ハギのタグまとめ

ハギ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはハギに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「ハギ」タグの記事(17)

  1. 冬への素材集め - 幾星霜Ⅱ

    冬への素材集め

    外の寒さが尋常でなくなるので 庭掃除も兼ねて松ぼっくり拾い第2回。1回目は 処理したんですが、今回は手慰みの材料に保管することにしました。そろそろ萩も刈り取りましょうか。昨年は これで初めてリースを作りました。まあ、11/3でしたよ。出遅れましたね。でも今年は遅い分だけ葉も枯れて 去年は葉がついたまま使いましたが、今年は削ぎ取れましたよ。左は切りたて。 右は 葉を処理したもの。少し弄ってみま...

  2. はぎ - Darjeeling Days

    はぎ

    ハギ(萩 Lespedeza)とは、マメ科ハギ属の総称。落葉低木。秋の七草のひとつで、花期は7月から10月。「萩」は本来はヨモギ類の意味なので「はぎ」と書くべきらしい。あるいは「艸+秋」。数種あるが、いずれも比較的よく似た外見である。背の低い落葉低木ではある。茎は木質化して固くなるが、根本から新しい芽が毎年出る。直立せず、先端はややしだれる。葉は3出複葉、秋に枝の先端から多数の花枝を出し、赤...

  3. ハギ  泣く泣く切りました - 手づくりはうす  フローラル・幸

    ハギ 泣く泣く切りました

    満開前の画像ですが……こんなにも大きくなるなんて甘かった。。。わが家の猫の額ほどの庭には無理でした 😰道路にはみ出て風がふくと暴れて?とんでもないことになってしまうので泣く泣く切りました 😭鉢で育てていた方が良かった、かなぁ

  4. 秋の花 - + anything goes +

    秋の花

    (トリミングしてます)ハギの花は小さいのでどう撮っていいやらイチモンジセセリがたくさん飛んでいました萩の花言葉はたくさんあるのですが柔らかい心柔軟な精神秋風が心地よい日でした色を塗る前の下絵が素敵な構図だなと思いお声をかけて撮らせて頂きましたすごい技でさらさらっと雲が描かれて行きしばらく見とれていました。素敵な絵になるだろうなーーーーーーーーーーーーー昨日の夜半から久しぶりの豪雨でしたしとし...

  5. 爽やかな秋に咲く - ジージーライダーの自然彩彩

    爽やかな秋に咲く

    三日月のような月(月齢6)がきれいだ富士山の上空も光芒が発生してキレイだ(17時ごろ)高いところにいると、さらにきれいな夕景に出会ただろうなハギの花の画像を載せるからねけさのブログの画像より "やさしい雰囲気のハギの花"さらに秋の爽やかさか出ているかな(クリックして、大きくしてみてください)(2017/9/21撮影 27_4033)

  6. 秋はすぐそこに - ジージーライダーの自然彩彩

    秋はすぐそこに

    きょうは、昨日のヒガンバナ撮影に再挑戦くもり空で花にテカリがない状態で撮りたかったのでしかし全体的に暗くて明暗差がほとんどない状態で、結果はインパクトが薄いようだ失敗だったかな10日まえに撮影したハギの花を載せるよこれはマアマアの出来(と思う)上の画像にはテントウムシがいるもっと印象的に撮りたい(クリックして、大きくしてみてください)(2017/9/11撮影 27_2763)(2017/9/...

  7. キタキチョウの産卵 - 堺のチョウ

    キタキチョウの産卵

    キタキチョウは、住宅地や里山などでも普通に見ることができます。そのキタキチョウは、なかなか止まってくれないので、僕の写真は吸密だけ。ですが、今回は珍しくキタキチョウの産卵シーンが撮影できました。キタキチョウは、アレチヌスビトハギの1枚1枚の葉の上を渡りながら、生みやすい産卵場所を探しているようでした。落ち着く場所を見つければ、葉に止まり、お腹を曲げて産卵していました。しかし、全て産卵している...

  8. ** 秋の入り口 ** - こころいろ*photo

    ** 秋の入り口 **

    さあ いらっしゃい♬秋の入り口で君たちが微笑むともう、迷わない・・・そんな気がする**************にほんブログ村**************なんて・・・めぐる季節に戸惑う日々ですが  ^^:

  9. 萩の花 - ろりぽりの花

    萩の花

    ハギ(萩)萩の花が賑やかになりそうな気配ですが、台風が近づいているので慌ててUPしました。↓ こちらは遅咲きのようです。↑ ゴールデンピラミッド(柳葉向日葵)も咲き始めました。台風で、倒れるだろうな~~。  心配だ~!Yahoo天気図より

  10. 萩の花 - なないろ模様

    萩の花

    優しい色の花 見つけた

  11. 秋の七草・その2 - 丹馬のきょうの1枚

    秋の七草・その2

    白萩の寺として知られる養父市の高照寺に行ってきました。真夏からチラホラ咲いているのだそうですが、ハギはやはり9月です。毎年9月下旬に白萩祭が開催されます。こちらはミヤギノハギでしょうか。ヤマハギかもしれませんが、やや枝垂れています。こちらはミヤギノハギの変種といわれるシラハギです。この寺にはシラハギがたくさん植栽されています。赤いミヤギノハギより少し満開の時期が遅れるようです。こちらは、キハ...

  12. 秋の始まり - ジージーライダーの自然彩彩

    秋の始まり

    カメラの修理が終り、新宿に引き取りに行くどこかで写真展やっているかなきょうは暑くなりそうだひきつづき「ハギの花」画像を載せるよつぼみがおおく、一部しか開花していないのでこういう構図になるが秋の始まりの雰囲気が出ている(と思う)黄色の花のオミナエシがあった方がいいのかな(クリックして、大きくしてみてください)(2017/9/5撮影 27_2099)

  13. ハギの花接写 - ジージーライダーの自然彩彩

    ハギの花接写

    まだ雨が降らないこれからだな、楽しみだきょうも近くの公園に、ハギの花の撮影風がなく、くもり空絶好の条件なれどおもしろい構図がみつからないまた勉強にいこう本日撮ったハギの花を載せますよここはハギの花しかないので、どうしても接写になってしまうせいいっぱい頑張ったけれど(クリックして、大きくしてみてください)(2017/9/7 27_2140)

  14. 初秋の色 - ジージーライダーの自然彩彩

    初秋の色

    「秋の匂い」はフジバカマが印象に残っている近くではまだお目にかかっていないそのうち、そのうちオミナエシ、ハギは、いまおおく花をつけているハギは枝が細く、少しの風でも揺れてしまう撮影するのがたいへん先日の神代植物公園でも、微風が流れていただから、風がやみ、揺れが止まった瞬間に撮る時間がかかったなーそんなハギの花の画像を載せたよオミナエシの花をぼかして(クリックして、大きくしてみてください)(2...

  15. ヌスビトハギ - 気ままにデジカメ

    ヌスビトハギ

  16. 野守草 - のもりぐさ - お花びより

    野守草 - のもりぐさ

    大好きな 萩のお花野守草 - のもりぐさという 呼び名もあるのだそうです花言葉を調べていたらこちらの方が アンテナに引っかかりました♪素敵な呼び名だなぁ・・・ドキドキしながらパチリ☆*****みつけると舞い上がって駆け寄ります今年も もう そんな季節ですしばらく大好きな このコに遊んでもらおう柔らかな心花言葉沢山あるようですがその中からこれからの素敵な季節沢山の出逢いに 気が付けますように柔...

  17. 愛おしい花 - お花びより

    愛おしい花

    あなたを愛おしむように

1 - 17 / 総件数:17 件

似ているタグ