクサ

    池のほとりに今年も咲いているかな、と思ってメガネツユクサを探してみました。僅かに咲いていましたが、もう花の盛りは過ぎていました。雑草に混じって咲くこの花をみると傍に寄っていきたくなります。メガネツユクサこれは以前に撮ったものです陽が陰ってくるとしぼむそうです。ツユクサどこでもみられるツユクサです。ツユクサの花は梅雨時から夏いっぱい咲いています

  12. ツユクサの作戦 - 丹馬のきょうの1枚

    ツユクサの作戦

    ありふれた植物ですが、じっくり見るとツユクサはとっても不思議な面白い植物です。まず花びらが面白い。ミッキーマウスの耳のように見える青色の2枚の花びらの他に、下側に白色の花びらがあります。なぜ、1枚だけ白色なのでしょう。雄しべも面白いです。6本あるのですが、上側の短い3本の雄しべは黄色で、小さな花びらのようにも見えます。実は、この雄しべには葯がなくて花粉をつくりません。つまり、この3本は飾りの...

  13. ベニバナボロギクが咲く庭 - 気ままにデジカメ散歩

    ベニバナボロギクが咲く庭

    ベニバナボロギク庭になんとベニバナボロギクが咲きました。”花序は先が垂れ,下向きに頭状花序をつける”そうですが上を向いて咲いてる、違うのかなと思っていましたが漸く一部たれだしました。やがて綿毛になるのですが綿毛がボロボロ、名前の由来だそうです。15センチの頃葉を天ぷらしにて食べることができるそうです。春菊に似てるとか、15センチの頃は「これ何?」の私で食べた事ありません。残念!垂れだしたベニ...

  14. ピーク - ピアノ教室の風景

    ピーク

    あるホールの、弦を張り替えたピアノを弾く機会をいただいている。張り替えた直後は、音の鳴りがイマイチ。弾きこんでいるうちに弦とハンマーが馴染んできて、音が良い感じに鳴ってくる。そういえば我が家のピアノもハンマー交換直後は音が鳴らなかったが、4年経過した今はいー感じ。新品のピアノも同様で、ピークはあとからやってくる。ツユクサ。旭川の暑さのピークは、7月はじめごろだった。。。今日は最高気温が20℃...

  15. 眼鏡露草 - ろりぽりの花

    眼鏡露草

    メガネツユクサ(眼鏡露草)何とも表情がおもしろくて、かわいらしい...。ブロ友の彦星さんから、3年前に種を分けてもらいました。あれぇ、4年前だったかも?  記憶が定かでない。 夏の風物詩我家の畑で採れた黒西瓜都城市「珈琲の田中」白熊ならぬ 、 小熊 530円  練乳がいっぱい。 おいしいです。風物詩などといいながら、冷たい食べ物でゴメンナサイ。

1 - 15 / 総件数:15 件

似ているタグ