ムギマキのタグまとめ

ムギマキ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはムギマキに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「ムギマキ」タグの記事(21)

  1. 紅葉 - 今日も鳥撮り

    紅葉

    キビタキ♀が良いところにムギマキは残念ながら少しずれた所でした

  2. ムギマキ(Mugimaki Flycatcher)/2017.10 - Birding

    ムギマキ(Mugimaki Flycatcher)/2...

    茂った林ではなく草原で見かけるというのも渡りの島ならでは。オリーブ褐色の背中を見ると♀Adと思われます。2017年10月14日/石川県舳倉島/ニコンD500・AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

  3. 北摂山間のムギマキだったが・・・ - 一期一会の野鳥たち

    北摂山間のムギマキだったが・・・

    昨日は土砂崩れで山頂まで登れないのを承知で行ってきた。途中で車を停めて山の中を迂回して20分ほど登り坂を歩いての山頂まで。この山頂のカラスザンショウが気になって行ってはみたものの何と実は殆ど無し。周りは全く野鳥の気配は無く、先日の台風の影響か・・・やむなく撤収し帰りがけの駄賃でムギマキ♂成鳥に出会う。(画像をクリックするとやや大きく見れます)◆ムギマキ♂成鳥(11月3日撮影)ここのカラスザン...

  4. 嬉しい出会い - 菜奈ちゃんコーナー

    嬉しい出会い

    AP公園でキビタキを探していたら突然、ムギマキが現れた戸隠まで行って苦労したのに嬉しい出会いに成りましたムギマキの食べる実は無いので直に抜けてしまうと思います。

  5. ムギマキ  ③ - 今日も鳥撮り

    ムギマキ ③

    この地でのムギマキ撮りは4年ぶりでした。

  6. やっと冬の定番がやってきた・・・ - 一期一会の野鳥たち

    やっと冬の定番がやってきた・・・

    北摂の山間のムギマキ期待で登ってみるも何処も彼処も先日の強烈な台風の影響か土砂崩れなどで通行禁止になってる所が多いですね・・・今日はそんなわけで手前のカラスザンショウでまつも到着した早々の一時だけで後が中々続かなかった。昼間で頑張ったがムギマキ若とルリビタキ♂若が見れただけ・・・昼からはミヤマ、アオジ期待でマイフイールドに戻ってみるとやっとアオジに出会えた。ミヤマホオジロはもうそろそろ到着で...

  7. ムギマキ - 下手の横好き

    ムギマキ

    公園の人気者です若い♂か♀ どっちなんでしょう?モッコク食堂でモッコク食堂からいなくなったと思ったら少し離れたところでマッタリしてました明日はいい天気みたいだし、もう1回行ってみようかな?ご覧いただきありがとうございます。

  8. ムギマキ・・・マユミの夢・その3実を食べる - フォト エチュード  Photo-Etudes

    ムギマキ・・・マユミの夢・その3実を食べる

     ムギマキは、合計何羽いたのだろう。少なくとも若鳥3、成鳥雌1、2年目個体と3年目個体と思える成鳥雄2の6羽はいた。少しの間はあってもひっきりなしにやってきては、2~3粒のマユミの実を食べる。そうして、高木の枝や葉の茂った低木の中に移っては、一休みしてまたやってくる。実を咥えた瞬間は、どの顔も「どんなもんだい!」とでも言うように笑顔にあふれているように見える。 ムギマキ(麦播 英名 Mugi...

  9. ムギマキ♂若 - 今日も鳥撮り

    ムギマキ♂若

    昨日からムギマキ撮りに行っている方からの連絡では2羽いるらしいが、今日の13時現在まだ見れていないとの事・・・サービスが良かったのは26日までとか・・・。熟したミズキの実を食べにムギマキのほかマミチャやアカハラなどが沢山来ていたのでほぼ食べつくされて・・・? 翌日からいないらしく、移動してしまったらしい。

  10. ムギマキ・・・マユミの夢・その2 - フォト エチュード  Photo-Etudes

    ムギマキ・・・マユミの夢・その2

     高い梢から近くの枝が茂った小木に下りては様子をうかがい、マユミの中に飛びおりる。そうして、どの実を狙うか定めてはホバリングしたり飛びついたり。こちらは、その瞬間を狙おうとかまえるが・・・・。なかなか思うようには撮らせてくれない。近くのニシキギの枝から飛び立った。 ムギマキ(麦播 英名 Mugimaki Flycatcher ) マユミの枝の中に入ってその中で採餌ということも多いが、時たま良...

  11. ムギマキ - 今日も鳥撮り

    ムギマキ

    26日の前日の夕方まではM峠のイヌワシを撮りに行く予定でしたが、路肩が崩れていて通行止めとの情報が入り急遽ムギマキ撮りに変更ろくに調べずに行ったので、ムギマキポイントがわからず、1時間半も探してしまった。『バカだね~』「良い運動したと自分に言い聞かせ!!」青空の中、飛び回るムギマキを見たら疲れもなんのその・・・7時間も撮りっぱなしで首が痛くなったほどで・・・。

  12. 信州のお山にて - 菜奈ちゃんコーナー

    信州のお山にて

    ムギマキのストレッチです

  13. 信州のお山にて - 菜奈ちゃんコーナー

    信州のお山にて

    今回は残念ながらムギマキのオスの成鳥には会うこと出来ませんでした、前日は数羽が居たと云う事でした。居たのはムギマキのオス幼鳥と思われます。

  14. ムギマキ♂成鳥に出会った(その2)・・・ - 一期一会の野鳥たち

    ムギマキ♂成鳥に出会った(その2)・・・

    一昨日の25日に撮影した残りのムギマキ♂成鳥のアップです。同じようなシーンばかりですが表情を見てるとどれも愛くるしくて捨て難いですね。そういえばあんな大きな台風の中で何処に居てたんでしょうね・・・台風に流されてこの公園にまで飛んできたんでしょうか・・・こんなフレンドリーなムギマキの振る舞いを目にするのは初めてではないかと思います。(画像をクリックするとやや大きく見れます)◆ムギマキ♂成鳥(1...

  15. ムギマキ・・・マユミの夢・その1 - フォト エチュード  Photo-Etudes

    ムギマキ・・・マユミの夢・その1

     紅葉が稜線を下りて来ると、ムギマキの季節だ。ムギマキ!なんと素晴らしい命名だろうか。麦を撒く時期が来たことを教えてくれる鳥。 オランダ人医師シーボルトが日本から持ち帰った標本を、分類類学者デミングが「mugimaki」を使って命名したのだそうだ。ミレーやゴッホの「種まく人」の絵が浮かんでくる。 高い梢から低木に下りて様子見しては、マユミの実を食べに来た。 ムギマキ(麦播 英名Mugimak...

  16. ムギマキ♂成鳥に出会った(その1)・・・ - 一期一会の野鳥たち

    ムギマキ♂成鳥に出会った(その1)・・・

    残り物のムギマキ♂成鳥に何とか間に合うことが出来たのはラッキーだった。前日は通称”ムギマキ”山に出かけていたその同じ時に地元の公園でムギマキ♂成鳥がやって来てたとは・・・情報をもらうも既に時間が経過しててどうにもならなかった。その翌日はもう抜けてしまって居ないと勝手に思いマイフイールドでの探鳥だった。そのとき、まだ居てるみたいとのことで急いで現地に急行した。昼過ぎに着いたら多くのバーダーが詰...

  17. 旅の途中に~ムギマキ~ - Eye Love Photo*

    旅の途中に~ムギマキ~

    2年ぶりに逢えたのは旅の途中のムギマキさん・・しかも立派な 男の子でした(*´∀`)この出逢いに感謝・・・・数日前に突如パソコンが壊れて 何もできない状態でした><何とか新しいパソコンで復活しましたが、、 ちゃんと データはマメにバックアップしないとね・・

  18. ムギマキ 4年前、台風の翌日 - 旧サンヨン野鳥撮影放浪記

    ムギマキ 4年前、台風の翌日

    今日の鳥。ムギマキ。2013年10月27日撮影。4年前の今日(26日)は強い台風が南岸を通過した。翌27日は日曜日、何か珍しい鳥が出るのではと出掛けた。暗い林の中、サワフタギの木で飛び回る鳥がいたNikon D90 300mm f/4 1/640s f/4 ISO1600サワフタギの実が大好きな様子Nikon D90 300mm f/4 1/1000s f/4 ISO1600若いオス 動きが...

  19. 台風一過の探鳥だったが・・・ - 一期一会の野鳥たち

    台風一過の探鳥だったが・・・

    雨が続いたのと台風の通過もあってムギマキとの出会いが実現できていなかったが昨日はようやくいつもの公園内のゴシュユの赤い実に来るムムギマキ撮りに出かけてみた。出かけたといってもこれが二回目だったんです。最初は雨は午前中は大丈夫ではっと思い行ってみたが段々と本降りになってきてあえなく退散になってしまった。そんなわけでリベンジのつもりで出かけたが到着して早々に立ち入り禁止のロープが張られ文句を言い...

  20. いろいろ - でっかん散歩

    いろいろ

    まだ居た大砲中心に数十人。機関銃では届かない。おまけに餌付けが始まってた・・・早々に切り上げ、あちこち探索。そうでなくても暗いところなのに、日が陰ったときに・・・4羽一緒に行動していた。もう冬・・・倒れた楡の木が、ジョウビとアトリの餌場になっていた。

1 - 20 / 総件数:21 件

似ているタグ