ナガサキアゲハのタグまとめ

ナガサキアゲハ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはナガサキアゲハに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「ナガサキアゲハ」タグの記事(29)

  1. こっち向いて - 季節の映ろひ

    こっち向いて

    今日も午前中は雨、これで一週間も撮影に出ていません。明日は何とか…。在庫からコサメビタキですが、羽を広げた瞬間は顔が全く見えませんでした。こっちを向いて欲しいんだけど。同じ日に撮影したナガサキアゲハ(多分)気に入っていただきましたら、ポチッと↓応援して下さい!宜しく(ノ^-^)ノ 前記の記事↓↓に訪問いただき、有難うございます。 皆様のコメントや応援に多謝です。

  2. ナガサキアゲハ   沖縄の蝶(その1) - 蝶のいる風景blog

    ナガサキアゲハ   沖縄の蝶(その1)

    息子が遅い夏休みで沖縄に行くという。「一緒に行かないか」と誘ってくれたので、僕と妻もついて行くことになった。10月10日(火)から12日(木)の3日間を沖縄、12日の夕方石垣島に入り15日(日)まで石垣島滞在という日程だ。息子夫婦も勝手に行きたいところもあるだろうが、僕のわがままを聞いてくれて蝶中心の旅になった。ありがたいことだ。今頃の季節は沖縄、八重山は蝶の観察がとても楽しいシーズンだ。と...

  3. ナガサキアゲハの強制産卵 試行 - おらんくの自然満喫

    ナガサキアゲハの強制産卵 試行

    数日後 ブシュカンの実を採りに裏の畑に行くとナガサキアゲハが産卵に来ていました。「そうだ、強制産卵を試みてみよう!!」以前ナガサキアゲハの食草につい掲載しました。それは、「ナガサキアゲハの食草は? 1」と「ーーー 2」です。訪問者は多いものの回答コメはありませんでした。数多く飼育されていた方にも問い合わせましたが、飼育を始めたのは最近で、事例は知らないとの事でした。自分としてまだ疑問は解決し...

  4. この秋みられたチョウⅡ - 旅のかほり

    この秋みられたチョウⅡ

    彼岸花にきたアゲハチョウにはモンキチョウを始めナミアゲハ、カラスアゲハ、ナガサキアゲハなど大きなアゲハ類がたくさん来ていました。綺麗なナミアゲハがきていました。ナガサキアゲハドーンと真中に傷んでいましたがカラスアゲハこの他にも沢山のチョウをみました彼岸花はまた来年

  5. ナガサキアゲハ 9月30日 - 超蝶

    ナガサキアゲハ 9月30日

    昨日、土曜日の黒系アゲハやっぱり多いのはナガサキアゲハの♀流石に傷んだ個体も多くなりましたが何頭かの極美な個体に出会えました\(^o^)/おまけのモンキアゲハクロアゲハ♀ヒメアカタテハ

  6. ブラシの花とナガサキアゲハ - おらんくの自然満喫

    ブラシの花とナガサキアゲハ

    ブラシの花が夏場からボツボツ咲いています。ブラシの花は新芽の葉の基部について咲きます。。通常は、春に一斉に芽だった新枝が伸びて5月に一斉に開花します。しかし夏場以降も三々五々発芽して、10月頃までは散見できます。その花の蜜を求めて黒系のアゲハチョウとスズメバチがやって来ます。9月中旬 ナガサキアゲハが吸蜜に訪れました。口吻を伸ばしたまま次の花に向かいます。後翅の白斑が大きなメスです。もう片方...

  7. ナガサキアゲハ   ヒガンバナの蝶 - 蝶のいる風景blog

    ナガサキアゲハ   ヒガンバナの蝶

    ヒガンバナがそろそろ終盤を迎えている。きのうの日曜日、天気が少し回復してきたのでヒガンバナの蝶を観察に、房総に出かけた。あちこちに鮮やかなヒガンバナが咲いているがどこにでも蝶が集まってくるという訳ではないようだ。意外と好みのヒガンバナの群落があるようだった。ある農家の畑沿いで黒いアゲハが飛んでいた。ナガサキアゲハの♀だった。撮影していると♂もやって来た。3頭が絡んでいるところもあった。クロア...

  8. ナガサキアゲハ 9月24日 - 超蝶

    ナガサキアゲハ 9月24日

    日曜日の彼岸花と黒系アゲハの続きです一番多かったのは、ナガサキアゲハの♀

  9. 曼珠沙華には黒系揚羽蝶 in2017.09埼玉県一部東京都内 - ヒメオオの寄り道

    曼珠沙華には黒系揚羽蝶 in2017.09埼玉県一部東京都内

                  in2017.09.24埼玉県中北部の公園①曼珠沙華には黒系揚羽蝶と勝手に思い込んでいるヒメオオなので、今年も埼玉県、東京都で今年9月に撮影したアゲハチョウの写真を掲載します。見沼田んぼ北部の公園には白花も含む曼珠沙華には「クロアゲハ」も吸蜜に来てくれました。              in2017.09.16見沼田んぼ見沼田んぼ中部にも曼珠沙華が咲き誇っています...

  10. ヒガンバナの咲く川原で-1(2017/9/9.14) - 小畔川日記

    ヒガンバナの咲く川原で-1(2017/9/9.14)

    9月9日はヒガンバナの様子を見に車で10分ほどの別の水系の川原に出かける。ヒガンバナはまだ咲いていなかった。ニコン1J5 1ニッコール10-30歩いていたら、ムラサキシジミがクヌギの幼木の芽に産卵行動をとっていた。ニコンD500 ニッコール70-200カメラを向けた時にはその様子を撮れなかったけど、触覚で芽の様子を探っているような仕草をしていた。近くでは、ムラサキツバメがクヌギの葉で休んでい...

  11. 彼岸花とナガサキアゲハ 他 - 風任せ自由人

    彼岸花とナガサキアゲハ 他

    秩父鉄道のSL撮影後、GW頃に黒系アゲハを撮影している方面に移動して、彼岸花にやってくる黒系アゲハを狙った。彼岸花の多い場所を特には知らなかったので、車を走らせながら、彼岸花のまとまって咲く場所を探していたら、なんとなく好い雰囲気の場所を見つけた。そこで暫く蝶を待ったが、飛んでくる蝶はいても吸蜜してくれる蝶はいなかった。その先に見えるお寺の方はどうかなとそちらに歩いていくと、お寺の周りには沢...

  12. ☆ 彼岸花 ☆ - 気ままなフォトライフ

    ☆ 彼岸花 ☆

      ヒガンバナには少し早いと思いましたが、出掛けてみました。案の定、殆どが蕾でしたが、あと3~4日で、土手も赤く染まりそうです。 ヒガンバナにアゲハがやって来ました。 固まって咲いているヒガンバナを選んで・・・。 ツルボが咲いています。  黒いチョウがいました。ナガサキアゲハの女子です。思わぬ発見に、ドキドキしながら写しました。

  13. ナガサキアゲハ他 9月18日 - 超蝶

    ナガサキアゲハ他 9月18日

    台風の過ぎ去った敬老の日知多半島は、台風一過の良いお天気となりました彼岸花もちらほら咲きの様子少しまとまって早咲きの場所いました、夢中で吸蜜するナガサキアゲハの♀当地の蝶撮り彼岸花スポットは、まだ蕾黒系アゲハも極少でした(゜-゜)

  14. 台風一過 その2 - 紀州里山の蝶たち

    台風一過 その2

    台風18号が過ぎて青空が戻ったので、すかさずMFへ・・・。もうすぐお彼岸なのに、残暑が厳しい連休最終日でした。ナガサキアゲハの♀が木陰で休憩中、咲きだした彼岸花で吸蜜中のキアゲハと出会いました。池の堤では、ワレモコウが・・・。

  15. 風と共の去りぬ - 季節の映ろひ

    風と共の去りぬ

    台風による夜中の風雨が嘘のように、朝から晴れて気温がぐんぐん上がりました。早朝から鳥の姿を求めて2ヶ所回りましたが全く成果無し。鳥も風と共に去りぬ、ですかね。ヒガンバナやクサギにやってきた蝶を撮影しただけで終わりました。カラスアゲハとナガサキアゲハと書きましたが、確信はありませんのでどなたかご指摘いただければ幸いです。ヒガンバナとカラスアゲハクサギとナガサキアゲハ気に入っていただきましたら、...

  16. アカボシゴマダラ      アンデルセン公園の蝶 - 蝶のいる風景blog

    アカボシゴマダラ アンデルセン公園の蝶

    地元のアンデルセン公園に行って来た。国内のテーマパークランキングで第3位と人気の公園だ。園内はいつも新しい花が植栽されとても美しい。最近は外国人の観光客も増えている。65歳以上は無料というのもうれしい。ちょうどヒガンバナが咲き始めで、そこで待っているとナガサキアゲハがやって来た。アカボシゴマダラもあちこちで見られた。船橋では4、5年目に侵入が始まっているが、あっという間に定着したようだ。秋の...

  17. ナガサキアゲハ - 日々つれづれ

    ナガサキアゲハ

    庭の甘夏の木にめずらしい蝶が・・・・・名前を調べたらナガサキアゲハというアゲハ蝶の仲間らしいです。    散歩の途中の蝶たち           蜂も・・・

  18. カワセミ広場にて - 菜奈ちゃんコーナー

    カワセミ広場にて

    前回と別個体のナガサキアゲハがミカンの木に産卵に来たコムラサキも来た

  19. ☆ レストラン ヤブガラシ ☆ - 気ままなフォトライフ

    ☆ レストラン ヤブガラシ ☆

      ヤブガラシが繁茂する原っぱです。 沢山のチョウが吸蜜していました。 カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、モンキアゲハ、キアゲハ、アオスジアゲハ、ナガサキアゲハの女の子。 アゲハもいましたが写せず・・・。 モンキアゲハは5頭も来ていましたが、傷んだ子が目に付きました。   翅が千切れても元気に飛んでいる姿を見ると、もうすぐお別れかと寂しくなります。  キアゲハもかなり傷み、アオスジアゲハはよ...

  20. ナガサキアゲハ 9月3日 - 超蝶

    ナガサキアゲハ 9月3日

    9月に入り、ナガサキアゲハ♀の飛翔をよく見るようになりました。日曜日の早朝、地元のウツギスポットを探索・・・思いの他沢山のナガサキアゲハに出会えました\(^o^)/おまけのカラスアゲハ♂

1 - 20 / 総件数:29 件

似ているタグ