ハチクマのタグまとめ

ハチクマ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはハチクマに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「ハチクマ」タグの記事(72)

  1. スズメバチ天敵中の天敵~ハチクマ - JUNJUNのブログへようこそ!

    スズメバチ天敵中の天敵~ハチクマ

    蜂の中でも特に恐ろしい、スズメバチ。鷹の渡り観察中に時々このスズメバチが出現します。一見...最強にも見えるこのスズメバチですが...意外と天敵が多いことでも有名です。その中でもとくに有名なのはオニヤンマです。昆虫界ではスズメバチ最大の天敵だといわれています。とんぼと言うと、とても強いようには思えないですが実はこのオニヤンマ、とっても強靭な顎をもっているのでこの顎で、なんとスズメバチをバリバ...

  2. 今季の鷹の渡り観察終了 - JUNJUNのブログへようこそ!

    今季の鷹の渡り観察終了

    先週までに毎年の総数が飛んでしまった為、今週もダメ元で渡り観察に行きましたが、案の定、サシバ、ハチクマはゼロ...。今後は当分天候の回復も望めないため、今季の鷹の渡り観察は終了です。と言いつつまた行くかもしれませんが(笑)今季も9月中旬から今週まで全てのお休みを鷹の渡りに捧げました。当たり日は3日間...全てには行けませんでしたが、楽しく観察ができました。来春、元気に越冬地から戻ってくるタカ...

  3.  ハチクマ (秋の渡り-3) 2017-10月 - ING_54

    ハチクマ (秋の渡り-3) 2017-10月

    10/7

  4. 鷹の渡り~星居山森林公園 - JUNJUNのブログへようこそ!

    鷹の渡り~星居山森林公園

    目的があって神石高原町に行った用がはやくすんだのでシーズン 一度は訪れなくてはと標高835mの星居山期待はなしでそんでもって飛んだのは3種ノスリとミサゴは居付きかもね。

  5. てるてる坊主の気まぐれ野鳥日記 - てるてる坊主の鳥り撮り日記

    てるてる坊主の気まぐれ野鳥日記

    ハチクマが沢山渡っているとの情報でプチ遠征してきました。1日目は曇りでダメかと思っていたところ早々と6時30分に2羽渡ってました。しばらくは渡りが無くてがっかりしましたが10ごろからはそれなりに出て楽しませてくれました。2日も10頃から面白いほど渡ってくれました。鷹柱も何回も見られて最高の一日でした。

  6. カラバリ豊富なハチクマ Part3 - 四十雀の欣幸 ~野鳥写真日記~

    カラバリ豊富なハチクマ Part3

    前の記事の続き、タカの渡り28、すぐ目の前の稜線を超えて山肌ギリギリをこちらに向かって飛んでくる。29、墜落するんじゃないかと思うほど木の上ギリギリを飛んでる30、その子が目の前にやって来てくれました。え?ハチクマじゃない??続きは「more」↙️からお願いします 31、同じ子、んん?今度こそクマタカっぽく見える。残念ながら私はクマタカも過去一度しか見ていないので、 全然自信がない。そもそも...

  7. カラバリ豊富なハチクマ Part2 - 四十雀の欣幸 ~野鳥写真日記~

    カラバリ豊富なハチクマ Part2

    前の記事の続き、タカの渡り15、茶色がキレイな個体、ちょっと変わった感じ、ハチクマなんですよね?翼端が黒っぽいから幼鳥?尾羽の横線がほとんど見えない。16、低い位置から現れてくれるので私もテンション上がります(!?)私の中のスタンダードハチクマ、オス成鳥。17、上の子、ちょうど目の前で旋回を始めてくれます。この子に限らず、ちょうど見ていた山で旋回上昇する子が多数でたっぷり姿を見せてくれました...

  8. カラバリ豊富なハチクマ Part1 - 四十雀の欣幸 ~野鳥写真日記~

    カラバリ豊富なハチクマ Part1

    もうタカの渡りのピークは過ぎた頃だと思いましたが、タカ見に。知っていた場所ですが、タカ見で訪れるのは初な場所。視界は広く麓も広く見渡せます、AT山。相変わらずですが、飛翔が苦手でいつも以上に良くない写真が多いですがご了承をm(_ _)m最近は、やっとハチクマなど判別が少しは出来るようになってきましたが(一年ほど前までは猛禽類は全部「猛禽!」でしか括れていませんでした汗)ハチクマのオスメス、成...

  9. タカの渡り2017&今季初ノビタキ - 四十雀の欣幸 ~野鳥写真日記~

    タカの渡り2017&今季初ノビタキ

    ちょっと遅めかもしれませんが、昨年に続きタカの渡りの様子を見に来ました。場所は昨年にもきた場所、東の隣市の山。既に数名の方が観測中、私が行ったのはお昼過ぎで、この日は高いところばかり飛んで行くと教えていただきました。すぐにハチクマが現れますが、確かに高いところを飛んでいく、数も多くない。しばらくすると何かバトっている。右上は追われるトビで追っているのオオタカ(左下)に見えました。シルエット失...

  10. 白樺峠 4 - Bird Healing

    白樺峠 4

    ハチクマ中間型幼鳥ハチクマ中間型成鳥♂5ハチクマ中間型成鳥♂4ハチクマ中間型成鳥♂3ハチクマ中間型成鳥♂2ハチクマ中間型成鳥♂ハチクマ中間型成鳥♀ハチクマ中間型成鳥♀ハチクマ淡色型幼鳥ハチクマ淡色型成鳥♂ハチクマ暗色型幼鳥ハチクマは 記録では 226羽

  11. タカの渡り - 写真で綴る野鳥ごよみ

    タカの渡り

    10月1日撮影新しい道路が9月30日に開通したので初めて通ってみました。距離は衣笠十字路を通るコースと全く同じでしたが、時間は10分くらい短縮でした。現地に着くと、今まさに真上に飛んでいる所でした。①サシバ6羽のグループの内の1羽。 8:04:21②サシバ6羽で飛んでいましたが4羽だけフレームに入りました。 8:04:34③タカが来ない間にエゾビタキがちょっと姿を見せてくれました。 8:28...

  12. ハチクマ (秋の渡り-1) 2017-10月 - ING_54

    ハチクマ (秋の渡り-1) 2017-10月

    10/1今回は 日の出すぐの逆光方向から 飛んで来たハチクマです。ほとんど真っ黒な画像でしたが・・・

  13. 渡りの季節②ー9月20、21日 - View in mind

    渡りの季節②ー9月20、21日

    《9月20、21日ー白樺峠》 この時期は休みと天候がうまく合わなければ、なかなか遠出はできない。昨年はほとんど行けなかったこともあって、今年はなんとか一度は遠出しようと考えていたら、運良く台風が過ぎて好天が続きそうな気配。本当は新潟方面へ下見も兼ねて行く予定だったのだが、前線の影響で長野方面の方が良さそうだったので、白樺峠に出陣した。平日なので、渋滞を避けて前日の夜に出発。途中で仮眠して現地...

  14. ハチクマvsサシバ - JUNJUNのブログへようこそ!

    ハチクマvsサシバ

    本日も在庫から更新します。今回の観察場所は山寄り...どちらかと言えばハチクマが多く飛びます。しかしハチクマもサシバと同じように渡りをします。ハチクマは 名の通り蜂の幼虫を好んで食べる変わり者です。主にスズメバチを食べるようです。今回は二羽絡んだところが撮れました。画像をクリックすると大きくなります。

  15. 鷹の渡り - ちいさな森-mode:κ-

    鷹の渡り

    10/01A1003-2:母がいろいろ情報収集した結果、今日は県内で鷹の渡りを狙うのがいいんじゃないかってことになって、見晴らしの良いお山に行ったら素晴らしかった。10/01A1029:サシバ20~60くらいの群れがどんどん湧いてきて、頭上で鷹柱を形成しては去っていく。鷹の渡りをこうやってしっかりと見たの初めてだったんだが、他のウォッチャーさんが「こんなん滅多にないんやからね。いつもこんなん...

  16. 八角鷹♂ 飛翔 - JUNJUNのブログへようこそ!

    八角鷹♂ 飛翔

    今週は天気が悪いので在庫で更新するよ。ハチクマハチクマの和名は同じ猛禽類のクマタカに 似た姿でハチを主食とする性質を持つことに由来します。この日は上昇気流が上手く見つからなかったのかしきりに羽ばたいてたな~毎度毎度思うことですが...鷹の渡りの観察は、飛ぶタイミングを見つけるのが難しいですね。画像をクリックすると大きくなります。

  17. 鷹の渡り~市内某所~蜂角鷹 - JUNJUNのブログへようこそ!

    鷹の渡り~市内某所~蜂角鷹

    今日から10月(神無月)中世の俗説には、10月に全国の 神々が出雲大社に集まり諸国に神がいなくなることから「神無月」になったとする説が ...話は変るよ...昨日も鷹の渡り観察に出かけたよ。早朝~市内某所へハチクマ1羽が暢気に飛んでておいらを見つけて吃驚してた(笑)

  18. 最後のサービス・・・ハチクマ。 - 野鳥のさえずり、山犬のぼやき

    最後のサービス・・・ハチクマ。

    そして、最後の最後に現れてくれたハチクマ・・・しかも淡色型。今年もありがとう・・・。^^おまけブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとありがたいです。 d(^^;)↓↓↓↓↓にほんブログ村

  19. 鷹の渡り~世羅 新山 - JUNJUNのブログへようこそ!

    鷹の渡り~世羅 新山

    本日3回目の更新です。ハチクマの渡りを観察一昨日はタカの渡りを見に行ったのですがシャッターを切る機会はありませんでした。そんなこんなで在庫から新山で観察撮りしたハチクマです。現在、新山では観察は終わってるようです。

  20. タカの渡り ハチクマ - poiyoの野鳥を探しに

    タカの渡り ハチクマ

    9月に入ればタカの渡りが気になって、居ても立っても居られないのだけど、今年はなかなか思うように出かけられない。アカハラダカの渡も毎年出かけていた烏帽子岳にも行けなかった。やっと出かけた鏡山。この時期はハチクマ!!タカ柱も何度も見かけた。チゴハヤブサまで姿を見せてくれたよ。ここは結構近くを飛んでくれることもあるから、必ず行きたい場所。600㎜+テレコン1.4と装備はばっちりなんだけどね(;^_...

1 - 20 / 総件数:72 件

似ているタグ