バリアフリーのタグまとめ

バリアフリー」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはバリアフリーに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「バリアフリー」タグの記事(79)

  1. 車いすスポーツ専用の屋外施設 - 車いすで街へ 踏み出そう車輪の一歩 

    車いすスポーツ専用の屋外施設

    27数年前、自ら挑戦し、体験した!

  2. 海水浴場バリアフリー化 - 車いすで街へ 踏み出そう車輪の一歩 

    海水浴場バリアフリー化

    「ふるさと納税」 こんな使い方もあるんですね!/

  3. 意見募集もバリアフリー化 - 車いすで街へ 踏み出そう車輪の一歩 

    意見募集もバリアフリー化

  4. 都道府県のバリアフリーマップ - 車いすで街へ 踏み出そう車輪の一歩 

    都道府県のバリアフリーマップ

    右肩腱板断裂する前、元気に転がしていた際に単独で収集した情報サイトです。・・

  5. 投票所のバリアフリー - FEM-NEWS

    投票所のバリアフリー

    総選挙真っ最中だ。先月、民主主義度世界一の国ノルウェーの総選挙を取材してきた。東京新聞に報道され、今ならWebでも見られる。日本の選挙との余りの違いに驚いたという感想がいくつか届いた。中でも、投票所に行けない人へのケアの充実に驚いたという反響が複数届いた。10月9日、精神疾患を持つ人たちへの日本の処遇について語り合う会「精神病院のない社会」に参加した。テーマにはなかったが、精神病院に入院して...

  6. 期日前投票を済ませた! - 車いすで街へ 踏み出そう車輪の一歩 

    期日前投票を済ませた!

    期日前投票を済ませ、天神から転がす!・

  7. リノベのイロハ塾「空間の捉え方を十人十色で学ぶ!選ぶ!」編 - 岡山の実家・持家・空き家&中古の家をリノベする。 

    リノベのイロハ塾「空間の捉え方を十人十色で学ぶ!選ぶ!」編

    今日のリノベ塾のポイントリノベの現場。こちらのオウチ2階への階段の下にトイレが設置されていました。(よく、階段下収納にしていることが多い)時々こういうプランもするのですがこちらのオウチはちょっと特徴がありました。<ヘンな絵でスミマセン・・・>要は便器に座ったり立ったりの時頭が当たらないように!あの手この手!苦肉の策でトイレをFL(フロア・ライン)より段落ちさせて高さを確保・・・したのです。廊...

  8. バリアフリー街歩き - 車いすで街へ 踏み出そう車輪の一歩 

    バリアフリー街歩き

  9. 足腰が弱りますよ! 階段を使いましょう!! - 車いすで街へ 踏み出そう車輪の一歩 

    足腰が弱りますよ! 階段を使いましょう!!

    若い頃はほとんど階段でしたね!バリアフリー新法が施行され、至る所にエレベーター(EV)が設置されました。本来は車いすユーザーや高齢者の移動を円滑にするためなのですが、健常者である若者などもEVを使うように。足腰が弱る原因も便利さの中にありますね!5階建てのビル位は健康を維持する為、階段を使った方が・・・・高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(平成18年法律第91号)https:...

  10. 劇場のバリアフリー化推進 文化庁 - 車いすで街へ 踏み出そう車輪の一歩 

    劇場のバリアフリー化推進 文化庁

    全国のコンサートホール(九州・沖縄エリア)http://www.e-coel.com/channel/culture/music/05_hall_07.html博多座http://www.hakataza.co.jp/theater/handi.php南総里見八犬伝(歌舞伎)観劇会(2004.11.21)http://blog.livedoor.jp/syunko24/archives/10...

  11. 駅ホームからの転落事故 考! - 車いすで街へ 踏み出そう車輪の一歩 

    駅ホームからの転落事故 考!

    車いすの私は鉄道を利用する際、改札口で「スロープ」が必要と伝えます。下車駅には連絡がなされているので駅職員が待機、スロープをホーム・車両間に設置、安全に安心して外出を楽しんでいます。視覚障害者の方も乗降の際の「介助」をお願いしては如何でしょう。車いすユーザに対処出来るのですから。鉄道側も理解してくれるはずです。視覚障害者団体の方の意見もお聞かせいただければ幸いです。・

  12. 駅のホームドア実験的設置へ  筑肥線 - 車いすで街へ 踏み出そう車輪の一歩 

    駅のホームドア実験的設置へ 筑肥線

    出典:JR九州ニュースリリースより新型ホームドア導入検討の手引き~各種開発事例より~http://www.mlit.go.jp/common/001156974.pdf平成28 年12 月 国 土 交 通 省 鉄 道 局・

  13. あれから3年が経過した。バリアフリーは進んだのでしょうか? - 車いすで街へ 踏み出そう車輪の一歩 

    あれから3年が経過した。バリアフリーは進んだのでしょうか?

    パフオーマンスに終わったのでしょうね! 大臣もコロコロ代わったし。・

  14. 何年賑わうのだろう? - なんじゃろ集 福岡

    何年賑わうのだろう?

    「ホークスタウン:廃業」「マリノアシティ」「マリナタウン」「木の葉モール橋本」等々、開業時の賑わいは・・・・時が過ぎると。淋しさが漂っています。ホークスタウンの平日(早朝の開店前)は「全天候型リハビリ場所」として車いすを転がし筋トレで利用してました。解体された今年は涼しいタウン内でのリハビリが出来ず、計画が捗りませんでした。(*^。^*)(ー_ー)!!・・・・・

  15. 新型LRT車両 営業運転開始! 伊予鉄道 - 車いすで街へ 踏み出そう車輪の一歩 

    新型LRT車両 営業運転開始! 伊予鉄道

  16. 障害者の外出支援 - 車いすで街へ 踏み出そう車輪の一歩 

    障害者の外出支援

    https://www.kanaloco.jp/article/279977でもね! 単独で外出したらこんな「段差」が・・・・http://syunsi2.exblog.jp/25688424/・

  17. 最先端のバリアフリーとは? 千寿青葉中学校で星加良司さんが講演 - 車いすで街へ 踏み出そう車輪の一歩 

    最先端のバリアフリーとは? 千寿青葉中学校で星加良司さ...

  18. この縁石ブロック施工は逆じゃない - 車いすで街へ 踏み出そう車輪の一歩 

    この縁石ブロック施工は逆じゃない

    逆に施工!! 縁石ブロック縁石ブロックが「逆」では? ↑ 正常な例 ↓正常な施工(市営地下鉄西新駅EV入口) 場所はここ ↓段差のないフラットな車歩道間のここを通って改修された場所へ新しい縁石ブロックが敷かれていた・・・近づいて見ると・・・・写真の状態でした。ここだけ・・・何故?ホークスタウン解体前の同じ場所です(2010.5撮影) ↓この逆に施工された「縁石ブロック」を過ぎた歩道は段差も無...

  19. 縁石ブロック施工ミス? これって逆さま!  - 車いすで街へ 踏み出そう車輪の一歩 

    縁石ブロック施工ミス? これって逆さま! 

    逆に施工!! 縁石ブロック縁石ブロックが「逆」では? ↑ 正常な例 ↓正常な施工(市営地下鉄西新駅EV入口) 場所はここ ↓段差のないフラットな車歩道間のここを通って改修された場所へ新しい縁石ブロックが敷かれていた・・・近づいて見ると・・・・写真の状態でした。ここだけ・・・何故?ホークスタウン解体前の同じ場所です(2010.5撮影) ↓この逆に施工された「縁石ブロック」を過ぎた歩道は段差も無...

  20. 防災に多様な視点大切 障害者、外国人、性的マイノリティー 仙台でシンポ - 車いすで街へ 踏み出そう車輪の一歩 

    防災に多様な視点大切 障害者、外国人、性的マイノリティ...

    車いすのおっさんの「高齢者・障害者の防災(災害)対策」考!http://wheelsinko.web.fc2.com/2002/bousai.htm(本館HPにリンク)・

1 - 20 / 総件数:79 件

似ているタグ